最終更新:

10
Comment

【1625960】板橋区 常盤台小学校、富士見台小学校

投稿者: ローズ   (ID:Um7a9UJxWo6) 投稿日時:2010年 02月 19日 18:09

他区より転入予定でございます。
幾つか住まいの候補がありどちらかの学区となります。
両校の様子などお聞かせ頂けますとありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1626002】 投稿者: 近所のおばさん  (ID:d85LC3RLGrc) 投稿日時:2010年 02月 19日 18:31

    中学受験など考えていらっしゃいますか?
    常盤台小は、受験者率高いと聞いてます。駅前には塾がたくさんありますね。
    電車など乗ってまで越境してくる子も多いと聞いてます。
    富士見小も常盤台小よりは少ないですが受験者いますね。
    ここは小規模ですが、荒れてもいません。たしか1学年2クラスだったような。。。
    中学受験はせずに公立中に進む予定なら、学区の公立中も視野にいれたほうがいいと思いますが、
    この近辺の公立中学はどこも荒れてはおらず、健全な印象を持っています。


    2つの小学校、どちらも悪い印象はありません。

  2. 【1626223】 投稿者: エスビー通り  (ID:iOcPuLJYV1o) 投稿日時:2010年 02月 19日 21:22

    ちょうど両校の中間地点に住んでいます。
    富士見は何年か前までは児童数の少なさゆえに敬遠されていましたが
    学校や父兄の努力で児童数も増えてきて活気が生まれたと聞いています。
    児童数の増加に伴い受験率も上がり、父兄の意識も高いそうです。
    幼稚園の友達の多くがこちらへ進学しましたが
    満足度は非常に高いそうです。

    常盤台は地元では言わずと知れた存在です。
    電車通学が多いのは駅前という立地条件もあると思います。
    受験率はとても高いです。多分評判が評判を呼ぶのか
    「中受するなら常盤台小」みたいな感じで児童が集まりますが
    まあ、受験は小学校の指導とはあまり関係ないので
    どこへ行っても変らないような…
    ただし受験する子にとってはいろんな意味で居心地がいいようです。
    受験しない子の父兄からはちょっぴり不満の声もあります。
    受験する子の便宜のために宿題が少なすぎるとかそういった類の。

    上の方がおっしゃっているようにどちらもお子さんを安心して任せられるとは思います。

  3. 【1626308】 投稿者: エスビー通り 続き  (ID:iOcPuLJYV1o) 投稿日時:2010年 02月 19日 22:20

    実は両校とも何度か足を運んで検討しました。
    伝聞みたいな書き方になったのは
    うちは3校通学可の地域ですので(いずれも1キロ以内)
    本来の学区の最寄の小学校にすんなり行くことにしたからです。

    この辺の地域の小学校はどこも安心だと思います。
    学年によって問題があることもありますがそのリスクはどこへ行っても変りませんから
    結局近いのが一番、という決断です。
    でも常盤台か富士見かという選択だったらより惹かれたのは富士見のほうでした。
    やはり受験する子が多数派というのが普通の小学校としてはどうなのよ?と個人的には思ったので。

  4. 【1627546】 投稿者: ローズ  (ID:Um7a9UJxWo6) 投稿日時:2010年 02月 20日 22:24

    近所のおばさん様、エスビー通り様

    両校の様子をありがとうございます。
    現在通っております小学校も中受率が非常に高いです。
    我が家も今のところ受験を予定しておりますし、現在の小学校と同じ様な常盤台小学校が良いのかなと感じました。
    常盤台小学校の中受率はいかがでしょうか?
    又、学校の様子などお聞かせ頂きたく思います。

  5. 【1627836】 投稿者: もう中学生  (ID:KTSuRZyBkdY) 投稿日時:2010年 02月 21日 05:40

    恐らくエスビー通り様と同地区に住んでいます。
    子供はもう中学生になりましたが、学区の小学校も含め
    3校ともよく内実を知っています。

    まず、常盤台小。
    こちらは、学区に住んでいないとまず入学は無理です。
    自由選択と言っても、まず学区民最優先、その後に弟妹枠。
    実際に学区外の枠は、例年20人あるかどうかです。
    そこに100人近くが応募するのですから、入れる確率は
    国立並みです。
    以前はウィークリーマンションやワンルームマンション、友人宅
    に一時的に住所を移して応募するケースが多かったのですが、
    あまりに多すぎて近年副校長を始め、学校関係者が居住実態を
    実際に足を運んで調べています。
    確かに受験率は高いですが、公立の記念受験組も多いので
    実際の進学率は5割程です。
    毎年卒業式で進学先が記入された学事報告が配られますから
    (国私立は学校名は出ません)それを手に入れてご覧になると
    よく分かると思います。
    それと、宿題が少ないというのは違います。
    先生によって全く違い、嫌味なほど宿題を出す先生もいます。
    また、学校全体が受験モード(子供側が)なので、模試の翌日
    等は出来た子が出来なかった子をけなしたり、ストレス発散の
    いじめや嫌がらせが他校に比べて多かったり、
    必ずしも良い事ばかりではありません。
    同じ公立なのに、妙に特別意識を持っている親もいます。
    お子さんが周囲に触発されて、メラメラ燃えるタイプならいいのでは。

