最終更新:

19
Comment

【1882714】渋谷区 神南小と神宮前小について

投稿者: 急遽公立   (ID:HpkG5js1Koo) 投稿日時:2010年 10月 13日 21:40

私立小付属の幼稚園年長ですが、色々思うところがあり
公立を検討しています。
そのまま付属にあがる予定でしたのであまり情報収集していませんでした。

校区は神南なのですが、神宮前のほうが通いやすそうに
感じています(神南だと坂が・・)。
両校とも制服で、高学年くらいから英語の授業があるとか?
ぐらいしかしりません。

神南は渋谷一の人気校?で中学受験率が高いイメージです。
神宮前はイベントで入ったことが何度かあり、
こじんまりとした小学校というイメージがあります。
1年生から算数を習熟度別に分けて授業をする、
とも聞いたような気がして、気になっております。
ですが、1学年1クラス(渋谷は大半そのようですが)で
もし荒れたりしたら?とも気になってしまいます。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら、
教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1919964】 投稿者: 渋谷区に引っ越します。  (ID:2eFMg9HB2Jo) 投稿日時:2010年 11月 14日 21:32

    渋谷区内に引越し予定です。
    「神南小学校は他地区からの訳ありの子供が通って来ます。」というくだりが気になり、投稿しました。もう少し詳細をお聞かせ願いますか?
    こういった情報は、学校に直接伺ってもお答えしてくれるかどうかわかりませんので。

  2. 【1923110】 投稿者: ひまわり  (ID:CafSqFVkQZg) 投稿日時:2010年 11月 17日 11:58

    神南には特別支援学級数クラスがあるので、このようにおっしゃる方もいるのかもしれませんね。
    ただ子供たちはいろんな友達がいることを、ごく自然に受け止めているようです。
    低学年のうちは特別に感じるのかもしれませんが、高学年になると助けが必要な子には自然に手を差し伸べられるようになります。
    運動会など学校行事も一緒に活動しますし、こんな環境の中で育つのもいいかなと思います。

    学校内の様子、先はわかりませんが現在はとてもいいです。
    元気な子、元気すぎる子、おとなしい子、いろんな子がいます。
    通塾率はやはり高いほうでしょうか。みなさん、とても熱心です。
    来週末、学習発表会があります。一般の方も見学できると思いますので実際にご覧になってはいかがですか?
    神南もいい学校ですが、他校にもいい学校はたくさんあると思います。
    ご家族の目で感じられるのが一番かと思います。

  3. 【1923113】 投稿者: 今もあるのかな?  (ID:IO1lkt8zdcI) 投稿日時:2010年 11月 17日 12:04

    知人のお子さんが、渋谷区の幼児検診と保育園で言葉の遅れを指摘され、
    週に何回か、神南小の「言葉の教室」に通われていました。
    今ではごく普通の活発なお子さんですよ。
    小学校は神南小ではなく、近くの区立小に通われていました。

    訳ありとは失礼ですよね。
    とても楽しそうに通われて、間もなく言葉の遅れはあっという間に
    改善されていました。

  4. 【1943597】 投稿者: 通りすがりの町民  (ID:f4OawcAFy4s) 投稿日時:2010年 12月 06日 14:47

    神南小学校はユニークな行事も多く、子供たちはさまざまな体験ができます。
    場所柄NHKや消防署、来年は百貨店(東急?)と何かイベントをやるみたいです。

    青山学院に似た標準服(制服)もかわいくて品がありますよ。
    受験失敗組も多いですが中学受験をはじめから狙うお子様、また高校受験を
    狙う方もいてバリエーション豊富。その分親同士のいざこざもなく父親の
    会も充実しています。

    親は商店の店主、有名な会社の社長やデザイナー、エリート社員の方
    などさまざまで楽しいです。

    色々な環境の方がいるので子供はたくましくなると思います。
    だからといって場所柄生活水準に大きな差があるとは思いません。

    公立?と思うぐらい教育がしっかりしています。

    何より渋谷区役所に近いので区長や教育委員会がいるのでなんとなく
    見守られてる印象もあります(笑)

  5. 【2091794】 投稿者: 新一年生保護者  (ID:BZ7xhm0XThg) 投稿日時:2011年 04月 12日 09:15

    おかげさまで神宮前小学校に入学することができました。実際入学してみるといろいろなことが分かりました。定員30名のところ31名の入学でした。校長先生からは筆で書いた素晴らしい名前を一人一人にいただきました。一生の宝物になります。初めて着た標準服も素晴らしいです。聞くところ卒業生の丸山敬太さん、有名なデザイナーが関わっているそうです。とにかく私立よりもいいですね。今週末土曜日は一年生を迎える会もあり、子供の様子がわかります。家族みんなで行く予定です。なんか屋上庭園もあるそうです。

  6. 【3860059】 投稿者: (*^ω^*)  (ID:mIORQGlvptk) 投稿日時:2015年 09月 26日 23:37

    渋谷区立S小学校にいる友達から聞いた話なのですが、今S小学校には全国模試1位とか5位いるそうなのですが、そういうのを取るにはずっと塾を続けなきゃだめなんですかね?
    家で勉強してて、っていう子は無理なんですか?

  7. 【4167994】 投稿者: 神南の人  (ID:myR9xrQfTyY) 投稿日時:2016年 07月 03日 15:07

    制服あるよ

  8. 【4295258】 投稿者: 名無し  (ID:31.EHTFufwc) 投稿日時:2016年 10月 22日 09:08

    週の最初と最後、水曜日が制服ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す