最終更新:

3
Comment

【2407382】杉並区三谷小学校と四宮小学校

投稿者: オリーブ   (ID:nMNLqMBby5M) 投稿日時:2012年 02月 01日 04:58

こんにちは。小学校2年生の息子がおります。
引っ越しをする予定ですが、三谷小学校か四宮小学校を考えています。
家は、三谷校区の端になりますので、四宮小学校も候補に入れています。
どのようなことでも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2541838】 投稿者: 三谷小関係者です  (ID:P5alFuq6//U) 投稿日時:2012年 05月 14日 23:29

    近隣に住む者です。

    まず、三谷小はよい学校です。地域の方が一生懸命子どもたちのために尽力してくださっています。
    四宮小のことはよくわかりませんが、いろいろなイベントやおやじの会など双方で協力しあっていますので、四宮小に転校しても問題ないと思います。

  2. 【2635038】 投稿者: 四宮小おやじの会 関係者  (ID:IRAfKJ0Q5/w) 投稿日時:2012年 07月 30日 21:48

    どちらも「いい」と断言します。
    熱いおやじたちがいっぱいで、地域をよくしたいと頑張っています。
    おやじの会同士は交流しつつ、良きライバル関係を築いています。
    うちの子供は、6年で四宮に通っていますが、三谷、桃一、桃四と近くの小学校の子供達とよく遊んでいます。親としてはとても嬉しいです。

  3. 【2784189】 投稿者: 黄金バット  (ID:bXvNC9p66qg) 投稿日時:2012年 12月 07日 12:23

    亀レスで申し訳ありません。
    もうどちらかに決めらえていますよね。
    私は三谷小の卒業になります。他の方が書かれているようにどちらでもいいと思いますが、三谷について少しだけ述べさせていただくと、2年ほど前 朝日新聞社会面で「近所の子供に無視される小学校」と書かれて校長の嘆きが報じられていました。
    今の三谷小は分かりませんが、杉並区で最も日教組系が強く教員のわがままが目に余ることが長期間多々ありました。一例としては30年以上異動を拒む教師、私立中進学者を非難しながら自分の子供は私立中に進学させる教師など。
    学区制のためやむなく三谷小にした周辺住民の怨嗟の声は結構あります。
    また昔から三谷はのんびりしている子供文化があります。ですので先々の進学などを考えられた場合を考慮して決められてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す