最終更新:

4
Comment

【2729335】浅草小学校への越境入学はできるでしょうか?

投稿者: 区外在住   (ID:UMJPXUs7dSk) 投稿日時:2012年 10月 18日 22:53

浅草小学校に越境入学をしたいと考えております。来年入学で台東区外に在住しているものです。

掲示板には浅草小学校の越境について、以前の状況がのっていましたが、現在はどのような状況なのでしょうか?
これからでも間に合うものなのでしょうか?

もしまだ間に合うとしたら、いつ・どこで・どのような事をさせていただけばよいのか・・・わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、スレッドを立てさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2729393】 投稿者: 越境者  (ID:zf7fsnWfaik) 投稿日時:2012年 10月 18日 23:46

何の情報も今の時点でないのでしたら。直接学校に見学に行き校長先生や副校長先生にどうしたらよいかお聞きになってください。ネットには別の方法は書き込めないと思います。今の時点ではギリギリかもしれません。 

2. 【2729595】 投稿者: 区域外就学  (ID:eOrMtBGK.aM) 投稿日時:2012年 10月 19日 08:46

他区ですが、区域外就学(江東・江戸川・墨田他から)が多い学校に子どもを通わせていました。

我が家は区域内に引越したのですが、入学後、聞いてみると、皆さん区域内の会社や、地元在住の知り合い宅に住民票を母子で移していました。

都内区立小は十年程前の、区域外就学児童の電車事故をきっかけに、越境には大変厳しくなっています。それでも実際は、長年の学校独自の伝統となっている慣習を急に廃止することはできないので、学校教育法に違反しない範囲(ここが重要!)で黙認しています。

『学校教育法施行令第8条:市町村教育委員会は、理由が相当と認めるときは、保護者の申立により、その指定した小学校又は中学校を変更することができる。』

よってポイントは以下の通りだと思います。
    ①就学校の変更は市町村の教育委員会が決定する。(学校へ問い合わせしても、よほど柔軟な校長でなければ、教育委員会の判断だから権限がないといわれる。)
    ②越境という言葉は法律違反を意味するので使わない。
    ③区域内に居住しているという形式をとる。(住民票を置かせてくれる人を探すかアパート等を借りる) 
    ④両親の仕事の都合など、どうしても実際の居住地域の学校には通わせられない(児童本人の良好な成育のためやむなしという判断)ということを認めてもらう。

3. 【2729631】 投稿者: うちは引っ越しました  (ID:WNNkpzwo7XI) 投稿日時:2012年 10月 19日 09:19

今からなら、学区内に住民票を移したうえで民主党の都会議員に頼む!

学区内に本格的な居住実績を作る、すなわち引っ越すことです。

因みに、同じ台東区の根岸小は浅草より厳しく、実質的居住家族でないとアウトです。
    浅草は甘いかもしれません、京成沿線、東武線沿線の田舎から来てますから。

4. 【2730516】 投稿者: 現在浅小在学です  (ID:xJeHwb9aitg) 投稿日時:2012年 10月 20日 00:23

投稿者: 区外在住様

昨晩書き込みを見つけ直ぐに返信しようかと思ったのですが、確認してからと思い今になりました。

タイミング良くこの返信を見てくれる事を願います・・・

浅草小学校に直接連絡すると区域外就学についてはPTAが・・・と以前は回答していたそうです。

先生方は公務員ですので、これは致し方ない事です。

※ただし最近は連絡先を聞かれる様になっているみたいです。

実は今日PTA会長にここの書き込みの事をお話しました。

ずばりの回答は書けませんが、もし明日(今日)時間が取れるのでしたら学校公開の二日目があるのでいらしてみてはいかがでしょう?

明日、会長は学校にいらっしゃるとの事です。

詳しい内容は書けませんが、先週PTAのバザーがあり、会長に直接申し入れをされた方々がいらっしゃった様です。

((詳しい内容はまた書けませんが、25年度26年度それぞれ数人の入学希望の方々だったそうです。))

周りの変な噂話を信じてチャレンジしないよりも、本当に希望されるのでしたらダメもとで行かれた方が私は良い結果になると思います。

((ちなみに私の聞いた噂を会長に話したら聞いたこと無いと大笑いしてました。そんな事になっているのは知らなかったそうです。
    私も区域外就学については色々制限があると一部での噂は聞いた事があります。それについては制限というか親がやる事が増えるのは当たり前と考えてください。
    あと公共交通機関を利用する場合は当然普通以上の指導があるのはご理解ください。他には))

まずは直接聞かれるのが一番だと思います。ご検討お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す