最終更新:

1
Comment

【2734178】国立市

投稿者: 引っ越し予定   (ID:rrvfLuge.Ag) 投稿日時:2012年 10月 23日 15:13

現在、子供は4年生です。
国立市あたりへの引っ越しを考えていますので、国立市の公立中学校の様子を教えていただけますでしょうか?
部活動(運動部)は盛んですか?
また、勉強の方は、どんな感じでしょうか?地方から引っ越すとなると、やはりレベルが高かったりするのでしょうか? そして、中3で学力ごとにクラス分け~などというものがあるのでしょうか?(クラス分けは毎年ですか?)
1中・2中の雰囲気などなんでも構いませんので、ご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。

それから、PTAなどは、小学校では、6年間で地区役員1回とクラス委員1回という感じですが、こちらの中学校では、どの程度やることになるのでしょうか?
中学は3年間なので、クラス役員か地区役員のどちらかやればOKなど、何か決まりはありますか?
また、茶話会などが盛んだったりするのでしょうか?
親の出番はどんなものでしょうか、部活の試合にお手伝い~などもあるのでしょうか?(昔は、親が試合に着いてきたことなどありませんでしたが)

1中学区と2中学区、地方から引っ越す場合、どちらが住みやすそうでしょうか?
地方から引っ越しをするので不安です。何でもよいのでご存じでしたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2755386】 投稿者: 市民ですが  (ID:g8ZkK9LCbCQ) 投稿日時:2012年 11月 10日 17:03

なかなかレスつかないようですね。
    あまりに参考にしていただける情報はないのですが、まだ住むところが具体的でないなら、東地区をお勧めします。あちらなら学区は一中ですね。昔から、三小、一中、国校、一橋というのが国立市民のお勧めルートみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す