最終更新:

9
Comment

【2379175】世田谷区 希望ヶ丘小学校

投稿者: 船橋さん   (ID:.d08igtyxOk) 投稿日時:2012年 01月 10日 00:15

この春に引っ越しと小学校入学を控えております。

住所は船橋で、学区は船橋小学校ですが
小規模&単学級の希望ヶ丘小学校もいいなと考えております。

船橋小はオープンスペースでの授業なので、集中力の継続が難しいうちの子供には不向きかな。。という
考えです。

現在通われている方また、卒業した方でも結構ですので希望ヶ丘小学校での
よかった点、残念だった点等を教えて頂けますでしょうか。

また現在越境が難しいらしいのですが、具体的にアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2379560】 投稿者: 相当の理由が必要です  (ID:JswyLSyuDmo) 投稿日時:2012年 01月 10日 12:18

    世田谷在住です。
    世田谷区で越境をするには、相当の理由が必要だと思います。
    お書きになられているような理由では受け入れられないかと思います。

    残念ながら両校の情報は持ち合わせておりませんが、
    他区のような選択制ではないことだけお伝えします。

    どうしても学区外の学校が希望であれば、
    早急に区の担当窓口に相当の理由を考えて相談に行かれた方がいいと思います。
    個人的には、入学前の子供が集中力の持続が難しいのは当たり前のことで
    近所の子供たちと同じ学校に通わせてあげるのが、子供にとってもいいような気がします。
    親のPTAも小人数は大変ですよ、多分…

  2. 【2379584】 投稿者: せたがやそだち  (ID:acNM.WujbP.) 投稿日時:2012年 01月 10日 12:51

    希望丘小学校は人数が少ないので越境入学出来ると思いますよ。逆に船小に越境希望しても難しいです。
    人数が少なく、温かい学校と聞いてます。


    ただ4月から当該地域で学区変更があるため、早めに問い合わせたほうがよいと思います。

  3. 【2379640】 投稿者: 船橋さん  (ID:.d08igtyxOk) 投稿日時:2012年 01月 10日 13:47

    メッセージありがとうございました。

    やはり、相当な理由が必要なんですね。
    子供の集中力の事ですが、発達に少し課題がある子供なので(現在幼稚園はほぼ問題なく過ごせてる)
    オープンスペースの教室や人数が多いがゆえの学力のこぼれがでてくるのかな・・。
    と危惧しているところです。

    学務課へ相談に行ったところ、指定学区域性のため学童後の預け先がないと越境審査できないと言われました。引っ越し前という事もあり、親戚も知人もいない中、厳しいですね。

    しばらく入学まで悩みそうです。
    情報をありがとうございました。

  4. 【2379685】 投稿者: 用賀ちゃん  (ID:kx80098CQds) 投稿日時:2012年 01月 10日 14:49

    学務課に相談したとのこと、越境条件など教えてもらえましたか?
    ホームページには、越境の許可条件がのっています。
    入学に合わせてのお引越しの場合、越境は難しいと思います。

    1月中旬に就学許可書が届きますので、その許可書がないと越境の手続きはできません。
    1月下旬から2月上旬にかけて、新1年生保護者説明会があります。
    開催時期が住民票を移す前でしたら、その旨を伝えれば、保護者会に参加できると思います。

  5. 【2381765】 投稿者: 船橋さん  (ID:.d08igtyxOk) 投稿日時:2012年 01月 12日 10:41

    入学説明会の件は早速学校に問い合わせました所、受け付けてくれました!
    情報ありがとうございました。

    預け先に関してはもう少し探してみようと思います。
    引っ越し、就学と色々悩む事が多いです。

    色々ありがとうございました。

  6. 【2887229】 投稿者: 女の子2児のママ  (ID:FDnjEw1pCH2) 投稿日時:2013年 03月 06日 11:35

    こんにちわ(^@^)私は、二人の女の子の母です。二人とも希望丘小学校を卒業させました。良い点は、アットホームでどの職員もすぐに子どもの顔と名前を覚えてくれます。勉強面も算数は小規模に分かれて、理解度別に進んでいます。
    なんといっても、給食は自工式なので暖かいのが食べれておいしいと言っています。(子どもの弁)
    悪い点は、
    ・いじめがあったら6年間同じクラスです。を考えて皆さん越境してしまうから人数が増えないことです。でも、いじめられるとは限らないし、もしかしたら、いじめる側かもしれないしね
    ・親の人数がいないから、ほとんど毎年何かしらの役を引き受けざる負えないです。でも、子どもの様子が見れるし、高学年の子どもは嫌な顔をしてはいますが、学校に親が来てくれることは実は嬉しいみたいです。二人の子ども達の友達達の様子や話をきいてそう確信?しています。
    まず、ご自身で入ってみてください。いろいろなマイナス面をプラスに捕らえて前向きに考えていただければ、きっと楽しいスクールライフを親子で送れると思います。

  7. 【2892553】 投稿者: ご近所  (ID:iNNa8fNS7ZU) 投稿日時:2013年 03月 10日 21:18

    「単学級」とかかれていますが今年からは2学級になるのではないでしょうか?
    入学児童数がまだはっきりしないはずの時期から校門の掲示板に来年度からは2学級になるとの張り紙をされていたので
    少々の越境では単学級になることはないと自信があってのことだろうと在校生のお母様がおっしゃっていました。
    その在校生のお母様からお聞きする限り、やはり人数が少ないだけに子供もお母様同士も仲良しみたいでうらやましいです。
    先生の目もよく届くとご父兄は満足なさっているみたいですし。
    ただ学年によって男女に大きな偏りがあるそうで、例えばある学年ではほとんど男児で女児が数名しかいなかったり、その逆の学年もあったり・・・。
    人数が少ない学校ならではの現象なのかなと思います。
    子供たちはそれで特に不自由しているわけではないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す