最終更新:

8
Comment

【1782481】渋谷区立小の抽選について

投稿者: 転居予定   (ID:7.fngZhXDz.) 投稿日時:2010年 06月 28日 11:48

来春入学予定の娘がおります。
現在渋谷区に新居を建築中です。
当初、学区内の小学校に通うつもりでおりましたが、先日、何校かの学校公開に娘を連れて参加しましたところ、
学区外の神南小学校を親子共々とても気に入ってしまいました。
子供達がとても礼儀正しく、先生方もとてもキビキビしていらっしゃいました。
学校公開が終わってからの短い時間に、少し運動場の様子を見させてもらったのですが、
在校生の子供達が娘にとてもフレンドリーに話しかけてくれ、とても良い印象を持ちました。
前段が長くなりましたが、渋谷区は学校選択性で人気校は抽選とのこと。
神南小学校はここ数年抽選校のようです。
区役所の学務課に問い合わせたところ、8月末に渋谷区に住所がないと抽選にも参加できないとのことでした。
現在は渋谷区外に住んでおり、新居の完成予定は12月末です…
なんとか抽選に参加できる方法はございませんでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3933373】 投稿者: 荒業  (ID:OfG6vPhz4Ic) 投稿日時:2015年 12月 19日 07:26

    何だか時期が微妙ですね。
    新居に住宅ローンを使われるなら、手続きの関係上住民票の移動は1~数か月前にするよう指示があります。
    それを8月末以前にしてしまえば、正当に抽選権を確保できますね。
    心配なのは就学通知書とか就学前健診のお知らせがどの時点の住所で作られていつ発送されるかです。
    また12月時点では住所は新居にある必要があり、諸手続きが完了する前には移動は難しいと思います。
    仮住まいを借りてという手を取るなら、お子さんと二人だけ一時的に仮住まいに移り、入学してしばらく後に引っ越したように装わなければいけません。
    大変そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す