最終更新:

14
Comment

【1329600】世田谷区立世田谷小学校

投稿者: ちたろお   (ID:31PRDdh/PoE) 投稿日時:2009年 06月 15日 00:03

現在郊外の社宅に住んでいます。夫がタクシーで帰宅することもままあるので都内で引越し先を探そう
と思っています。経堂駅近くの物件を紹介され、夫は駅からの近さ、私は、今まで区画された家しかない生活だったので、スーパー、コンビに、商店街の充実度に惹かれています。が、世田谷小学校はとても生徒数が少ないとか。なにか、評判などご存知の方お知らせ下さい。もし、私立中学受験するなら比較的便利な立地かな、と思っているのですが、公立中学はどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1338009】 投稿者: 杉並区の公立中  (ID:o/focm/wnx2) 投稿日時:2009年 06月 21日 09:37

に友人が学校職員として働いています。
    様々な複雑な家庭のお子さんがいて、教師は問題行動を起こす子にかかりきりで、普通の子には全く構っていられないという現状があるそうです。
    公立学校は、地域性が大きく反映されるので行政区ではひとくくりにはできません。(ただ、財政状況、政策方針などで変わりことはあります。)

2. 【1350275】 投稿者: 卒業生です  (ID:EOc1GK3E/42) 投稿日時:2009年 07月 01日 12:26

杉並と世田谷を比べるなら場所にも寄りますが世田谷の方が住みやすいです。
    人間の質については・・・あまり人にランク付けすることは嫌いですのでよくわかりません。
    図書館も世田谷は充実していますよ。

経堂駅近辺はこれから大型開発される予定です。特急も利用でき、交通の便も
    大変便利になりました。しかしながら
    商店街の結束も強くおまつりも盛大です。
    便利な地域ですが、とても庶民的な場所ですよ。

で、世田谷小学校ですが、ここ数年は桜小や桜丘小学校からの
    越境の方もいらっしゃいますよ。
    単学級を嫌がられる方は越境されますが、単学級を好んで
    世田谷小学校へ越境される方もいらっしゃいます。
    単学級ゆえ、全員の先生が学年主任で変な(というと語弊がありますが・・・;;)先生はおらず、
    それだけ目を配ってくださっているともいえると思いますよ。
    いつでも学校に問い合わせれば見学は可能だと思います。
    ぜひ、学校のご見学をしてみてはいかがでしょうか?

放課後に学校内のBOPというところで子ども達があそぶのですが、小規模校ゆえ
    ゆったりとこどもたちは過ごせていましたよ。

あまりここに書くのはどうかと思うのですが、
    世田谷の中学校は、いろいろな高校への推薦枠を各学校で
    もっているそうです。
    大規模校では推薦枠に入るのはむずかしいようですが、
    桜木中では高校への推薦枠に入りやすくお得な中学校とも
    言われています。
    中学受験率は学年によりますが、毎年半分は私立と国立に
    進学されています。中学校はあと数年でたてかえで新築になります。

3. 【1361022】 投稿者: あるん  (ID:TfpgMtt4SAE) 投稿日時:2009年 07月 10日 14:50

ちたろお様
    お返事が遅くなってすみません。まだご覧になってらっしゃるといいですが…。

お祭りなど地域の催しは非常に活発ですよ。
    桜丘小学校ですと馬事公苑が近いと思いますがこちらでの区民祭りでは
    小学生のお神輿かつぎ手を毎年募集しています。
    経堂駅前の夏祭りでは阿波踊りのサークルが踊りますが本格的です。
    うちの子供の同級生にも阿波踊りをやっている子がいます。
    経堂小学校、和光小学校(私立ですが)の高学年は経堂まつりのときに鼓笛パレードをします。

私の住んだ感想としては「庶民的だけど品があるな」。
    今のところ、幼稚園、小学校でいやな思いをしたこともありませんし、
    公園で知り合ったお母様方もみなさん気さくです。
    地域の催しも団結しているけれども外から来た人にも暖かいなーと思います。
    (この辺は学区に大手企業の社宅などが多いせいかもしれません)

>選んだ園、学校で、選んだ人とだけ付き会っていくという生活は望んでおりません。
    >その一方で、駅近でも、堅実なご家庭が多そうという印象を持っていますがどうでしょうか?

私も同じ考えで子育てしていますが、まさにそんな印象ですね。
    AERAの別冊などでも経堂のランキングはけっこう上ですし、
    メジャーではないけれど住んでみるとなかなか良い土地という感じでしょうか。
    生活圏としては千歳船橋~豪徳寺、上は桜上水、場所によっては下高井戸まで
    自転車でカバーできます。

実は私も杉並(荻窪近辺)と平行して家探しを致しました。
    あちらのほうが家賃、土地の相場がお高めで
    今の場所にいい物件があったこともあってこちらに決めました。
    しかし甲乙つけがたいものがありましたが、
    最後の決め手になったのは「こちらのほうが環八、環七から比較的離れている」でした。

ひとそれぞれとは思いますが、我が家の場合はこんな感じです。

4. 【1373244】 投稿者: 梅ケ丘住人  (ID:HSfyVKMFjUw) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:07

長年住んだ下北沢から梅ケ丘に引っ越したものです。

小さな子どもを抱えた家庭には、下北沢よりも「梅ケ丘~経堂間」はお勧めできますよ。下北沢は便利な街なのですが、子育てには少々不向きかなと感じます。大きな公園がないためか、街には子どもの姿があまり見られません。

その点、「梅ケ丘~経堂間」は、少子化の話は別世界かと感じるほど、子どもが普通に遊ぶ姿が見られます。また、別の方も書いていらっしゃいますが、商店街が頑張ってくれています。小さなお祭りや催しなど、子ども参加型のイベントに恵まれていますね。そのためか、住民同士のつながりが都市にしては濃いような気がします。

ちなみに、山崎中学校は若林中学校は合併することが決まり、現在の山崎中学校のある場所に新しい校舎が5~6年後に完成することとなっています。

5. 【1373857】 投稿者: トット  (ID:7hXGaHNCo/2) 投稿日時:2009年 07月 21日 22:29

便乗ですみません、同じ世田谷区の九品仏小学校の様子をご存知の方いらっしゃいますか? 路線がずれてしまいますが。。

6. 【1389878】 投稿者: ちたろお  (ID:uErVaZkRJas) 投稿日時:2009年 08月 05日 22:11

あるん様、梅ヶ丘住人様、レスありがとうございます。
    とても参考になりました。そして、このエリアへの引越しを前向きに検討したい!と熱く思いました。
    いずれ下の子も小学生になりますし、その時にいろいろな経験をさせてあげたいなと思いました。
    ありがとうございます。

7. 【1390877】 投稿者: 地子  (ID:FV.w9eRtXS2) 投稿日時:2009年 08月 06日 22:11

桜丘小は今モデル校となっていることで人気が出てしまい、越境を受け付けない状態です。その前の松ヶ丘小の時も同様だったようでしたが・・・。モデル校と言ってもいいモデルというわけではなく、実験的モデル校という意味です。桜丘は教室の壁がないような状態になっていて、始業・終業の境が曖昧なまま他のクラスの子が出入りしたり歩き回る子が出てしまったり・・・。小学校自体はまだ子供という感じなため、荒れているというより落ち着きがないといった印象です。桜丘中になると荒れ気味という表現が使われています。和光小からのお子さんも流れてくるせいもあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す