    富士見は近年人気を盛り返していて、とてもアットホームで
    評判のいい学校です。
    ただ1学年2学級なので、なにか事件が起こった時の話の回りの
    速さは、群を抜いています。
    最近受験する子も増えてきたので、疎外感を感じる事はないと思います。


    ついでに、よく比較される(見下される?)前野小学校についても。
    ここは玉石混合。公立らしい公立です。
    都営住宅が学校のすぐそばにあり、家庭的に問題のある不安定なお子さんが多いのも事実です。
    でも、常盤台小の抽選からもれて通っている子も多いので
    受験する子もそこそこいます。
    数年前に中学受験にとても協力的な先生が転勤してきて、
    ここでは書けませんが、色々便宜を図ってくれます。
    高学年を担当しているので、その先生の学年に当たったら
    ラッキーかも。
    受験でギスギスしている常盤台小よりも、のびのびした前野小で
    学校に行っているときは受験を忘れてリフレッシュするという
    選択もありだと思います。


    とにかく、公立ですから良い点も悪い点もあります。
    行った学校を受け入れて、早く馴染むのが一番だと思います。

  6. 【1627858】 投稿者: エスビー通り  (ID:iOcPuLJYV1o) 投稿日時:2010年 02月 21日 07:13

    うわっ、もう中学生さま、ご近所だあ。うちはまさにこのパターンでした。        

    >受験でギスギスしている常盤台小よりも、のびのびした前野小で
    >学校に行っているときは受験を忘れてリフレッシュする


    うちは学区は前野小とは名ばかりで何故か常盤台小の登校班が出ていて、近所の子の大半は常盤台小です。

    実を言うと、うちももう卒業しましたが小学校選択の際、近所の方に
    「もちろんトキ小よね?」「え?なんでトキ小にしないの?」とさんざん言われ
    なんだかその鼻息の荒さがかえって嫌になってあえて行かなかった、というのが本音です。
    まさに もう中学生さまのおっしゃる


    >同じ公立なのに、妙に特別意識を持っている親もいます。

    コレを肌で感じました。親御さんだけでなく子どもに対しても感じます。

    実際、常盤台小学校は行事に対する力の入れようも完成度も他校と違うな、という面がありますし
    区の小学校の合同行事などでもトリをつとめたり、別格あつかいです。
    受験率は年によって違うようですが、いつも同校に通うお子さんが周囲にいますので毎年2月1日は
    「今年はクラスで登校したの5人だった」「今年は10人はいたわよ」みたいな感じです。
    確かに記念受験や、志望順位の高い学校が残念なら行かない子も多いです。
    評判のよい公立中も近所にありますので受験率の割には
    何が何でも私立、という感じではありませんね。

    ただ学区外からの入学に関しては私の印象では「何故いまだにあんなに多いの?」という感じです。
    うちの地域は既に学区外ですが大半の子はトキ小ですし、毎朝 駅の改札から吐き出されるトキ小の児童も
    数十人単位で半端な数ではありません。

  7. 【1627929】 投稿者: 同じく同地区  (ID:HLCFJNu8wxU) 投稿日時:2010年 02月 21日 09:09

    常盤台小はたしかに中学受験する子はとてもとても多いですが、
    中に入ってみれば当然、普通の公立です。
    学年によって多少カラーはあるものの、問題児も普通にいますしね。


    でも地域のモデル校ということで、行事などにも熱心ですし
    何か問題が起こったときの対応も、多少早いのかなとは思っています。
    宿題は普通よりも多いくらいですが、受験間際になれば、多少配慮はあると思います。


    そして中学受験をする予定ならば、
    先生方も協力的で手続きなどにも馴れているので、安心です。
    周囲が中学受験する子ばかりなので、子どもも抵抗なくその気になります(笑)。
    反面、上の方もおっしゃる通り、
    受験が近づくにつれてギスギスした雰囲気になるクラスもあるようです。
    また保護者が熱心な方が多いので、情報を得られやすい一方、噂も広まりやすいような。


    転入は、学区内であれば問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す