最終更新:

14
Comment

【2665328】小学校選択困った

投稿者: 新宿区民   (ID:MqHkbRmPyWc) 投稿日時:2012年 08月 28日 16:44

年長児がおります。
新宿区は隣接学区が選択できる選択制となっていますが、来年度、選択できない学校が複数校指定されました。
今までは抽選もありましたが、来年度新入学児は抽選さえ参加できません。
そして、区から送ってきた書類にはその複数校の児童数すら明らかにされていません。

選択できない学校を除くと、行きたい学校がありません。
春の学校公開でもその選択できない学校(複数校)しか良いと思える学校がありませんでした。
それ以外の学校にははっきり言って魅力はなく、就学させたくないほどです。
公立なのにこんなに差があるなんて。
突然選べなくなるなんて思いもしませんでした。もっと早く明らかにして欲しかった。

今から私学受験を考えないといけません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2666736】 投稿者: 他県民  (ID:H/xm7r2Jk0A) 投稿日時:2012年 08月 29日 18:14

二回目ですが…

確かに中学受験に関してはご本人の意識や塾次第であって、小学校なんて昼間の時間つぶし、運動の場程度の立場でしょう。ただ田舎者と違い、選べる立場でいらっしゃるのであれば汚い校舎より綺麗に越したことはないし、D Q Nは少ないに越したことはないです。(受験の邪魔をされることもありますので)

もちろん公立小はその時だけと割り切って卒業したら「はい、さようなら~」で良いのかもしれません。私がそうでした。

私立小は通学も通塾も大変でしょう。でも皆中受してまともな大学に行くし、保護者もそれなりですから卒業してからも話題が合いやすいようで同窓会なんかしてるのを見ると羨ましいです。公立小なんて進路が違いすぎて同窓会はまず無理です。

2. 【2667494】 投稿者: 校区内  (ID:nMIJsJuLgq.) 投稿日時:2012年 08月 30日 10:14

新宿区の、毎年抽選が実施される小学校の校区内に住んでいる者です。

校区内に住んでいれば、希望者は全員その学校に入学できます。
    どうしても入学したい学校があるのであれば、
    その校区内に引っ越ししてください。

新宿区では、学校の定員(1学年2~3クラス:80~120人)に対して、どこの小学校でもその校区内に住んでいる子どもの数が少なかった為に、その空きの部分で学校選択制度を実施してきました。
    従って、校区外からの受け入れ可能人数はその年の校区内の入学予定者数に左右され、
    しかも、校区外でも上の子がその小学校に通っている家庭の子が優先される為、第一子にとっては、もともと「狭き門」でした。(今後、上記兄弟姉妹優先制度は廃止されるようです。)

さらに、2011年度の突然の法律改正で、小1の1クラスの定員が40人から35人学級に変更されたため、どこの小学校でも受け入れ可能人数が10~15人減ってしまいました。

スレ主さんは、あたかも「今年になって突然制度が変更されて、新宿区は理不尽」というような書き込みをしていらっしゃいますが、上記制度は少なくとも我が子が小学校に入学した10年くらい前から変更されていません。もちろん、受け入れ可能人数が減ったのも、国による法改正の結果であり、新宿区のせいではありません。

上記制度はHPでも公開されていましたし、きっちり制度を理解さえしていれば、昨年の法改正の時点で、学校選択ができなくなる小学校が発生することは予想できたはずです。例え選択制度が維持されたとしても、校区外からの入学が今まで以上に大変「狭き門」になってしまったことも容易に理解できたはずですし、その時点で、私立受験準備等の適切な対応ができたはずです。

っていうか、そこまでお子様の小学校にこだわるのならば、なぜ、引越しの時点で人気校の校区内にしなかったのかが、一番の疑問です。(その時点では、子どもの小学校にさほど興味がなかった。っといったところでしょうか?)

