最終更新:

3
Comment

【3371328】【世田谷区立梅丘中学校】お教えください

投稿者: 質問者   (ID:mVGrLeDvyho) 投稿日時:2014年 04月 29日 16:01

小5保護者、世田谷区立梅丘中学の学区内に引っ越し予定です。
現在、東京都城北地区在住で集団塾に通塾中なのですが、ネット上で調べた限りですが梅丘中学の評判が良いので、私立中学受験を取りやめ、転校先の公立小から梅丘中学へ進学しようかと思っております。

そこで質問なのですが、

(1)中学に上がった小学校別の人数比は分かりますか?
(2)通塾は何年生頃からが多いですか?
(3)在校生が多く通う人気の塾はどちらですか?
(4)小学生時代は、通塾もしくは通信教育をされていましたか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3373590】 投稿者: 梅丘中OGです  (ID:kOkIec/q4RA) 投稿日時:2014年 05月 01日 18:53

卒業したのが、20年前なので参考にはなりませんが、いまだ地元在住のため書き込みさせていただきます。

(1)代田小、松原小が8割。守山小が1割。残りは他の小学校からという感じです。

(2)今の実状はわかりませんが、中1から通塾している子もいれば、全く塾に通わず合格していた子もいました。

(3)わかりません。すみません。トップレベルの子はサピックスに通塾していた記憶があります。

(4)私は中受残念組だったので、小学校から通塾していました。他にも残念組がいて、全国模試でも名前が載る子もいました。

帰国子女受け入れ校だったので、帰国子女の子たちから海外生活の話を聞いたり、さまざまな経験が出来た学校だと思います。

2. 【3389834】 投稿者: 近所在住  (ID:23HUBPJZVYQ) 投稿日時:2014年 05月 17日 07:13

ネットの評判いいですか?
    私が見たところ生徒と思われる書き込みで「いじめの隠ぺいにばかり必死」っていう書き込みが出てましたが・・・。

お子さんは女の子ですか男の子ですか?
    世田谷区の区立中学は、女子が中学受験でごっそりいなくなるので、男子3に対して女子1の割合ぐらいになる学校が多いですよ。

高校受験された方に聞くと、世田谷は内申点が低く出るんだか何だかで、高校受験にとても不利な地域だそうです。
    なので、中学から私立に行く方が後を絶たないんだとか。
    今は都立中高一貫校が一番人気ですが、小学校もちょっと教育熱心な親御さんはこぞって私立小受験させてますし、どこに行ってもバリバリお勉強できるとか、ずっと地元で暮らしているとか、人づきあいがとても得意でPTAにも積極的に参加とかいう人以外、厳しいかもしれません。

ご質問内容とは違う返信で申し訳ありませんが、私立受験を考えていたのでしたら、ご家庭の方針があってのことだと思います。公立はやっぱり公立で、都立中高一貫ですらも「教師のレベルはある程度あるけど、やっぱり公立、手厚くはない」と聞いてますし、いくらよい評判の先生がいても転属になってしまえばそれまでなので、受験を取りやめてまで引っ越してというのは、あまりお勧めはしませんが・・・。

どちらにしても、評判より見学に行かれることをお勧めします。
    公立の学校は定期的に「学校公開」をしています。HPなどで日にちもわかりますし、ご覧になればどんな学校かが良くお分かりになると思います。

3. 【7372856】 投稿者: 梅中1年生  (ID:v2lnqlFl0xY) 投稿日時:2024年 01月 04日 21:04

わたしは現役中学1年生で昨年から梅中生として在席してます。
    (1)他学年は分かりませんが1年生だけでいうと大体、松原5割代田4割その他1割という感じの比率です。
    (2)1年生から通塾している子が多いです。
    (3)分かりませんが、個人塾に通ってる子が多いです。
    (4)私は通塾はしていませんが
    通信教育?の「チャレンジ」という冊子を買い続けています。

最後に
    いじめが多いという書き込みが多いですが、実際問題今は全くありません。いじめの心配はなくていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す