最終更新:

21
Comment

【1932833】国分寺市VS国立市

投稿者: ぺこちゃん   (ID:O.4D0h8nQoQ) 投稿日時:2010年 11月 26日 02:21

いつも参考にさせていただいています。
四月に転勤が決まりまして、最寄り駅は国立駅にしようかと思っています。
将来的には、永住も考えています。

子供がいるので、小学校・中学校の雰囲気や住みやすさを重視したいと思っています。
小学校は公立。中学校は公立または私立受験も視野に入れてます。

国立は、スーパーがあったり平坦な地であったりお店もあり住みやすそうだなぁと思っています。
ただ、公立小学校が特色があるみたいで、今の雰囲気を知りたいです。(不動産やには宿題が多い、先生が一生懸命???と聞いています)

国分寺市は、私立中学を受験する方が多い、小学校が荒れていない?というところがいいなあと思っています。
ただ、坂が多い、スーパーなどあまりなく生活にはどうなのかなと思っています。車はあります。

国立駅の南口と北口周辺のあまりにも雰囲気の違いに決めかねています。
住んでいる方の意見をお聞きできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1940860】 投稿者: 絶対南口  (ID:XWS/P5bSDy6) 投稿日時:2010年 12月 03日 15:15

国分寺のほうに住んでます。
    いわゆる北口。
    小学校は荒れてますよ。
    いじめが凄くて、転校した子や不登校の子まででました。
    中学も、国分寺高校どまりです。
    それとスーパーが少ないですね。
    生活には不便です。
    国立駅付近で探すなら、
    断然南口です!!!!!
    もう全然違いますから!!!!
    国立市は北口の事なんて何にも考えてくれてませんよ。
    駐輪場もないですよ。国分寺市のはあるけど。
    結局いつも南口で買い物したり、ランチする羽目になるのだから、
    最初から南口に住んでるほうがいいですよ。
    北南格差、凄いです。
    地価も格差ありますけど。
    国立とは南口のことを指すんです。
    それに塾はみんな南口にありますし。

2. 【1941408】 投稿者: ぺこちゃん  (ID:O.4D0h8nQoQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 04:14

・・・う、う、やっぱり小学校は荒れているのですね。

ちなみにどこの小学校でもこういう問題は抱えているのでしょうか。
     いじめがまったくない小学校ってやっぱり存在はしないと思うのですがいかがでしょうか。
     先生方の対応はいかがですか。

生活のしやすさは、やっぱり国立と思っているのですが、小学校や中学のことも考えると・・・と思っていたんです。

あと、国立は、住んでいる方の意識というか、教育や生活に関する意識が高く、ついていけるか・・・と思ったりしているんです。考えすぎですかね。

3. 【1942760】 投稿者: 絶対南口  (ID:HLTBXKZ35uM) 投稿日時:2010年 12月 05日 16:46

>>国立は、住んでいる方の意識というか、教育や生活に関する意識が高く、>>ついていけるか・・・と思ったりしているんです。考えすぎですかね

それは考えすぎです。
    教育熱心だとは思いますが、所詮多摩の田舎ですので、
    文京区などとは全然違うと思います。

公立の教師は都内転勤して回りますから、
    いい教師もいれば、とんでもない教師も数多くいます。
    選べません。

学校が荒れているというより、
    その学年に、たまたまそういう子供が集まる不運がありますよね。
    うちは大不運でした。
    しかもそいつらは国分寺市の皆同じ幼稚園でした。
    ですので、気に入った土地があったら、まず賃貸でそこに
    住んでみて、同学年の子供たちが良さそうだったら、
    腰を落ち着け、ヤバイと思ったら引っ越すのが最善かと思います。

が、はやり南口の方が後悔は少ないと思いますよ。
    国分寺市の中学は確かに学力は高いですが、
    ほぼ全員塾に行ってます。したがって、塾のおかげであって、
    学校が何かしてるわけではありません。
    付け加えますと、冷房ないです。

4. 【1942981】 投稿者: ぺこちゃん  (ID:O.4D0h8nQoQ) 投稿日時:2010年 12月 05日 21:30

小学校は学年によって違うんですね。
    それは、どこの小学校も同じですね。

まずは賃貸で住んでみて、生活環境や学校のことをわかった上で購入をと考えておりました。なるべく小学校の転校をしなくてすむようにと思って、皆様に情報をいただいています。最終的には、自分の目で見て経験してみて・・・となりそうですね。その上での転校はやむを得ないですね。

国立市と国分寺市は、ごみのことも含めて何か違いはあるのでしょうか。市のホームページを見てもよくわからなくて・・・。ごみも有料ということでしょうか。今は、燃えるごみ、燃やせないごみ、プラマークのごみ、ペットボトルや缶ビン・ダンボールなどの資源ごみの分別くらいです。

乳幼児手当ては就学前まで無料ですか?その後は保険証どおりの3割負担ということでしょうか。

ほかにも、違いなどはありますか?

