最終更新:

10
Comment

【1753308】町田第一小学校と町田第一中学校

投稿者: ゆい   (ID:EqmGjsf1jTg) 投稿日時:2010年 06月 04日 08:11

はじめまして。
東京都町田市の中町に引っ越しを考えています。
小学生の子供がいるのですが、この辺の学校について教えていただきたく投稿しました。
町田第一小学校と町田第一中学校に通学することになるようですが、それぞれの学校の
雰囲気等おしえてもらえませんか?
荒れているような事はあるのでしょうか?

今現在、遠方に住んでいるので、実際に見に行くような事は難しいです。
なので、皆さんに教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1782716】 投稿者: 現町一中の生徒  (ID:BIq1Qupc5VI) 投稿日時:2010年 06月 28日 15:58

    今小学校は、エアコンを取り付けのためプレハブです
    でも、荒れてはいなかったと思います‼‼

    中学校は、某中学校より穏やかですよ
    ”不良がたくさん”というイメージはないと思います。

    ただ、文化祭がないんですよ・・・(泣)

    お役にたてたら幸いです‼‼‼

  2. 【2226196】 投稿者: じんじん  (ID:u7s1BjCtuyM) 投稿日時:2011年 08月 04日 14:40

    同じく我が家も来年の四月に北海道苫小牧市から町田市中町に転居します。町田第一小学校と町田第一中学校に進学します。何も、わからずネットで見ても、大まかな事しか・・・。
    是非、どんな事でもいいので教えてほしいですよね。

  3. 【2238414】 投稿者: 町田市民  (ID:5m0p0kZ6dP6) 投稿日時:2011年 08月 17日 16:35

    うちは別の小学校に通っている子供がいますが、その二校は比較的
    評判がいいのではと思います。
    勉強熱心なというか、教育に関心があるご家庭の比率が高い、という
    感覚です。


    他校の場合、あまり教育に関心がない……つまりどうしてもお子さんの
    しつけや教育面での指導が行き届かない→校内が荒れる原因、という
    ケースが散見されますので。


    勿論、公立ですので完全に問題がないとは思いませんが、よその区域から
    越境?したくても、空きがない人気だとは思います。
    うちの子が行っている大手塾でも、町田一小のお子さん結構いますよ。


    (我が家も住居がそのあたりなら、一小に入れたかった!
     正直に書けば、学校のレベルと地価は比例すると思うので、どういう
     理由でのお引越しか分かりませんが、住所がそのあたりでしたら
     無条件で入学できますので、良かったですね)



    町田はいろんな価値観の人を認め合う方が多い、いいところですよ。
    一方的に決め付けない方が多いので、そういう面では気が楽です。

    いろいろ私も引越しして各地に暮らした経験がありますが、
    町田市は便利ですし、楽しい生活がおくれますよう、お祈りいたします。

  4. 【2480689】 投稿者: 卒業生  (ID:QDfDPcI/kXE) 投稿日時:2012年 03月 22日 23:31

    本日無事、町田第一小学校を卒業しました
    町一小はいいところですよ~
    私たちの学年ではいじめなんてものはなかったです
    でも今年の5年(来年度の6年)が、ちょっと礼儀がなってないというか…
    でも大半がいい子達ですので、多分大丈夫です!
    私たちがいなくなったあとも立派な町一小にしてくれるでしょう!

    続いて町一中についてですが、私は一中には進学しないのでよく分かりません
    でも、普通のいい学校です
    確かに文化祭はありませんが、体育大会はすごく盛り上がるそうです
    あとは、合唱コンクールが大きな行事だとか…
    クラスは6組ほどあって、結構大人数らしいです
    町一~三小ぐらいまでがくるそうです
    町一小はもちろんいい子ばかりですが、二小、三小はいじめがあるみたいです…
    あと、関係ありませんが、本町田小はかなり荒れていて、本町田中はいじめがよくあるそうです

    あまり詳しくはお伝えできませんでしたが、お役にたてれば幸いです

  5. 【2925610】 投稿者: 実際、町田第一小学校の生徒  (ID:FhdDIw4ql4M) 投稿日時:2013年 04月 09日 15:06

    今町田第一小学校は、エアコンがつき、とても快適です。いろいろな文化にも取り組んでいます。

  6. 【5120407】 投稿者: かれん  (ID:to/0GPtbxCM) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:42

    よろしくですーーかれんですー

  7. 【5255902】 投稿者: まちっこ  (ID:TTThNtIksQ.) 投稿日時:2019年 01月 09日 04:23

    塾の先生達が、複数の公立中の試験を見て、口をそろえて言っています。
    町田第二中の方が、内申が取りやすいからとよく言っていますし、越境する生徒もいるようです。試験内容や生徒の格差が出ているのかもしれません。
    はるか高い早慶付属や開成に行く生徒もいるので、学力が高い生徒も多数いるようです。
    しかし、町田第一中も、不登校児も多く、子供たちが相談する環境が整っていないようです。生徒たちの話をじっくり聞く環境がなく、不登校だけでなく、いなくなる生徒もいます。
    先生同士の語気のチカラの差により、若い先生が自由に意見も言えない環境が、偏った独裁的な環境になっており、生徒目線はないみたいです。
    賢い父兄も多くおり、父兄や生徒の間では、言動や質の悪い先生は、噂になっていますよ。家族の問題や育った環境が影響しており、本人が自覚して質が変わる事はないです。優しい心ある先生が気の毒ですね。
    生徒たちは、土地柄なのかお育ちの良い家庭のお子さんも多いようです。
    学校に相談できる環境がない為、生徒同士は、守り合っている事も多いですよ。
    生徒も1人悪質な人がいたら、周囲の心が、そのチカラによって一気に悪くなるように、先生にも言葉の悪い人がいたら、生徒に優しさがなくなり、人の心は改める事はないでしょう。
    地価の高い地域の公立学校でしたら、家庭的に、生徒の差はどこもないと思いますが、先生の人間性には大きな差があります。中学で出会った先生の人間性は、生徒の未来を左右するもので、例えば、人間関係や進路に悩んでいても、たった一言で心が晴れたり、先生の出会いによって生徒の人生や未来が変わるものです。しかし、教師は選べないし、公立中は学区の学校に行くしかないので選択の余地もなく、現状はどうにもなりません。
    中年以上の先生達の体罰がまかり通っていた環境や、戦前の親に育てられた時代と違い、若い先生達は、親子でもメール世代ですから、生徒の心に配慮して、きちんとした言葉で話し合いが出来る人も中にはいると思います。
    あと、町田第一中の近隣住人が、すぐ学校に連絡するクレーマーの方がいて、学校に連絡が入る度に、教師が怒り狂って生徒を学校に呼び出し叱責するらしく、それで教師の気持ちは収まっても、その後、怒られた生徒の八つ当たりで、優しい生徒たちが嫌がらせを受けています。こんな事も、学校は知っているんでしょうか。大人が、心ある言動で解決しないと、精神的に底辺にいる子たちの心の環境は、ずっとやられっぱなし、教師の感情の起伏による圧力まで受けて、諦めに近い心情で、我慢の底なしになってますが、そういう生徒たちの気持ちは、学校が想像もしてないと思います。そこがとても残念ですね。人の積み重ねられる痛みに対して敏感に、もう少し襟を正してほしいなと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す