最終更新:

63
Comment

【1295079】中央区常盤小学校

投稿者: さき   (ID:K/VkPEQX/Oc) 投稿日時:2009年 05月 19日 12:28

中央区の常盤小学校への越境について教えてください。
こちらの学校はPTAを通さないと
越境は難しいと聞いたのですが本当ですか?
「PTAを通す」というのが具体的にどういうことなのかも
よくわからないのですが
会に知り合いがいないと無理と言われました。
また中央区は特認校の制度が始まるので
22年度からの越境および区域外就学は非常に厳しくなる
というのも本当でしょうか?
中央区の伝統校のしつけや規律面の教育がすばらしいと
考えているのでぜひ越境させたいと考えています。
情報よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1345007】 投稿者: そんな事ない。  (ID:SfyAO0rxsvE) 投稿日時:2009年 06月 26日 13:52

パール様・・・
    最後の書き込みとの事ですが・・・
    私は現在の事を言っているのです。
    残念なのは、現在を見ようとせず・・・過去の出来事だけで判断している貴方に疑問を感じます。

スレ主様は出てらっしゃいませんが・・・
    これから通わす事・・・で、あれば、尚更現状把握が必要でしょう?
    何を?イジメが無い学校を探すほうが難しいから・・と容認してらっしゃるのですか?
    PTA会費の宴会費・・・当時はそうでも、今は違うのですよ。
    何?頓珍漢な事を仰っているのでしょう?
    まさか・・・現状を知らずに勝手な書き込みをしている?と思っている貴方の浅はかさを感じずには居られません。
    私は・・・
    通ってきて余りに、初めの印象と違い・・・無念さを感じているのです。
    現在の・・・・
    常盤は・・・・
    胸を張ってお勧めは出来ません。
    多分・・
    越境者の3分の2は思っていると思います。
    淘汰されていくのではないか?と・・・思います。
    今のままの・・・
    学校ならば・・・・

2. 【1345915】 投稿者: はな  (ID:MAxUo0SQXyU) 投稿日時:2009年 06月 27日 09:41

常盤小学校への入学を前向きに検討しているものです。
    見学等で非常にいい印象をもっているのですがこちらの中でかなり厳しいコメントを見るにつけ冷静にと思いつつ動揺をもつのも事実です。
    そして「イジメが横行している」のは子供の中でか保護者の中か申し訳ないのですが読み取れませんでした。
    自浄体質もないという感じですか?

私はお子さん達や授業の様子を見ていい印象をもっていたので少し驚いてしまったのが正直なところです。
    子供にとり素敵な6年間になればと思うばかりです。
    私の書き込みで不快になった方がいらっしゃったら申し訳ありません。

3. 【1356538】 投稿者: ひかり  (ID:H3oeeZcF.Tw) 投稿日時:2009年 07月 07日 01:41

はなさん
    此処に書き込みされている方(私もその一人ですが)匿名で顔も見えない方たちの中傷を
    信じるのではなく、皆さんが書かれているように大切なお子さんを通わせる学校なのだから
    ご自分の目で確かめるのが一番だと思います。
    PTAの本部の方も親切に教えてくれると思いますよ。
    中傷するのは簡単です。中傷されてる方は、じゃあ何故常盤に入学させたのでしょう?
    不思議です。中傷する位なら常盤に大事な子供を通わせる必要ないのでは??
    私は自分の子供が常盤っ子だったことを誇りに思っていますよ。

4. 【1356995】 投稿者: はな  (ID:MAxUo0SQXyU) 投稿日時:2009年 07月 07日 12:50

ひかりさま

ありがとうございました。自分の目で見たものや感じたものを大切にしようと思いながら子供のことになると気に病んでしまいお恥ずかしいです。きちんと芯を持って考えたいと思います。わからないことはきちんと在園のお母様方に見学等の際おうかがいさせて頂こうと思います。
    ありがとうございました。

