最終更新:

15
Comment

【1407027】板橋区 中学校の部活が異常

投稿者: 他県出身者   (ID:dnNsT5NYw7g) 投稿日時:2009年 08月 26日 11:50

夏休みなど毎日10時間にもなりました。しかも、肝心のお勉強は全然させない。
おかしくないですか?授業数の問題で夏休みが一週間早く終わったかと思ったら、お勉強は無しで初日からみっちり部活。部活をサボるとレギュラーになれないから、子供は出るしかない。まるで独裁者ですよ。
バランスが悪すぎます。各先生は、部活でなく授業で生徒を統率できるよう努力して欲しい。学校が部活をするためにあるような現状は、極めてゆがんでいると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1410291】 投稿者: 別の板橋区民です  (ID:veJpu3nlLd2) 投稿日時:2009年 08月 29日 14:18

    うちは東武東上線沿線ですが
    周囲の中学はわりと部活ゆるそうですよ。
    もちろんやる子は燃えてるようですが
    意外なほど帰宅部も多いです。
    塾が忙しいとか特に入りたい部がないとか、そんな理由で。
    うちは区外の中学に進んだのですが
    地元中(板橋区の中では人気)の説明会に参加した際、
    あまり部活重視しないような話も聞き
    実際、小学校のクラスメイトも多くは帰宅部なので驚きました。

    それ以前に小6のときの保護者会でも
    自由選択性とはいえ、部活に比重を置いた中学選びはしないよう指導がありました。
    これから中学選びの方は通学可能範囲な範囲で
    実際に足を運んで話を聞いてみるといいでしょう。

  2. 【1410413】 投稿者: 逃げるが勝ち?  (ID:.XRyPgNPgT2) 投稿日時:2009年 08月 29日 17:33

    部活に一生懸命な親がいて、厄介なことに父母会などでも声が大きいんですよね。
    学校もこうしたモンスターペアレンツには勝てず、見て見ぬふり。
    昨今のプロゴルファー、卓球、高校野球、サッカーなどで活躍する若手選手と自分の子供を
    ダブらせて、「わが子も願わくは・・」と夢を膨らませる親が結構多い。
    教師の中にも将来「あいつは俺が中学時代に育てたんだ」と言いたいのか、全国大会で
    一花咲かせたいのか、中にはスポーツ高校やスカウトと繋がっている者もいる。
    そうなると生徒の学力向上などそっちのけになってしまう。
    こんな様子が伺えたら彼らと争わずに逃げるが勝ちかも。

  3. 【1413340】 投稿者: 他見出身者  (ID:dnNsT5NYw7g) 投稿日時:2009年 09月 01日 18:18

    先生の自己満足なんかを教育の場に持ち込まれてはたまりませんね…改善を求める行動を考えてます。

  4. 【1414946】 投稿者: 他区ですが  (ID:0tS5OqNog2w) 投稿日時:2009年 09月 03日 00:39

    私の住んでいる区では学校によって部活への意気込みに温度差がありますね。テニスコートがない、
    校庭がせまいとか施設が不十分という都市部特有の事情もからんでいるかな。
    説明会や区で出している学校案内でも部活を前面にアピールしてません。説明会では「指導する教員が異動
    すれば廃部もあるので部活で学校を選ばないでください」とクギをさしてました。実は何年か前までは自己PRが
    ポイントになる評価方法だったので部活で頑張っている子は内申にいい評価をつけてもらえる傾向があったよう
    ですが最近は学力重視にかわってきているみたいです。実際わが娘は三年間部活に燃えてましたがもらった内申書には所属部の名前のみで拍子抜けしました。
    中学の部活って地方では未だに中学生の生活時間の多くを占めていて、なおかつ指導する教員の負担もかなり
    のものなので問題視する声はあるんだそうです。以前ラジオでそんな事を聞きました。不思議なのは新聞や
    テレビではあまり取り上げないんですよね。

  5. 【1430683】 投稿者: 他区民です  (ID:NmW.OGbMoFo) 投稿日時:2009年 09月 16日 13:47

    うちの娘の通う公立校も毎週末当たり前のように部活があり、シルバーウィークも10月の連休もほとんど休みなしです。
    当初は土曜か日曜にも部活がある時がある、とは聞いていたのですが、ふたを開けたら「土曜か日曜」ではなく「土曜も日曜も」でした。
    強制ではないので、いやならやめれば、と言われてしまえばそれまでなのですが、中学・高校時代の部活は経験させてやりたいと思うし、何より本人が楽しんでいます。
    見聞を広げさせたいこの時期、学校以外でも経験させたい事がたくさんあるのですが、今の状況では娘の中学生活は部活のみで終わってしまいそうです。
    他の学校(公立も私立も)に通う友達の話を聞いても都内はどこも同じような状況になっているようです。
    宿題も出ていないようなので、塾も考えざるを得ない状況なのですが、この状態ではちょっと無理。
    せめて週末は家庭に子供を帰して欲しいと思っています。
    (顧問の先生方のご家庭ではどうなのでしょう?)
    都教委の指導はどのようになっているのでしょうか。

  6. 【1431407】 投稿者: 都内ですが  (ID:lnLczIShG2M) 投稿日時:2009年 09月 16日 23:36

    某区立中学ですが、顧問の先生の熱心さによって部活の生活にしめる割合が大きく違います。同じ運動部でも、夏休みほとんど休みがないところもあれば、活動が1~2週間しかない部もあります。部活の顧問は先生のボランティアなので、どの程度やるもやらないも先生の裁量にまかされているようです。ちなみに学校としてはどちらかというと勉強の方に重きをおいているようで、授業内容は私立にはならぶべくもありませんが、生徒達は皆大変まじめにとりくんでいるようです。

  7. 【4726260】 投稿者: にいぬま  (ID:YuBzg0bfD42) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:03

    部活はやらない方がいいかも‼

  8. 【4726312】 投稿者: たぶん  (ID:uqKgOWJG6nk) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:52

    部活やらない方がいいと言ってるのは、受験のことしか考えてない、運動が不得意でガリ勉の子供を持つ親御さんです。誰でも自己正当化したいものですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す