最終更新:

5
Comment

【2612238】都立(公立)中学校

投稿者: 他県ママ   (ID:5b2wfOSF0.s) 投稿日時:2012年 07月 10日 15:10

子供が中1で東京都へ引っ越しをする予定です。

 地区は、主人の職場からの位置や家賃を考慮して、その中で公立中でも良さそうな地域?・・・調布市、小金井市、国分寺市、国立市…あたりを考えています。

 これらの地域の公立中の子供たちの様子、部活動の様子、保護者の方の雰囲気、PTA活動の様子や、クラス親睦会などの頻度(今住んでいる地域ではありません)、高校受験に対する考え方など、なんでも結構ですのでご存じのことがありましたら教えて頂きたいのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 それから、御三家は無理にしても、それに続く比較的レベルの高い都立高校目指す場合、塾が選べて公立中学校も良さそうな地域でしたら、どの辺がいいでしょうか?(具体的に中学校名や町の名前を教えていただけると助かります)




 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2612769】 投稿者: 多摩人  (ID:3L3B2Anr6a.) 投稿日時:2012年 07月 10日 23:37

    近所で評判がいいのは小金井市の「緑中学」と国分寺市の「第三中学」です。どちらも保護者の意識が高く校風も良く生徒達も落ち着いているようです。

    現在実際にお子様が通われている方に伺えると良いですね。

  2. 【2613184】 投稿者: 他県ママ  (ID:5b2wfOSF0.s) 投稿日時:2012年 07月 11日 10:10

    早速書き込みありがとうございます!
    緑中や国分寺第三中学の評判は何回か耳にしたことがありましたが、やはり評判いいのですね。

    他にもどんなことでもいいので、ご存じの方いらっしゃいましたら、皆様の書き込みをお待ちしております。

    ネットでいろいろ検索してみても、やはり小金井市では緑中、国分寺市では三中、調布市では神代中?、国立では一中、などは評判がいいようですが、子供の学力も今のところ特に普通程度なので、あまりレベルが高いと内申点がつかなくて困るかな?とも思いますし、また部活動も盛んで、勉強も頑張っているお子さんが多い活気ある雰囲気の学校がいいなと思っております。
    現在は普通程度の学力で、中学からよい都立高校を目指して勉強したい場合、これらの地区の中ではどこが良さそうでしょうか?


    また保護者も教育熱心だとPTA活動が活発で、中学校でも、茶話会や親睦会…なども盛んなのでしょうか?
    その辺りの地区の保護者のお付き合いはどんな感じなのでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2613297】 投稿者: ごまバンズ  (ID:m74PwO2ocJI) 投稿日時:2012年 07月 11日 11:25

    スレ主さま、多摩地区都立トップ校、二番手校いわゆる、自校作成校を目指すなら、国分寺市、国立市がオススメですよ。

  4. 【2617463】 投稿者: 他県ママ  (ID:5b2wfOSF0.s) 投稿日時:2012年 07月 14日 15:23

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    ごまバンズさまありがとうございます。

    もしよろしかったら、なぜ自校作成校だと、国分寺市、国立市がよいのか教えていただけますでしょうか?
    通うのに便利だったり?、よい塾があったり?などお聞かせいただけるとありがたいのですが・・・宜しくお願いいたします。

  5. 【2619547】 投稿者: ごまバンズ  (ID:m74PwO2ocJI) 投稿日時:2012年 07月 16日 16:50

    まず、地理的なことで考えますと、多摩地区都立トップ校の国立高校は国立駅から徒歩で通えます。二番手の立川高校は国立のお隣の立川から徒歩で行けます。二番手校ではありませんが、自校作成校の国分寺高校も国立駅から通えます。国立市は通うのも便利で国立駅、立川駅周辺にはよい塾がたくさんあります。国分寺市はトップ校、二番手校、自校作成校へも通いやすく、国分寺駅周辺によい塾がある、環境がよい、公立中が落ち着いているという点でオススメです。
    教育熱心な保護者が多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す