最終更新:

9
Comment

【2828296】桜台エリア、南町、豊玉第2小学校について

投稿者: シャム   (ID:Chcov1zHR4c) 投稿日時:2013年 01月 22日 12:40

今日 電車に乗りながらいろいろ考えてみたのですが。

夫の転勤により、練馬区に引越することになりました。
マンションの候補がふたつあり、
ひとつは、桜台-豊玉第2小学校です。もうひとつは、練馬駅-南町小学校になります。
練馬のほうが便利と不動産にもききました。
電車もいろいろあり、便利と思いましたが、家としては、桜台の部屋が気にいっています。

桜台で、その日は、お子さんなどをあまり見かけなかったのですが、
練馬にたくさん塾があるので、お子さんも多い地域かな?と勝手に思っています。
何度も足を運んでみればよいのですが、遠方のため何回も行けそうもありません。
エリアの子育て状況などもしよかったら教えて下さい。

豊玉第2小学校も南町小学校もマンモス校ではないかと思いますが、
雰囲気などわかりましたら、教えて下さい。
学校のHPは、見ましたが、HPに出ていない、特色や保護者、お子さんたちの様子や雰囲気など...。

引越は、今年の6月になるかと思います。
中学受験も考えており、塾にも行っているので、練馬駅周辺の塾に転塾を考えています。
中学受験も多い地域、ときいたのですが、実際は、いかがでしょうか。

平和台の物件も紹介してもらったのですが、桜台のほうが便利かな?などと考えています(あまりよくわかっていません)。平和台のほうがおすすめ、などありましたら、教えて下さい。

あと、学童は、毎年待機が出ているので、学童には入れそうもないとききました。
入れないお子さんは、民間学童などに入るとききましたが、そのあたりの情報をもしお持ちでしたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

わかる部分だけでかまいません。少しでも情報がいただけたら、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2831839】 投稿者: さくら  (ID:ovNkF1QGI36) 投稿日時:2013年 01月 25日 01:34

開二小には、サッカーと野球の少年団?チームがあります。
    (これは、たぶんこの近辺の学校にもほぼあります。)

受験結果で行くと、今年の分はこれからですが
    昨年度は二クラス60人前後の六年在籍児童から
    灘、開成、筑駒、慶應、早稲田、桜蔭、他多数
    などが出ていたようなので、良い方だと思います。
    (結果に関しては、本人の努力と塾の力でしょうが。)

桜台4~6丁目あたりは、
    マンションではなく戸建ての多い地域なので、
    探し方も変わってきそうですね。

練馬駅周辺の住宅街は便利で、静かで住みやすいですよ。

良い物件と巡り合えますように。

2. 【2831980】 投稿者: シャム  (ID:LxjJWmt1P26) 投稿日時:2013年 01月 25日 08:31

さくらさん

お返事ありがとうございます。

受験はすごくよい実績なのですね。
    それにサッカーや野球なども盛んなようで文武両道で、理想的です。

桜台3-4丁目は、マンションは少なそうですね。
    また近いうちに訪問して、いろいろ見て回りたいと思います。
    教えてくださって、助かりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す