最終更新:

12
Comment

【2688393】公立中学校について教えてください。

投稿者: 宮っ子   (ID:niZaeT5IUVk) 投稿日時:2012年 09月 16日 15:54

転勤になり、この冬関西から引っ越します。
勤務先の東銀座に通いやすいところで人気のある校区はどのあたりなるのでしょか?
以前に東京・神奈川に住んでいましたので土地勘はありますが その頃は校区なんて気にしたこともなかったのでまったくわかりません。
子供は現在中3の男の子と小6の女の子です。高校は自分で通える範囲が選べると思うので 中学校重視でお願いします。
もちろん中央区に限りません。逆に何区にしたらよいのかも決め兼ねている状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2697463】 投稿者: 宮っ子  (ID:niZaeT5IUVk) 投稿日時:2012年 09月 23日 13:27

    ありがとうございます。
    学力のレベルももちろんですが、転校生の多い地区はかなりの魅力です。
    低学年の頃とは違い馴染むのが大変かも・・・というのは危惧しています。
    下の子は小さい時に関西へ移り住んだせいか バリバリの関西弁なので。

  2. 【2698448】 投稿者: 杉並区  (ID:2PW0JfOTpj2) 投稿日時:2012年 09月 24日 09:32

    JR中央線と京王井の頭線という私鉄、地下鉄丸ノ内線が通っています。地下鉄を利用すると東銀座へのアクセスも便利です。
    杉並区は転校生が多い学校がほとんど。関西弁もよく聞きます。海外へ出る方、帰ってきた方も多いですから、御嬢さんも違和感なく過ごせると思います。お兄ちゃんの学校選びも苦労が少ないでしょう。
    大手塾もそろっていて、受験対策も安心ですよ。買い物は便利、適度な自然があり、治安も不満はありません。

  3. 【2705287】 投稿者: そうそう  (ID:t8GSvpF4ivc) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:35

    私も娘が小学5年生にあがる時に杉並区に転入したのですが、その時で10人ほどの転入生がいたので心強かったのを思い出しました。
    あっという間に親友を作って帰ってきましたよ(笑)

    学年途中でも何人も転入出がありましたので、子供達もそれが自然だと思っていると思います。
    小学6年生の10月くらいに海外から転入してきて中学受験で私立へ!というお子さんも知っています。

    杉並区は銀行や大企業などの社宅が沢山ありますので、本当に転入出が頻繁です。

    環境重視なら井の頭線がお勧めですが、ご主人の通勤優先なら地下鉄丸の内線沿線がお勧めです。

  4. 【2705301】 投稿者: 小金井市住民  (ID:igdOBOUzWng) 投稿日時:2012年 09月 29日 13:47

    小金井はレベル高いです。
    特に北側、武蔵野市と隣接するあたりの公立は半端無く、どこの進学校?というくらい
    難関高校に沢山合格者を出しています。
    しかし、だからこそ我が家のような子供は内申が取りにくい!!
    賢いお子様には良いと思います。

    地域的にはのんびりしていて、生活しやすいです。
    生徒たちも押しなべて昭和っぽく(?)転入生、賢い子、幼い子、皆それぞれ居場所はあるようです。

    ただし!!家の子!内申が!!皆が賢いと大変な面があります。

  5. 【2710128】 投稿者: 宮っ子  (ID:niZaeT5IUVk) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:21

    短期間にたくさんの情報を有難うございました。 
    全く見当もつかなかった状態からなんとなく方向性が見えてきました。 
    みなさんに教えていただいた情報を元に次の3連休に物件探しに行ってきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す