最終更新:

3
Comment

【2676698】自宅:江東区  両国小学校に越境は無理でしょうか?

投稿者: みみう   (ID:AYIE4f4L6LI) 投稿日時:2012年 09月 07日 01:28

来年小学校の息子がおります。
進学するにあたり、小学校の選択制度で悩んでおります。

自宅は亀戸にあり総武線沿線になるので、隣の区の墨田区両国小学校を検討しています。
自宅近くの小学校は浅間竪川小学校ですが、亀戸・砂町近辺の学校事情はそれほどよろしくないように
聞いたため不安に思い、伝統校の両国小学校を検討し始めました。

ただ、区が違うという理由で越境できないのではとの話もあったもので・・・。
そもそも越境できないのであれば検討もできないので、ご存じの方がいらっしゃったら情報をいただきたいです。

また、浅間竪川小学校についての情報もいただきたいです。(良い話でも悪い話でも)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2676742】 投稿者: 小学校  (ID:VoFbYEIR.xU) 投稿日時:2012年 09月 07日 05:37

他区ですが、世田谷区よりの杉並区端に住んでいる方が、最寄りの世田谷区小学校に、越境してました。中学は、どうなさったか、分からないのですが。

諦めずに、それなりに説得し得る理由(家から一番近い、お友だちが通う…等々)を持って、教育委員会に、お問い合わせされては、いかがでしょうか。

2. 【2679274】 投稿者: カメ  (ID:BEA2gQ3jADY) 投稿日時:2012年 09月 08日 22:14

もう高校生なのでだいぶ昔になってしまうのですが
    どなたからも書き込みがないようなので。

うちは以前は両国、今は大島に住んでおります。

小学校は私立に進学しましたので
    内情はわからないのですが
    小学校進学のための健康診断は両国小学校で受けました。
    その時の様子で覚えているのは
    普通の区立小学校ということです。

金髪の若いお母さんもいますし
    素足にサンダルの方もいました。
    子供も走り回ったり、とくに他の学校と違うということはなかったです。

ただ、制服があるのでちゃんとして見えるのだと思いますが
    電車で乗り合わせる親子もプライドは高そうですが
    特にお行儀が良いわけでもない普通の人達です。

こちらのほうでは、久松への越境が多いようですが
    友達が見学に行った際
    説明してくれた先生が二亀小から来た先生だったそうで
    区立ならわざわざ電車に乗せてまで行かせることはないと思ったそうです。

小学校はその学年によってカラーが違いますので
    入ってみないと何とも言えないのですが
    先生の移動もあり、ただ伝統というだけで
    わざわざ両国に通うことはないと思います。

中学受験をお考えなら、近くの小学校でのびのびと
    過ごされたらいかがでしょう。
    浅間堅川のほうだと、駅までもちょっとありますよね。
    最近は災害とか、誘拐とか物騒なことが多くなっています。
    近くのお友達と地元の学校に通って
    ご近所の方たちとも顔見知りになっておいた方がいいと思います。
    (これは私立に行ってしまったものの後悔です)

3. 【2682936】 投稿者: みみう  (ID:AYIE4f4L6LI) 投稿日時:2012年 09月 11日 22:31

小学校 様 、カメ 様、情報ありがとうございました。

現状(越境が難しいこと)を知らぬまま、ぼんやりと「両国」へ通う!と思い込んでいたため
    ちょっとショックで落ち込んでいました。

カメ 様からの情報で、なんとかあきらめる気持ちになれました。

小学校がどうとか言う前に、家庭でのしつけ・教育をいまいちど見直していこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す