北口、南口のここはお勧めというところもお聞きできればと思います。

5. 【1949239】 投稿者: 国国  (ID:7G9.CIQBtjw) 投稿日時:2010年 12月 12日 00:16

国立駅北口エリアですが、主に国立市エリアと国分寺市エリアに分かれます。
    国立市のほうは大規模な都営団地がありますので特に中学は昔から荒れていて有名です。
    国分寺市のほうは、そういった施設が少なく、一戸建がほとんどで学校も落ち着いています。

国立駅南口エリアについては、駅近くは本当にお高く学校も問題ないようですが
    南に行き過ぎるとまた色々問題があるようです。

国分寺市内については、どこでもあまり心配ないと思いますが
    国立市内については上下の差が激しいといえます。

6. 【1949247】 投稿者: 国国  (ID:7G9.CIQBtjw) 投稿日時:2010年 12月 12日 00:25

国立市のHPを見ましたが、公立中は3校しかないのですね。
    国立市なら1中エリアに住むか私立中にするのが賢明のように思います。

7. 【1950381】 投稿者: 坂上  (ID:8VhHf4anHlw) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:03

北口(つまり国分寺市)に住んでいます。
    私の実家は23区内の便利な場所でしたので、結婚した当時、国分寺はとても不便に感じましたが、
    ちょっと慣れるとそんなでもないです。
    食材(スーパー)は車を運転されるのでしたら、どこも駐車場があり不便ではないと思います。
    うちからは車で10分以内の場所に7~8件はスーパーがあります。
    ただし、食材以外の買い物(洋服や、家族・友人へのプレゼントなど)は、南口に行くか、
    立川まで行くので、その点はちょっと不便かな。
    でも立川でも、天気が良ければ運動を兼ねて自転車で行っちゃいます。

ママ友とのランチや、幼稚園・小学校の校舎外での親睦会は主に南口のお店です。
    北口には気の利いたお店はあまりありませんので・・・。
    南口は雑誌・テレビで取り上げられるお店もありますし、隠れた名店もあります。
    「今日はちょっと贅沢に・・」って時は立川のホテルバイキング。
    夜の飲み会も南口の居酒屋。
    忘年会・新年会だと日程的に、隣の個室は別のクラスの集まり・・・って事も多く、
    2次会では合流しちゃったり・・・って事もあります。

私の感覚でですが、国分寺のご家庭は教育熱心な方が多いと思います。
    うちの子が通っていた小学校では毎年5~6割が中学受験し、結果、3~4割が国私立に進みます。
    公立中学に進むご家庭でも、塾や公文には小学生から通わせてたり、通信教育をされていたり、
    スポーツや趣味の習い事を掛け持ちされたり・・と、教育面に熱心なご家庭がほとんどです。
    その為か、PTA活動も結構活発です。
    それと、「荒れ」はうちの子の小学校も、学年によって・・・でした。
    うちの子達は中学から私立ですので、詳しくは分かりませんが、公立中に進んだママ友から聞くと、
    小学校時に荒れてた子達、中学ではさすがに高校受験を意識してか?大人しくなったと
    聞いています。

ゴミの分別はごく普通だと思います。
    通常の物は「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「プラ」「ビン・缶」「ダンボール」「雑誌等の紙ゴミ」
    「新聞紙」の仕分けだけで、ゴミは各家庭の玄関先(道路ではなく、敷地内の収集車から見える位置)に
    個別で出します。
    規定を超える大きな物のみ有料となり、事前に市役所に電話で申し込みますが、そんな大きなゴミは
    そうそうには出ないので、うちは有料経験なしです。

医療費については・・・うちの子達は健康すぎて(笑)、予防接種以外で病院にかかる事があまりにも無い
    ので、今現在どうだったか自信ないのですが、少なくとも小学校卒業までは無料だったと思います。
    (見直し等あるので、今は違ってたらごめんなさい)

お勧めの場所、やはり南口の「大学通り」じゃないでしょうか。
    普段は色んなお店があって楽しいですし、春は桜並木が圧巻です。
    秋は天下市(お祭り)もあり、天下市に合わせて?一橋大学では学園祭をやっています。
    ただし、そういう時期はかなり混みますし、うちの子達は塾に居ても「たこ焼きやら、焼きそばやらの
    匂いがして、誘惑に負けそうだった~」と言ってましたが・・・。

私としては、出来る事なら南口の駅近に住みたかったと今でも思いますし、
    (もっと言うと特別快速が停まる立川に住みたかったですが)
    南口でも駅から離れた場所に住むなら、数年以内に南北を繋ぐ道路が完成するので、
    北口の方が良いんじゃないかな?と思います。

8. 【1952230】 投稿者: ぺこちゃん  (ID:hkcqxLslwmM) 投稿日時:2010年 12月 15日 00:28

詳しい情報ありがとうございました。

ごみの分別は今と変わらないように思います。安心しました。

やっぱり南口は便利なんですね。中学のことも考えると北口(国分寺市)にしようかなと思っていたところです。南口のおしゃれなお店は隠れた名店はとっても魅力的で、楽しみです。しかし、予算のことを考えると北口かなぁと思っています。

車があれば、買い物も大丈夫そうですね。今はとても便利なので初めは大変そうですが、慣れるまでですね。

中学のこともありがとうございました。

ところで、国立市の小学校は特殊ということを聞きましたが、その辺はいかがでしょうか。
     ここの過去検索でも特殊さが記載されていますが、今はどうなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す