最終更新:

5
Comment

【267303】世田谷区立松原・松沢・桜丘小学校について

投稿者: 転居予定   (ID:7ua4d5t4CkA) 投稿日時:2006年 01月 18日 14:16

別のスレにも書き込みしましたが、あらためてスレッドを立てることにしました。

世田谷区内に来年転居する予定です。
松原小学校、松沢小学校、桜丘小学校の学区内を検討しているところですが、以下のことについて、お答えがいただければと思います。

1.松原小
 伝統ある学校ですし、梅丘中の評判もいいので、第一候補で考えていますが、松原小はここ数年指導力にかける校長のせいで、いい先生方も出て行ってしまわれたというような話を地元の方からお聞きしました。言いにくいことかもしれませんが、その辺の風評はどうなのでしょうか? 校舎の改築を来年行うらしいとも聞きました。また物件を見に歩いた際、住宅街の真ん中にあり、日中人目がないような印象を持ちました。防犯面はいかがでしょうか?

2.松沢小
 今とても評判がいい小学校ですね。転入の場合でも、校区外から通わせられますでしょうか?特別の事情がないと教育委員会はこうした転入は認めてくれないものですか?

3.桜丘小
 この校区内にもよい物件があるので候補にしていますが、隣の桜丘中の評判はどうでしょうでしょうか?

お分かりになる範囲内で、主観で結構ですので、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【268003】 投稿者: 地元  (ID:C5RgrFAqoNo) 投稿日時:2006年 01月 19日 10:31

3校とも落ち着いたいい学校だと思いますよ。

松原小は確かに校長先生が替わられましたが、
    穏やかないい先生ですよ。
    転任された先生もいますが、校長先生のせいで
    出て行ったというのは???です。
    今も落ち着いたいい学校だと思います。

また住宅街の真ん中で落ち着いた環境だと思うのですが
    それがマイナスに思う方もいるのですね。
    明大前は商店街や町内会を中心に防犯対策をとっても考えているところで
    そのへんは安心していますが。

松沢小は、確かにとても人気のある学校ですね。
    世田谷区は学校選択制をとらない、と明言している区で
    人気校への学区外通学も、定員を設けているようで
    ある一定以上の数は受け入れない方針のようです。
    (特別の事情がある人は、その事情により受け入れられるようですが
     単にいい学校だから、という理由ではダメだと思います)

桜丘小も人気のある学校ですよね。
    けれど、我が家からは少し離れていて、詳細は分かりません。

参考になればよいのですが。

2. 【268055】 投稿者: おわん  (ID:O0KEJBfPsjI) 投稿日時:2006年 01月 19日 11:22

桜丘小について一言。

桜丘に実際に通っていませんので、内部の細かい事情はわかりません。
    が、校長先生のお話を聞く機会が何度かあった者です。

私の率直な感想では、あんまりいい印象はありません。
    校長先生とは、もう少し人格者でなければならないのでは?
    という感想をもちました。
    発言の数々のなかに、教育者あるまじき、という内容もありました。
    (人の悪口、差別発言など)

もちろんこれで、桜丘小が悪い、ということには絶対なりません。
    学校の評判は、悪いことはあまり聞きませんので、たぶんいい小学校だと思います。

桜丘中学は、内容はわかりませんが、設備は古いです。

世田谷区は、越境することが一部認められていますが、その理由は
    限定されていますので、区役所できちんと確認されたほうがいいですよ。
    区報にも載りますが、越境自体をシャットアウトの学校は
    いくつかあります。桜丘は設備と環境が抜群なので、希望者が多く、
    近年ずっとかなり厳しい越境不可の学校となっています。

長年世田谷に住んでいるものとして、ご質問の3校周辺の住環境を
    比較するなら、桜丘>松原>松沢と思います。
    桜丘小の学区に引っ越したくても、物件自体が少ないのも特徴です。
    それだけ人気のエリアだということです。ご参考まで。

3. 【268124】 投稿者: 転居予定  (ID:/redhzhYS6M) 投稿日時:2006年 01月 19日 12:38

地元さま、おわんさま、

早速のお返事、ありがとうございました。とても参考になります。
    今住んでいるところは交通の便はいいのですが、繁華街の近くで、大きな公園もなく、交通量も多いので、子供たちはのびのびと走り回れる場所がないことが一番の悩みでした。
    小学校も単学級です。
    それで、子供たちが大勢の友達を作れて、のびのびと遊べる公園があって、教育環境もいいところに転居しようと考えたのです。
    松原小なら羽根木公園、桜丘小なら馬事公苑や砧公園が近いですよね。小学校の雰囲気だけでなく、子供たちの生活ぶりなど、ご存知のことがあれば教えてください。

4. 【2244124】 投稿者: さる番娘  (ID:gjTo.4NCu1Q) 投稿日時:2011年 08月 23日 08:25

松原に住んで12年になります。
    子供を遊ばせるなら羽根木が一番いいと思います。馬事公苑は体一杯遊べる感じではないと思います。
    羽根木プレパークは子供には体と心が育ってくれてとても良かったと思ってます。親も遊べますよ。
    買い物も下高井戸や下北沢が自転車で動けるのでいい環境だと思います。

5. 【2568809】 投稿者: 松沢小学校の子  (ID:XI7Oswxf.Dg) 投稿日時:2012年 06月 06日 00:30

昔住んでました。小学校最高です。松沢小学校でしたがいつも羽根木にいってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す