最終更新:

18
Comment

【266001】世田谷区桜丘小学校

投稿者: 地方在住母   (ID:45t/MXJemLQ) 投稿日時:2006年 01月 17日 00:37

転勤で引越しを検討している賃貸の学区が桜丘小学校です。いろいろと検索したのですがあまり情報を得られず困っております(学校のHPは拝見しましたが)。どんな些細なことでも結構ですのでお教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【356360】 投稿者: 在校生の親  (ID:YOVw8aO1d9U) 投稿日時:2006年 04月 30日 16:45

「教師」に期待を持っての小学校選びでしたら、
    ずばり「小学校受験」をお勧めします。
    どこの公立小学校でも「教師」のレベルは・・・。
    もちろん素晴らしい先生もいらっしゃいますが、
    「評判の良い先生」はトラブルのあるクラスの担任に
    なることが多いです。
    私権ですが、桜丘小の良いところは「児童数の多いこと」です。
    ご近所にたくさんのお友達ができます。
    これはその後にはどうにもできない、「財産」です。
    幼稚園時代とは違って、子ども自身が自分でたくさんの
    お友達を作ることができますよ。

2. 【359978】 投稿者: 転居決定  (ID:hJM9/o0ywQc) 投稿日時:2006年 05月 07日 02:37

在校生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    桜丘小の良いところは「児童数の多いこと」です。
    > ご近所にたくさんのお友達ができます。
    > これはその後にはどうにもできない、「財産」です。
    > 幼稚園時代とは違って、子ども自身が自分でたくさんの
    > お友達を作ることができますよ。

以前「転居予定」のHNで書き込みましたが,桜丘小校区への転居が決まりました。
    おっしゃるとおり,児童数の多さはそれだけでも魅力的です。今子供が通っている学校は単学級なので・・・ 
    よろしかったらお聞きしたいのですが、桜丘小の子どもたちは近隣でのびのび遊んでいるのでしょうか? 東京で受験熱の高いところだと、塾通いで一緒に遊べる仲間が少ないと悩む方もいらっしゃるようなので・・・

3. 【360804】 投稿者: 卒業生母  (ID:e5p87/Ixhpk) 投稿日時:2006年 05月 08日 12:54

転居決定さま

近隣でのびのび遊んでいるか・・・
    に関してですが、野球、サッカー、ミニバスケットのチームがあるので、そこに所属していると、週末はほとんど練習(試合)です。低学年のお子さんは、よく公園でみかけますが、高学年になると、通塾があるなしに関わらず、パソコンや、ゲームへと興味がいき、誰かの家に集まるようです。女子は、プリクラや交換日記など。
    受験なさらない方は、英語、ピアノ、補習塾などに通っていらっしゃいました。
    学校に関してですが、校長先生が3年もしくは、4年でかわり、担任の先生も毎年かわり、よって、学校生活も変わってきます。
    学区が桜丘小に決定なさったとのことですので、フリースペースの多い開放的な学校の良さをお母様もお子様も気に入っていただけると嬉しいです。
    桜丘中学の学力レベルは高いと聞いています。(娘は女子校に進ませたかったので、受験いたしました。)

4. 【364663】 投稿者: 転居決定  (ID:eOCdNiOZGnQ) 投稿日時:2006年 05月 14日 00:35

卒業生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

しばらくeduを開かなくて,お返事をいただきながらなしのつぶてになってしまって,失礼いたしました.
    今の子どもたちが外遊びをしないのは,遊び場がない,塾通いで忙しい,ということ以前に,ゲームへの熱中という問題がありますね.それは日本中どこに行っても変わらないのでしょう・・・ 田舎町で泥んこになって遊んだ自分の子ども時代の楽しさを味わわせたくとも,所詮無理なのでしょうか・・・

> 学区が桜丘小に決定なさったとのことですので、フリースペースの多い開放的な学校の良さをお母様もお子様も気に入っていただけると嬉しいです。

転居前に一度子どもと一緒に学校訪問したいと思っています.百聞は一見にしかずでしょうから,今からとても楽しみです.

> 桜丘中学の学力レベルは高いと聞いています。(娘は女子校に進ませたかったので、受験いたしました。)

この点も安心材料です.公立ですから,数年後の状況はまた変わっているかも知れませんけど.
    お心のこもったお返事をありがとうございました.

5. 【1317635】 投稿者: あきもとしづか  (ID:ynF0vhwCD.Q) 投稿日時:2009年 06月 05日 19:26

もともと桜小学校の学区に住んでいて、越境できなかったので、転居し入学式ぎりぎりで
    桜丘小に入り,今6年生を持つ母です。上の子の時より越境が厳しくったのは世田谷区の
    学務課教育委員会の方針であり、条例にもなっています。
    今は保護者から桜丘小の校長に対し、非常に厳しい意見がでており、入学当初に私たちが
    桜丘小にこだわった要素は完全に校長の意向でつぶされつつあります。
    それは自由とか開放感とか親が子供のいる環境に期待するあらゆる面でです。
    これ以上言うと悪口のオンパレードなのでやめておきましょう。
    要するに良さが失われつつあるので賃貸住宅の物件で不動産屋がいま、桜丘小の現実を
    知らずに薦めてしまうこともあろうかと思いますので鵜呑みにしないで冷静な判断を。未だにマンモス校の類ではありますが今年は1、2年生は3クラスに減りました。

6. 【1400773】 投稿者: かな  (ID:wNeo4W//.bE) 投稿日時:2009年 08月 19日 15:40

そんなことはありませんよ。
    どなたか、この掲示板を見て不安になられては、と思いまして。
    確かに、校長の改革(?)に不満を持つ保護者もいます。
    でも、運動会、遠足はもちろん、朝会でどれだけ子どもの目線に立った話をして下さる校長か。
    前任の方は、知識、人脈等お持ちで、その恩恵を学校は受けましたが、今回は、子どものために、苦心していらっしゃると思います。でも、保護者により、その受け取りが違うのは仕方ないでしょう。

しかし、公立では、人事異動により継続して教師が勤務できないので、やはり保護者と地域の力が大きいでしょう。学校を支えるという気持ちで協力なさってる保護者が多いと思います。以前のレスにあったクラスの問題も、しいては家庭の問題だと思います。むやみに教師のことを悪く家庭で言うのは控えようという、保護者の意識の高い学年は問題が少ないように思えます。

地域のかたも、ボランティアで安全を見守り、授業に参加してくださり、ありがたいことです。自分が、子どもが、孫が通学してる(た)こともあり、あたたかいです。

他県の他校に勤務しているので、よ~くわかります。
    あたたかい学校です。

7. 【1497658】 投稿者: れとはすりん  (ID:6fK4vdceNZo) 投稿日時:2009年 11月 08日 16:45

そうですか
    今在校生を2人持つ母です。
    副校長先生があまりにも保護者の意見を無視されたりするので
    今は大ブーイングが起こっています。
    まあ副校長先生に関する話だけなんで他の先生がたはよくやってくださいますが。

8. 【1498008】 投稿者: 部外者  (ID:JgyYx/VmULY) 投稿日時:2009年 11月 08日 22:24

部外者の身での発言、お許しくださいませ。
    ただ、その副校長先生が、どのようなお方なのか?ですが・・
    保護者の訴えにいちいち右往左往されるような方ではなく、
    自分の意見を貫き、子供目線で、教育を考える方なのかもしれない
    と感じました。
    本当に尊敬出来る教育者とは、信念を持った方であると思います。
    親の顔色伺ってばかりの先生より、親のことは、多少、後回しにしても
    目の前にいる子供をしっかりとみてくださる方をのぞみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す