最終更新:

34
Comment

【1257268】品川区の小学校選択制について

投稿者: メイフラワー   (ID:YFbj2h3yYVE) 投稿日時:2009年 04月 13日 22:06

現在、年中児のいる者です。
なかなか学校選択についての話がはいってきません。
第二延山小学校、旗の台小学校を考えております。
旗の台小は学年によって一クラス、二クラスと違っておりますが
これはやはり、入ってみないとわからないものなのでしょうか?
二クラスならよいのですが一クラスでクラス替えがないのなら
あまり候補にいれたくないもので、、選択時にその状況など
知らせてもらえるものなのでしょうか?

また、第二延山はどんな学校でしょうか、中学受験の予定は
ある娘ですが、のんびりしたところもあり放任、というよりは
きめ細かく見ていただきたいと思っております。
もちろん個々の先生によって違うでしょうが全体の雰囲気等
お知らせくだされば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2423004】 投稿者: 二延の在校生  (ID:z3nlEzjwh.o) 投稿日時:2012年 02月 11日 11:28

二延は、確かに中学受験をする子が多いです。私は、六年生なのですが2月2,3日は32人中、18人ぐらいしか来ませ

んでした。まわりの友達も、第二延山にはいるために、引っ越ししてきた子が、かなりいます。

私の場合は、中学受験をゆるしてはくれませんでした。

けっこう落ちるだろう...と、思ったのですが、けっこう合格していますよ。

でも、それはみんな塾のおかげだとおもいます。

学校のおがげではありません。

わたしは、2年生の3学期に、オーストラリアから帰国しましたが、その時の校長先生に「1年生からやり直したら。」

と、いわれたのを、はっきり覚えています。そのときの、副校長先生のおかげで、無事に2年生に入れたのを覚えていま

す。

でも、学力別に授業をするのはやめてほしいと思います。もう2年生から、それをじっきしているのは、正直驚きました。

算数の授業は、クラスを二つに分かれて、授業をしています。その中の一クラスは、全員塾に行ってる子(22人くらい)

もう一つは塾に、いってない子(10人くらい)で分かれています。

その、クラス分けも、すべて先生が勝手に決めてしまいます。

一番頭がいい人には、ひいきしています。

校長先生が、変わってからは、放送でながれる歌は、「歌は友達」からしか、選べません。(放送委員です)

それに、校長先生は、学校がよくみられるようにしかしません。学校公開のときには、まじめに授業をよるようにとか、

あった人には、みんなあいさつとしつこいほどいいます。

おじぎは、4秒ときまっています。

それと、漢字ステージは、学年で4つにわかれています。

学校の経営しか、考えていないのが丸見えです。

そういうこともあって、6年生はあれてきています。

私としては、あまりおすすめできません。

今の話とは、あまり関係ありませんが、2月18、19日に学習発表会があるので、ぜひ来てください。
    (ブース、教室なども、みられると思うので)

2. 【3339552】 投稿者: 近隣住民  (ID:07VCSO.SgmQ) 投稿日時:2014年 03月 26日 16:30

横からすみません。現在、第二延山小学校の近くに住んでいます。その前は旗の台小学校の近くに住んでいました。私からの印象ですが旗の台小学校の生徒さんに比べて第二延山小学校の生徒さんは親のしつけの問題かと思いますが酷い方だと思います。
    下校時間では歩道占領状態。前から杖をついた老人がこようがベビーカー押してる方がこようが無視というか迫ってきてる状態。それを見てる先生たちは何も言いません。この前見かけたのはヘルパーさんが少しだけ横にずれてもらえますか?と声をかけたものの、うっせーよクソババアと。
    楽しく登下校するのは構いませんし全員ではないです。ただ、こういう生徒が目立ちます。
    それから運動会などの行事で親御さん達が来てる時に、お父様方が門の目の前でタバコを吸ってる群れがいました。吸殻はぽい捨てです。これが普通に受け入れられる状態なのでしょうかね。
    私には理解できませんし近隣側からしてみたら迷惑ですね。

3. 【3850821】 投稿者: 自学共生笑笑  (ID:Hx/UA97.bxY) 投稿日時:2015年 09月 16日 11:07

自分も卒業生です。
    モデル校などと言われていて、小さい頃からエリート意識をうえつけられてきました。
    いつでもどこでも二延の子、あなたたちは品川区で一番の生徒だと。
    まあ一言言うと 反抗期が早まりますね

学校の体制以外には満足ですし友達もいい奴ばっかりでした
    私は受験をしましたが、その時の担任はとても優しい先生で、受験の前にも応援してくれました。
    まあ、担任が誰かによりますね。

あと遠足にお菓子がないのと 学習発表会の存在は意味わかりませんね。
    保護者にも不評のようですね。
    中学入ったら、自由でびっくりしたほどです。
    まあ、悪い学校の訳ではないので相性次第ですよ

いじめはありました。
    自分の学年はよく荒れていて大変でしたが
    なぜか不思議な理由でいじめっ子が次々に転校していくんですよ。
    学校側がいじめっ子を無理矢理転校させるのです。
    まるで私立です。スターリンの粛清です。
    知り合いをいじめていた子も転校したけど、いじめは止みませんでした。
    いじめはないと思って入るのは間違いだと思います。
    私立だって公立だって人間が通っています。いじめが無いなんてことはあり得ないのです。

まあ色々書きましたけど、卒業した時は楽しかったなと思いました。
    嫌なことも、今ではいい思い出です。
    運動会で知り合いを見つけるとテンションが上がります。
    昔の先生が見に来ている時もあります。

漢字ステージについて、批判的な人が多いですが
    中学受験には非常に役に立ちます。
    受験の時漢字ステージでやった漢字が出た時は驚きました。
    受験前は休む人が多いですが、色々行事があるので休むのはもったい無いと思います

>二延の在校生様
    2012年2月に小学校6年ということは、自分と同い年ですよね
    文章から、あなたが誰なのかもわかりますよ。
    言いませんけどね。
    今年の9月27日に運動会があるので是非来てくださいね。
    ちなみに自分は、日光で爆弾発言をしたものです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す