5. 【1357982】 投稿者: 本当に  (ID:MaMTYpYIbYQ) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:19

勘違いの方が多いですね。
    なぜ?通わせた?
    中傷?違うでしょう?
    そんな意識の方の集まりだから、納得できますね。
    この学校の品位が落ちていくのが。
    中に入らなければ、わからない事ってたくさんありますよ。
    だから、学校を変わる方が多いのですよ。
    何か問題を抱えている方は、特定されるので、こちらには書き込まないと思います。と言うか書き込めないと思いますよ。
    そのくらい、人数の少ない学校ですから。
    現状を見れば一目瞭然です。
    また、変えれば?学校をやめて地元に戻る?地元に通わせたくないから、こちらを選んだ方が多いのですよ。
    それを簡単に辞めれば?と言うのは、同じ親として許される発言ではないですね。
    そんなに簡単に変われないから、悩んでいる方が多いのですよ。
    辞めて済む問題ではない、そんな浅はかな考えは、子供にとって良くないと思います。
    いい事も、悪い事も含めて、自分で判断されるべきだと思うのです。
    良い事しか言わないのは、詐欺商法と同じです。
    子供の学校生活です。
    尚更、真剣に考えていただきたいと思いますよ。

6. 【1515729】 投稿者: たまたまおせっかい  (ID:C868LkP1GuU) 投稿日時:2009年 11月 22日 21:20

スイマセンおせっかいで~す。
    お子様が通っている学校について信頼できないなんてお子様がかわいそうですね!お話をみさせていただきましたが、最終的にはご家族で判断されて大切なお子さんを通わせているのに、両親が学校事態に不審を持ったり先生に不審を持ったりされると少なからずお子様に影響があるのではと心配いたします。( 少なからず親の考えはお子様に影響されるものですので…)お子様自身は現在楽しく学校に通っていられる(で、なければ転校etc…していますよね!)事と思いますので、それを否定される事はお子様にとっては色々な面でマイナスになるのでは?と思います。子供は親が思っている以上に素直で純情ですよ。親が不審を持てば子供にも影響しますし、(たとえご両親がこの学校に対して間違ったと判断したとしても)毎日学校に通う子供は今いる環境で楽しく(親の心配をよそに)(いじめなどない場合)過ごしているのが現状ではないですか~。そうであれば、親がたとえ学校に色々な不満があったとしても、大人しての対応があるのではと考えます。他学校でも色々な批判がありますが顔を出さず言いたい放題書き込むのは少し違うし、読む方にも考えて頂きたいですね~と色々書き込む私はおせっかいですいません

7. 【1695325】 投稿者: 三越前  (ID:bGKBZRMWxNc) 投稿日時:2010年 04月 16日 16:18

子供が今年からお世話になっています。
    偶然こちらのスレを見つけてびっくりしてしまいました。
    確かにそういう目で見れば??応接室がタバコくさかったり、
    役員の方の態度が横柄だったり?という感じも受けました。

学校内って禁煙に決まったと思っていたのですが、
    PTAはOKなのですか?
    中央区では条例にないのでしょうか。
    校内でタバコというのが一番ショックでした。

8. 【1697237】 投稿者: 本題にもどり質問にお答えします。  (ID:2f8t9jSZMN6) 投稿日時:2010年 04月 18日 12:48

越境は住所がないのに通学する権利を得ることです。
    住所が買えたり、勤務場所や事務所があれば問題ありませんが、
    庶民は通常三越前や銀座に住所を持てません。
    「PTAを通す」と言うのは、PTA会長から学区の住所を
    貸して貰い通学の権利を得ることです。勿論「無料」より高い
    ものはなく、「御恩」&「奉公」の関係を在学期間中
    強制され滅私奉仕は当前です。中央区の越境小学校はどこも同じです。
    それを「苦」と思わず「奉仕」と思えればいつでも入学可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す