いずれにせよ、ご自分のリサーチ不足(理解不足)を棚に上げて、他人(この場合、新宿区)を非難するような書き込みはいかがなものかとと思います。
    これからは何事も「後の祭り」にならないよう、早め早めのリサーチをお勧めします。

3. 【2667731】 投稿者: 新宿区民、中受終了組  (ID:APg1e5Y7VAc) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:06

私も二回目ですが。
    済んでしまったことを責めても悔いても仕方ない。結局、限られたお金をどう使うかでしょう。
    公立小のための引っ越しや交通費にかけるか、子ども本人の中身充実に投資するのか。
    ちなみに、今からでは世間で名前が知れた名門私立小学校を受験・合格するのは、大変困難だと思います。小受される方は、それはそれは一生懸命準備されておられますので。幼受であれば、子ども本人にあまり自覚がないので、当たって砕けろ受験も構わないでしょうが、準備不足で小受して、今度は子ども自身がいらぬ挫折感を味わうことになりはしませんか?6歳の記憶は一生ものですよ。
    あと、都立中高一貫を狙うつもりであっても、私立受験と同等のお勉強が必要です。
    区内人気校であれば、いじめも学級崩壊もない、という保証は、残念ながらないんですよね。

4. 【2667747】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:OpWWZD6qvkA) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:18

>我が家は一人御三家、二人目は偏差値最トップ校の偏差値を持ってます。
    賢いお子様なら、中学受験なさいませ〜

アハハァ~、いらねえ~。

中毒部屋のご馳走だ。

5. 【2667791】 投稿者: 新宿区  (ID:ovDg1f4AqSw) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:57

差がある とおっしゃるのは 何か大変なことがあるからでしょうか?

大きな道路そばだったり、
    命の危険もあることでしょうから‥

お引越しが安心だと思いますよ。

一つしかない生命には代えられません。(真剣に!)

そして、何より
    お引越ししたくても
    引っ越せないご事情のある方々もいらっしゃる時代に、

越境の件で、 ネットでお住まいの地域への不満を述べられるのは
    ? です。

区が、悪の星人の支配下にあったり
    好きな小学校を着陸したUFOに乗っ取られたりするわけでは
    ないでしょ?

人に聞いて貰うことですっきりする類の話しと、これは
    別。

個人的に
    公立小学校の違法な越境の話を オープンだと思っておられる親御さん、

怪しいと思っちゃいますが。

給食で、「ひじき大豆が食べられない」「私は大豆カレーが苦手!取り替えてほしい!」みたいな‥。

6. 【2667853】 投稿者: おそらくお手元に  (ID:q3uqnzt0oAE) 投稿日時:2012年 08月 30日 15:44

来年四月から通う学校についての通知が区から届いたのでしょう。それで改めてお子さんが通う学校について調べる、あるいは知るに至ったのでしょうね。

我が家は都内の他区です。二人の子どもが在籍中に、区内全域で学校選択制を取り入れるようになりました。今は子どもたちはすでに卒業しています。
    選択して入学してくる子が来るようになって思ったのは、保護者の質の変化です。「選んできてやった」という態度が見え見えの方が増え、学校の雰囲気が悪くなりました。選択制もよい点ばかりではありません。
    スレ主さんは、腹を決めて有意義に過ごす努力をするか、思い切ってお気に入りの学区へお引越しをすることです。無理に越境などしてもいいことがあるとは思えません。今から私立受験もいいことはないと思います。
    その分のエネルギーは、中学受験にとっておかれるといいと思いますよ。

7. 【2668064】 投稿者: 新宿区民  (ID:MqHkbRmPyWc) 投稿日時:2012年 08月 30日 19:12

見通しが甘かったと言われればそれまでです。
    今の住所に越してきて、最近になって学区の小学校が人気がなく、あまり良くないことを知りました。(実際に経験もしました)
    でも近所の子ども達もその今回から選択できなくなった人気校に通われていらっしゃる方が多かったため、そんなに危機感を持っていませんでした。
    また、夏前に区の教育委員会で聞いた際には選べなくなるとはおっしゃっていただけませんでした。

中学受験は心づもりはしています。
    持家なので、引越ししてまで新宿区の学校に通わせようとは思いません。(もし転居するなら千代田区、文京区、港区、渋谷区に買い替えを考えています)

国立は受験予定でしたが、抽選があるため、外れたら公立と思っていました。
    ですがそうはいかないようなので、色々と考えてみたいと思います。

また、転居が間に合わなかった時のためにですが、希望は出しておかないといけないのでそれについても考えたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す