最終更新:

1
Comment

【2731712】東大和・清瀬・東村山あたりは…

投稿者: 北多摩   (ID:rCxkCRe52Js) 投稿日時:2012年 10月 21日 10:06

西武線沿線で、東大和・清瀬・東村山あたりに引っ越す予定です。
この近辺の小学校の様子を教えてください。
噂ではこの近辺は多少荒れている学校(中学)もあると聞きます。
また、最近東京は小中一貫校が急増していると聞きますが、この近辺はどうなのでしょうか?

実際の様子をぜひ知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2735276】 投稿者: きたたまのひと  (ID:DJam0azSYoI) 投稿日時:2012年 10月 24日 12:52

    なぜかレスがつきませんね。
    このエリアに実家があった者として
    分かる範囲で書きましょう。

    はっきり言って、東京の中でも余り人気の無い地域です。
    特に清瀬の北側、東村山、東大和の駅のそばは厳しいです。
    強いて言えば東村山なら多摩湖町くらいがお勧めですが、
    交通の便は悪そうです。
    某巨大宗教の影響が色濃いエリアでもあるので、
    その筋の方なら心強いかもしれませんが、
    そうでない方には、日常生活でちょっとした注意がいろいろ必要です。

    どうせなら頑張ってお隣の東久留米の学園町で
    物件をお探しになれませんか?
    東久留米自体はたいした街ではありませんが、
    なぜか学園町だけは高級住宅街です。
    急行停車駅のひばりが丘まで徒歩圏ですし、
    通勤、通学、塾通いにも便利なエリアです。

    また、公立の小中一貫を進めているのは三鷹市です。
    中央線沿線なので、文化というか雰囲気というかが全然違います。
    ご指定のエリアでは小中一貫は余り聞きません。
    私は北多摩が嫌で中央線エリアに逃げ出しました。
    西武線、今では便利だし安いし空いてるし、悪くは無いと思いますが、
    子育てには向かないエリアかもしれないです。東上線よりは良いと思いますが・・・

    どうしても西武線エリアでお探しならば、
    前述の学園町限定のひばりが丘間違っても新座側はパス、田無、保谷、いっそ所沢徒歩圏などがお勧めです。
    西武線は池袋線と新宿線があるので、
    その間に住むと、どちらも使えて便利ですよ。

    思いつくままに書きました。不適切な表現が多々ありますがご容赦を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す