最終更新:

9
Comment

【2828296】桜台エリア、南町、豊玉第2小学校について

投稿者: シャム   (ID:Chcov1zHR4c) 投稿日時:2013年 01月 22日 12:40

今日 電車に乗りながらいろいろ考えてみたのですが。

夫の転勤により、練馬区に引越することになりました。
マンションの候補がふたつあり、
ひとつは、桜台-豊玉第2小学校です。もうひとつは、練馬駅-南町小学校になります。
練馬のほうが便利と不動産にもききました。
電車もいろいろあり、便利と思いましたが、家としては、桜台の部屋が気にいっています。

桜台で、その日は、お子さんなどをあまり見かけなかったのですが、
練馬にたくさん塾があるので、お子さんも多い地域かな?と勝手に思っています。
何度も足を運んでみればよいのですが、遠方のため何回も行けそうもありません。
エリアの子育て状況などもしよかったら教えて下さい。

豊玉第2小学校も南町小学校もマンモス校ではないかと思いますが、
雰囲気などわかりましたら、教えて下さい。
学校のHPは、見ましたが、HPに出ていない、特色や保護者、お子さんたちの様子や雰囲気など...。

引越は、今年の6月になるかと思います。
中学受験も考えており、塾にも行っているので、練馬駅周辺の塾に転塾を考えています。
中学受験も多い地域、ときいたのですが、実際は、いかがでしょうか。

平和台の物件も紹介してもらったのですが、桜台のほうが便利かな?などと考えています(あまりよくわかっていません)。平和台のほうがおすすめ、などありましたら、教えて下さい。

あと、学童は、毎年待機が出ているので、学童には入れそうもないとききました。
入れないお子さんは、民間学童などに入るとききましたが、そのあたりの情報をもしお持ちでしたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

わかる部分だけでかまいません。少しでも情報がいただけたら、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2828389】 投稿者: シャム  (ID:Chcov1zHR4c) 投稿日時:2013年 01月 22日 13:46

上の文に

「今日電車に乗りながら...」の文は、まったくこの件とは関係ないことでした...
    間違ってペーストしてしまいました。
    ごめんなさい。

2. 【2828434】 投稿者: さくら  (ID:ovNkF1QGI36) 投稿日時:2013年 01月 22日 14:26

先ず、桜台→開進第二小学校もいいですよ。

この豊玉、桜台地域には、南町、開進第二、第三、豊玉第二小学校があります。
    開進第三小学校以外は、人数は多くなく、二クラス編成がほとんどです。
    (豊二は、学年によっては単学級も)

元気(やんちゃ)な南町、
    おとなしい開二小、
    優秀(都市)伝説のある開三小
    少人数でこじんまりした豊二小
    といった雰囲気かもしれません。

受験熱もそこそこなため、塾は駅前に乱立しています。
    受験者数が一番多いのも、開三小でしょう。
    スイミングクラブや学研教室、そろばん教室、公文も利用者が多く、
    近くに音大があるためか、ピアノ・バイオリン教室など
    もありますね。

学童クラブは希望者が多いので、待機もありますが
    開二小には、放課後に家に帰らず学校で遊んだり宿題のできる
    にこにこ広場というものがあります。
    (登録制ですが、待機はありません。)

これは区の事業として、保護者の有料ボランティア主体で運営されています。
    学校の行事の関係でお休みの日もありますが、大勢のお子さんが利用しています。

開二小も、候補の一つにしていただけると嬉しい限りです。

3. 【2828533】 投稿者: シャム  (ID:Chcov1zHR4c) 投稿日時:2013年 01月 22日 15:58

>>さくらさん

さっそく返信いただき、ありがとうございます。
    嬉しいです。

開進2小学校は、とてもいいと、こちらの掲示板でみかけたのですが、
    少し距離があるので、みんなご近所に行くのかな?と思っていました。

近所に登校班で通ったりはしないのでしょうか。
    その点が心配だったので、一番近くがよいのかな?と思っていました。
    もしご存じでしたら、教えて下さい。

にこにこ広場、いいですね。助かりそうだし、安心ですね。

いろいろ習い事がありそうですね!
    運動が好きなので、学校に少年団などあったらいいなと楽しみにしています。

豊玉2小学校は、こじんまり、ということなので、印象もおとなしいでしょうか...。
    こじんまりもいいかな、と思う反面、もし1クラスだとさみしいかな、とも思ったりします。
    もし印象などご存じでしたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

4. 【2828597】 投稿者: 私は  (ID:HimzXXcI2Uc) 投稿日時:2013年 01月 22日 16:49

40代ですが、開進第三小学校の卒業生です。
    ありましたね、都市伝説「練馬の学習院」 
    あの時代から中学受験する子が多く、クラスの1/4程度は越境だった
    と記憶しています。

桜台って不便なんですよ。
    練馬のほうが、路線が多く使えるので(大江戸線・有楽町線・西武線)
    私学に通学するにも便利です。 銀行・スーパー・塾も駅前にあります。

豊玉だと、桜台の南口になりますが
    北口のほうが古くからの住宅街、戸建の多い地域です。
    開三の学区はこのあたりになります。

候補は、この2物件だけですか? 

5. 【2828610】 投稿者: シャム  (ID:u1UGa6SYcCA) 投稿日時:2013年 01月 22日 17:04

こんにちは。
    今のところ数物件あるのですが、駅から遠かったりで、ふたつが候補に残っています。
    桜台、不便ですか?あと南口の印象はどうでしょうか?治安など…。
    電車は、練馬がすごく便利そうだなーと思いましたが、マンションは桜台が気に入ってます。
    小竹向原や平和台も紹介してもらったのですが、桜台がもし治安や育児、小学校に問題なければ桜台がいいかと思い、質問させていただきました。

引き続き助言いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

6. 【2830741】 投稿者: 私は  (ID:HimzXXcI2Uc) 投稿日時:2013年 01月 24日 07:55

スレ主さんのおしゃっている地域は
    千川道り・環七・目白通り に挟まれた一帯ですよね
    地図を見るとわかるのですが、このあたり小さいマンションやアパートが
    たくさんあります。ちょっとごちょごちょした地域です。
    駅前もこれといったスーパーや商店街もないのでお買い物は練馬まで
    行くことになると思います。

中学受験をするのであれば、ある程度の規模の学校で受験する子の多い
    学校のほうがなにかといいです。 難関校を狙うのであればなおさらです

小竹向原・平和台は新しい町なのでよくわかりませんが
    有楽町線よりは西武線のほう本数も多くが便利です。

まだ時間もあるようでし、これから引っ越しシーズンで他の物件も出てくるかと
    思います。 
    複数の地元の不動産屋さんに学区のことも含めてお聞きになってみたらいかがでしょうか?

7. 【2830902】 投稿者: シャム  (ID:Chcov1zHR4c) 投稿日時:2013年 01月 24日 10:42

>>私はさん

お返事ありがとうございます。
    西武線は、本数も多そうですし、きっと西武線沿いに済んだほうが便利そうですね。
    それに練馬駅はやっぱり便利そうですね。

経験不足なので、教えていただいてもよいでしょうか。

>>中学受験をするのであれば、ある程度の規模の学校で受験する子の多い
    学校のほうがなにかといいです。 難関校を狙うのであればなおさらです

とあったのですが、これはやはり受験する子が多いほど
    悪目立ちしない、とかそういったことでしょうか。
    またはそれなりの規模の学校であれば、子どもも多く、自然と競いあう...みたいな
    感じでしょうか。

もしよかったら教えて下さい。
    お時間のございます時でかまいません。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す