最終更新:

21
Comment

【2584874】馬橋小と杉並第一

投稿者: まっつん   (ID:BUewtdD0fro) 投稿日時:2012年 06月 18日 12:51

杉並区内の馬橋小学校と杉並第一小学校の最近の雰囲気が知りたいです。今小5と小2の娘と息子がおります。選択制ということで、どちらがよいか迷っています。
今年の夏休み明けにそちらへ引っ越しますが、まだ決めきれていません。友人からは杉並第一を勧めていただきましたが、最近の情報を知りたいです。
上は中受の予定で中野の塾へ通っています。
まず受験には何割くらいのお子様が通われていますか?
またクラスはそれぞれおちついてますか?
親御さまは皆さん熱心でしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2586407】 投稿者: まっつん  (ID:bZsf7wAxYtk) 投稿日時:2012年 06月 19日 16:48

    「?さん」様ありがとうございます。「?」はスルーでよいと思います。
    しかしなんだか変なものにしつこく絡まれだしたので一度閉めたほうがよさそうですね。
    レスをいただいた方々、どうもありがとうございました。

  2. 【2586418】 投稿者: ?  (ID:4ASkABOyx3Y) 投稿日時:2012年 06月 19日 16:54

    ほら、通常○○様、で済むところ「?さん」様、って「さん」と「様」重複して、あ〜面倒くさっ。

  3. 【2586495】 投稿者: 残念です  (ID:clIDGzDzDgo) 投稿日時:2012年 06月 19日 17:55

    ?様。
    もう見てないかな?
    そんなに怒らないでくださいな。私も初め同じように思いました。

    >友人からは杉並第一を勧めていただきました
    >上は中受の予定で中野の塾へ通っています。
    地方ならまだしも、近いんじゃない。って。

    ここで聞いてもあまり良いお答え期待しない方が良いかもって思ったのに、
    ?様のおかげで良いレスついたような気もします。

    昨日から?レス無しだったから、文句言いつつも目立つ時間にあげといたのは私のおせっかいでしたね。失礼しました。

  4. 【2586652】 投稿者: ?  (ID:4ASkABOyx3Y) 投稿日時:2012年 06月 19日 20:13

    残念です様、貴方は特にお節介だなんて思っていませんよ、大丈夫です。

    ただ、私はこちらのスレ主さんに怒っている訳ではありません。あまりにも内容が下らなさ過ぎて、スレ立てする前に、スレ立てが本当に必要かどうか、目を覚ましてみては?と問うてるだけです。

  5. 【2586984】 投稿者: 近隣住民  (ID:2CjrjqcVEKo) 投稿日時:2012年 06月 20日 00:16

    あくまで、両校に通う知り合いから聞いている範囲ですが・・・

    杉一は学校選択制の影響で、ここ数年で児童数が急増しています。学区外からの通学率が区内で最も高い学校の一つですが、歴史は古く親子代々杉一という方も実は多いそうです。
    駅前なのと学童が隣接しているので、働くお母さんが割合多いという話です。
    学校主催のイベントやクラブ活動が活発で、積極的に保護者のお手伝いも集まるそうで、熱心な親子が多い印象です。

    一方馬橋は、官舎や社宅があるので転勤族も多いですが、落ち着いているという定評です。児童数もここのところ大きな変化がありません。
    校門前のお米屋さんが、体操服などの指定用品をとりまとめているくらい、周辺は閑静な住宅街です。
    グラウンドや体育館の広さは一見の価値ありで、クラブ活動のなかでも野球部は周辺では強豪という話です。

    中学受験に関しては、詳細なデータは持ち合わせていませんのでお答えを控えますが、いずれも受験が特別視されるような学校でないのは確かですので、ご安心されてよろしいかと思います。

  6. 【2892686】 投稿者: 阿佐谷住民  (ID:glQdLLAwzmw) 投稿日時:2013年 03月 10日 22:50

    杉一小は希望制導入の10年間児童が増え続けて教室が足りなくなり、25年度入学者は抽選になってしまいました。 途中転入なら杉一学区内に住所がないと入れてもらえません。

    馬橋は児童が減り続けているので、隣接校学区の住所でもいつでも転入できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す