最終更新:

14
Comment

【1943090】神宮前小学校

投稿者: ママ@京都   (ID:ab1wIeFQXLo) 投稿日時:2010年 12月 05日 23:13

現在京都在住ですが、来年4月転勤で渋谷区に引っ越します。(長男が現在年中)

会社関係で転勤した方に評判を聞いたところ神宮前小学校か神南小学校がいいと聞きました。

こちらの2校は人気が高いと聞いたのですが毎年抽選なりますか?

また、標準服があるようですがランドセルも指定ですか?

学校にバスや電車で通学している児童もいるのか気になります。

質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1950737】 投稿者: 来年入学予定の保護者  (ID:BZ7xhm0XThg) 投稿日時:2010年 12月 13日 17:55

    私達も迷いました。どちらも公立小学校としては魅力がありました。規模からみると神南小。何度もみました。普通の小学校以上にしっかりとしていました。でも神宮前小に学校公開で授業の様子をみたら新鮮さがありました。授業や休み時間にいろいろな国の子供が楽しく生活していました。神宮前小の子供達も楽しそうでした。在校生の保護者の方に聞いたら、外国の先生がボランティアで英語を教えてくれているようです。どちらもよかったのですが、神南小は抽選なのでやめました。神宮前小も人気が あるので心配しましたが定員オーバーなのに抽選がありませんでした。おそらく受験が多いかも。どうやら神宮前に入れそうですが、まだわかりません。

  2. 【2106526】 投稿者: 新一年生保護者  (ID:BZ7xhm0XThg) 投稿日時:2011年 04月 24日 09:56

    神宮前小学校に入学しました。表参道を我が子と一緒に通っています。標準服がとても可愛く子供も気に入っています。先週土曜日授業参観日でした。どのクラスも落ち着いて勉強していました。9月からは、国際交流学級の先生によって、英語のレッスンがあります。放課後自由参加のようです。かなり発音がよくなると言われています。お金をかけて変な塾に行かせるよりもいいですね。同じ学校敷地内なので安心です。普通の公立小学校では考えられないです。いろいろ噂がありますが、神宮前小学校に入学して本当によかったです。

  3. 【2184061】 投稿者: 新一年生保護者  (ID:BZ7xhm0XThg) 投稿日時:2011年 06月 28日 19:43

    前にも書き込みましたが、一年生になって三ヶ月たちました。今は安心して子供を学校に送り出しています。最初は分からなかったのですが、外国の子供達との交流が多いです。高学年になればなるほど密になって来ます。予想以上に子供が楽しんできています。子供は増えてきています。来年は入学予定者が多いと言われています。定員が30名なので抽選になると言われています。全国でも有名になっている神宮前小学校です。入ってよかったです。

  4. 【2255200】 投稿者: みぃみ  (ID:yAi2eHMBGW.) 投稿日時:2011年 09月 02日 13:58

    割り込んですみません。
    小学校選びで悩んでいます。
    こちらを読ませていただいたところ、神宮前小学校がとても魅力的に感じました。しかし、今の住まいは渋谷区ではないので、他の区からの通学が可能でしょうか?また近くに引っ越す場合、民間の賃貸はどうでしょうか?
    ご存知でしたら、教えて頂けませんか?

  5. 【2255948】 投稿者: 新一年生保護者  (ID:YztGB0sy6s2) 投稿日時:2011年 09月 03日 09:41

    悩んでおられるなら、一度見学に行ったらどうですか。神宮前小学校だつたら対応してくださいますよ。ただ、渋谷区に住民票がないとだめです。来年度は、この学区域は子供がたくさんいるそうですよ。神宮前小学校学区域なら、第一優先で入学できます。私達もそのことを知って転居しました。ホームページでご覧ください。他校の区立学校に見られない特徴がありますよ。今日も授業参観です。

  6. 【2257723】 投稿者: 神宮前住民  (ID:bHh0FwRHnzQ) 投稿日時:2011年 09月 05日 09:20

    神宮前小学校の学区に住んでいます。
    ご近所のかたは私立もしくは、すぐお隣の港区立青南小学校に通わせています。
    学区でありながら神宮前小を選ぶご家庭は私の周囲にはいません。


    新一年生さんは、まだ一年生だから至れり尽くせりのサービスを受けられますから満足でしょう。
    特に少数の一年生でしたら、学校全体からの寵愛をうけているような感じでしょう。

    どこの学校に行っても一年生の間は至れり尽くせりのサービスが受けられます。
    何しろ、親も送り迎えのサービスをしているわけですから。

    ですが、2年生になると、違ってきますし六年生になるとサービスをする立場になりますから
    子供の数が少ないことが相当大変なことになります。

    それに小学生の女の子や男の子が好きだという人もいるかもしれません。
    中学年高学年になったときのことを考えたら、どうなんでしょうね。
    その時でも「満足している」と思われたらまた書き込んでください。

  7. 【2257943】 投稿者: 訂正(神宮前住人)  (ID:bHh0FwRHnzQ) 投稿日時:2011年 09月 05日 13:15

    朝の表参道はいろいろな人がいます。
    送り迎えをしなくなったころ、何が起こるかわかりません。

    以上の文章が抜けていました。失礼いたしました。

    先ほど近所の方に会いましら、人数の多い、千駄ヶ谷小学校を選ぶご家庭もあるそうです。
    参考になるか分かりませんが、書き添えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す