最終更新:

8
Comment

【2382676】帰国子女の多い世田谷区の公立中学校

投稿者: 深海魚   (ID:nYv4Lu1..Lc) 投稿日時:2012年 01月 13日 07:59

お世話になります。
現在アメリカに住んでおり、中学1年生と小学6年生の子供がおります。
2人ともこちらで生まれ、現地校に通っております。
この度帰国のめどが立ち、今年の春、遅くても夏頃には日本へ引越しとなる予定です。子供達は日本で生活したことがありませんので、できれば帰国子女の多い、そして学校側も帰国子女対応に慣れている区域に住むことを希望しております。
色々と調べ、現在世田谷区を考えているのですが、世田谷区の公立中学校で、帰国子女の多い学校はどのあたりかと思い、質問させていただきました。都内では、中学校からは私立へ進まれるお子さんも多いと読んだことがあるのですが、それでも公立中学校に進まれる帰国子女の方もいらっしゃるかと思いまして...

その他にも、帰国に備えて何かアドバイス等ございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。親にとりましても20年ぶりの日本での生活となりますので、日本での色々な情報などもし頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2383046】 投稿者: みなみ  (ID:m4D68GSbpOE) 投稿日時:2012年 01月 13日 14:10

    ご相談のお話は行政での相談の範疇だと思いますので、
    「世田谷区帰国・外国人教育相談室」にお尋ねください。
    ほかに関連する情報もはっておきます。 http://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=yata&frame=kikokushien

  2. 【2383374】 投稿者: 上北沢小学校  (ID:7kR4MVh6yjs) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:38

    他にも同じようなスレが立っていますので、ご参考になさったらいかがでしょうか。

    【2370027】世田谷区の評判の良い公立小学校を教えてください

  3. 【2383395】 投稿者: 目黒区の  (ID:aaUe8NLYq/M) 投稿日時:2012年 01月 13日 20:58

    東山中学

  4. 【2384165】 投稿者: 深海魚  (ID:nYv4Lu1..Lc) 投稿日時:2012年 01月 14日 15:33

    みなみ さま
    情報をどうもありがとうございます。実は以前相談室に問い合わせをしたことがあるのですが、各学校の帰国子女数はそちらでは公開していないとのお返事でした。ご紹介してくださった八幡小学校のホームページ始め、以前他の学校のページも見た事があるのですが、子供達は帰国時には2人とも中学生になっておりますので、中学校の情報はないかと思いました。他にもできる範囲で色々と調べてみたのですが、なかなかどこの中学校に帰国子女が多いのかがわからなかったもので..
    色々と教えていただきどうもありがとうございました。

    上北沢小学校 さま
    情報をどうもありがとうございます。ご紹介してくださったスレッドのページは私も最近読んだのですが、どちらの中学校に帰国子女が多いか、具体的な中学校の名前等は出てきておりませんでしたので、なんとなく、この辺には多いのかなという見当は少しつけられたのですが..
    どうもありがとうございました。

    目黒区の さま
    東山中学校はとても有名なようですね。教えてくださりどうもありがとうございます。


    他にももし、世田谷区の公立中学校で、こちらの学校は帰国子女が多いというような情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【2384863】 投稿者: 帰国生母  (ID:0eNgHH0JA02) 投稿日時:2012年 01月 15日 07:57

    数年前ですが、帰国・外国人相談室のある世田谷区立梅丘中に帰国後編入しました。
    周りにも帰国生・外国籍の子どもたちが沢山いて、”何処から来たの?”と聞かれることが一回もなかったし、興味も示されなかったといっていました。
    それくらい梅中生は帰国生に慣れていますし、学校側も慣れています。
    そこがわが子は拍子抜けしたけれど、逆に居心地が良かったと言っていました。
    生徒達も比較的穏やかな、部活も活発な学校です。

    ただし、帰国生だからといって学校側から手厚いケアがあるわけではありません。
    そこは所詮公立学校です。
    日本語や教科に不安があれば校内にある帰国相談室で水曜と土曜に補習がありますが、学校とは別機関です。

    本帰国は何かと大変ですよね。
    応援しています、頑張ってくださいね。

  6. 【2387130】 投稿者: 深海魚  (ID:nYv4Lu1..Lc) 投稿日時:2012年 01月 17日 07:07

    帰国生母 さま
    レスをどうもありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。

    帰国生母さまのお子様が通われた梅が丘中学校は、センターも併設されていることからどんな学校かとても関心がありましたので、こちらの中学校の情報を頂くことができてとても嬉しいです。
    梅が丘中学校には帰国・外国人生徒が多く在籍されているのですね。そのことをお聞きできてとても希望が感じられました。

    もし帰国生母さまが構わないようでしたら、お聞きしたいことがあるのですが、帰国生母さまのお子様は中学校に編入されて、それまでいらした国とは違う学校生活に色々と戸惑ったりされましたでしょうか?
    日本では、下駄箱で上履きに履き替える、給食を配る、プールの授業やそれに伴う着替え、等、子供達が以上のようなことを突然学校でやることを考えると、ちゃんとついていけるのだろうか、わからない時一人で困ったりしないだろうか、誰か教えてくれたりするのだろうかと、うちの子供たちは人見知りが激しい方というのもあり、考えるとつい心配でたまらなくなってしまっています。あとは実際学校に入れてみなければわからないとは思ってはいるのですが..すみません。もしお答えしていただくことが構わないようでしたら、お時間のある時にでも、どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【2428323】 投稿者: 近所  (ID:ZgdkdVZEKlA) 投稿日時:2012年 02月 14日 17:47

    千歳小は多いらしいですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す