最終更新:

9
Comment

【1509954】杉並 高井戸小学校と西田小学校どちらにするか迷っています。

投稿者: 来年帰ります。   (ID:ztyv0yHePCc) 投稿日時:2009年 11月 18日 00:45

来年、入学する小学校のことで、質問させて頂きます。。
 現在社宅におりますが、来年杉並に帰ります。家はどちらかというと西田小学校に近いのですが、学区は高井戸小学校です。6年離れていたので現在の状況が分からないのですが、学区選択でどちらに行ってもいいことになっていたかと思います。
 一年生で入学する娘ですが、お友達も周りにいないのでなるべく雰囲気の良い学校に入れてやりたいと思っています。

 学校の情報をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。また、現在の高井戸小学校の校長先生は6年前にも名物先生で通っていらっしゃいましたが、まだあと数年高井戸小学校にいらっしゃるのでしょうか?結構長いなーと思ったのですが、久保田先生のお話は魅力的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1516473】 投稿者: スレ主です。  (ID:ztyv0yHePCc) 投稿日時:2009年 11月 23日 15:23

    どなたか、情報お持ちの方いらっしゃいませんかー?付近の荻窪小学校くらいまでを比較検討対象に入れてもいいのですが、、、引き続き宜しくお願いします。

  2. 【1522891】 投稿者: 特命  (ID:MvBCLr/8bcs) 投稿日時:2009年 11月 28日 16:51

    西田小学校のことは良く分かりませんが、高井戸小学校はとても素晴らしい学校だと思います。
    勉強も熱心だし、伝統があります。

    学校の先生は、1校在籍期間が、確か最長8年だったように記憶しています。

  3. 【1530880】 投稿者: スレ主です。  (ID:ztyv0yHePCc) 投稿日時:2009年 12月 04日 20:38

    情報ありがとうございました。やはり高井戸小学校いいですよねー、、、家から行く場合五日市街道、井の頭通り、人見街道と3本も大きめの道路を渡っていかないといけないのが心配なんです。登校時間の車殺気立ってますからね、、、、裏道で通ってみようかな、、、とかいろいろ考えてもわたる道の数はかわないんですよねぇ。最後にどこかで環八横断しなきゃいけないし 小学校一年生にはきついですよね。
    もうしばらく考えてみます。ありがとうございました。最長期間いて下さったらあと2年くらい校長先生も変わらずいて下さるかしら?娘はドラえもんの大ファンなんです。

  4. 【1531497】 投稿者: 一保護者  (ID:AfDnMfzRXQI) 投稿日時:2009年 12月 05日 10:37

    もう閉められた後かもしれませんが・・。
    私も転入して来たのですが、現在子どもが高井戸小に通っています。

    昨年新校舎が完成したそうで、私も校舎を案内されて感激しました。
    正直、公立小とは思えません。内部は木の香りがするぬくもりのある校舎。教室は学年ごと壁で囲まれていないオープンスペース。1フロアに2学年毎配置されていますが、その間にはまたまたオープンなフリースペース。冷暖房も完備され、各種特別教室も最新の設備になっています。

    現在は最後の工事で体育館が建設中ですが、それができたら全て
    完成だそうです。校長先生も素晴らしいし、施設だけでも私はとても満足しています。

  5. 【1532231】 投稿者: スレ主です。  (ID:ztyv0yHePCc) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:47

    わーそんなに素晴らしいのですね。私が住んでいたころはまだ建て替えの途中でどちらかと言うとそれがマイナスイメージだったものですから、転勤が決まっていた上の子はすんなり西田に行かせたのですが、本当に迷うな。。。。。子供に見せたらたぶんきれいな方がいいって言うにきまってますしね、、、説明会のある2月までにもう一度通学路を子供と一緒に歩いてみます。情報ありがとうございました。気がかりはとにかくあの交通量と道路の横断なんですよねぇ

  6. 【1557668】 投稿者: 高小父母です。  (ID:Kl2KArO7JxA) 投稿日時:2009年 12月 28日 13:20

    こんにちは。
    高小に通う子を持つ父親です。
    久保田校長は確かあと2年位(2012年3月まで)だったと思います。
    とても素敵な校長です。

  7. 【1561546】 投稿者: スレ主です。  (ID:ztyv0yHePCc) 投稿日時:2010年 01月 04日 00:28

    久しぶりにのぞいてみたら新しく書き込みをいただいておりました。気づくのが遅れまして申し訳ありません。ありがとうございました。

    校長先生は後二年ほどいらっしゃるんですねー嬉しい情報です。先日校門の前まで行ってドラえもんの看板を見てきました。すっかりドラえもんの学校がいいと、気に入っておりましたが歩いてみるとかなりの不安がありました。

    小さい方プラス歩くのもとろいので、横断中に右左折の車にイライラされそうです、、、、。。。本当に悩ましい。環状八号線ごと地下に潜ってはくれまいかと恨めしいです。

    大きなランドセル背負って家から学校まで行けるのかしら、、、、。駅近のマンションに引っ越そうかという案まで持ち上がる始末で、モデルルームに行ってあまりの高額にひっくり返りそうになったというおまけつきです。

    年末ジャンボも外れたので、元の家から通うほかありません。。。春休みに登校シュミレーションして入学式に臨みたいと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す