最終更新:

8
Comment

【2382676】帰国子女の多い世田谷区の公立中学校

投稿者: 深海魚   (ID:nYv4Lu1..Lc) 投稿日時:2012年 01月 13日 07:59

お世話になります。
現在アメリカに住んでおり、中学1年生と小学6年生の子供がおります。
2人ともこちらで生まれ、現地校に通っております。
この度帰国のめどが立ち、今年の春、遅くても夏頃には日本へ引越しとなる予定です。子供達は日本で生活したことがありませんので、できれば帰国子女の多い、そして学校側も帰国子女対応に慣れている区域に住むことを希望しております。
色々と調べ、現在世田谷区を考えているのですが、世田谷区の公立中学校で、帰国子女の多い学校はどのあたりかと思い、質問させていただきました。都内では、中学校からは私立へ進まれるお子さんも多いと読んだことがあるのですが、それでも公立中学校に進まれる帰国子女の方もいらっしゃるかと思いまして...

その他にも、帰国に備えて何かアドバイス等ございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。親にとりましても20年ぶりの日本での生活となりますので、日本での色々な情報などもし頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2672886】 投稿者: みぃちゃんまま  (ID:G8G82cITdFY) 投稿日時:2012年 09月 04日 06:36

私の子供も同じです。初めての事に戸惑う事ばかり。初日から髪の色。うちの子は背が小さいので気本人は気にしているのに普通に校長先生が小さいから小学生と思った。との一言。外見ばかり気にしていらっしゃいました。もちろん大事だと思いますが。その前に学校にどうしたら早くなじめられるか考慮していただきたかったです。うちの子は日本語の読み書きが出来ません。学校から帰ってきた初日連絡ノートも真白。その日に出す提出物も確認していただけない状況でした。ちなみに芦花中です。下の子供は芦花小ですがこちらは対応がすばらしく転校生にきめ細かに対応してくださってくれました。帰国生はあまりいませんがとてもいい学校です。お互いに頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す