最終更新:

12
Comment

【372741】世田谷区立の中学校

投稿者: 私立受験に踏み切れない   (ID:kt8UCJIOnMQ) 投稿日時:2006年 05月 25日 23:10

どなたか世田谷区立中学校でよい学校を教えていただけませんか。
女の子なので、とにかく荒れていない学校、非行やいじめのない学校
(あるのかどうかわかりませんが)を希望しておりますが、
もあちろん進学指導がしっかりしていれば、それにこしたことは
ございません。
5年生なので、私立受験の準備も始めましたが、高い学費、遠距離通学
などの犠牲を払って、偏差値50くらいの中堅私立に行かせるなら、
区立中学の方がいいのではないか?って思い始めております。
どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【372745】 投稿者: 50ぐらいの親  (ID:H8PdiM/frb6) 投稿日時:2006年 05月 25日 23:18

世の中には危険がいっぱいです。
    そんなに大事なお嬢さんなら
    外に出してはいけません。
    中学校なんか行かなくても大丈夫です。

2. 【372773】 投稿者: 私立受験に踏み切れない  (ID:gNC3nEvQ2vw) 投稿日時:2006年 05月 25日 23:58

50ぐらいの親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世の中には危険がいっぱいです。
    > そんなに大事なお嬢さんなら
    > 外に出してはいけません。
    > 中学校なんか行かなくても大丈夫です。
    >

貴重なアドバイスありがとうございます。

でも、そうもいかない事情もございますので
    どなたか他の方、レスお待ちしております。

3. 【372846】 投稿者: ran  (ID:8HXA8gZY0gk) 投稿日時:2006年 05月 26日 06:06

うちの子は受験して私立に行っているのですが、ご近所の公立(東深沢、八幡)は、特に荒れていると聞きません。息子の同級生が何人も進まれていますが、皆さん男の子なので、女の子の事情はわかりませんが。

4. 【372917】 投稿者: クリスタル  (ID:L7XuLQGGYkg) 投稿日時:2006年 05月 26日 09:22

世田谷区の公立中学を卒業したものです。
    私の行っていた当時は校内暴力が問題になった時期でした。
    エナメルの靴をカチカチいわせて校内を歩く不良グループがいたり、
    普通のそういうグループではない生徒も、椅子や机を叩き壊したり、
    窓ガラスを割っているような状況でした。
    先生方も懸命に対応しておられましたが、ぐれているわけでもない普通の女子
    が集団で先生を呼び出してつるしあげたり、、一部の女子の間では
    リンチもありました。

今の中学でたとえ荒れているところがあったとしても、当時の荒れ方には
    遠く及ばないのではないかと思うくらい、今の中学は普通ではないでしょうか。
    近隣の中学を見ていて思います。当時は世田谷区中の学校が程度の差は
    あったにしても、似たような荒れ方をしていました。

単純な比較はできませんが、どんなに荒れていたといっても、
    私が卒業した年度の進学実績は、最近のその中学の実績よりもはるかに
    いいです。これは、最近私の卒業した中学の進学実績を見た知り合いが
    言っていたことです。
    荒れていない普通の中学でも、荒れていた当時よりもたいしたことない、
    というのはなぜなんでしょう。頭のいいお子さんがごっそり中学受験で
    私立に行ってしまうから?私も知りたいです。

私が申し上げたいのは、荒れているかどうか、ということに過敏になられても
    仕方がないのでは、ということです。
    私立に行ってもそこが天国とは限りません。
    公立に行っても、荒れている学校に行っても、本人がしっかりしていれば、
    親がいい塾を見つけてきてしっかり進学のフォロー体制を確立していれば、
    無事に中学生活を終えていい学校にも行けるのではないですか?
    (所詮公立中学にきめ細かい進学指導をもとめても無駄です。)

私立に求めるものはもっと別のところにあると思います。
    公立にはないカリキュラムの充実や、立派な設備、楽しい行事の数々の体験など、
    公立では味わえないプラスの面を求めていくところであって、そういう希望が
    具体的に持てる私立があれば行けばいいし、なければ公立で十分ではないでしょうか。

世田谷のどのあたりにお住まいなんですか?
    いい学校があると聞いたらその学区にお引越しも辞さないほどの覚悟が
    おありなのかしら?そこまでするなら、行きたい私立のそばに引っ越したほうが
    より希望に沿うような気もします。

5. 【372967】 投稿者: ただ・・・  (ID:NLYPLLc75JA) 投稿日時:2006年 05月 26日 10:10

今の時代中学の荒れ方がめだたなくなってきたというのは、自分の憂さをはらすために、暴力で外に発散するというよりは、自分の内にこもる子供が増えてきているからかもしれませんね。

公立でも課外授業があったり特色がある学校もあるようなのでお調べになると良いと思います。

ただ中学受験をパスしても、あっという間に高校受験の時期になります。中学偏差値50のいい女子校はたくさんあると思いますが、高校ではぐっと選択肢が少なくなります。

6. 【373006】 投稿者: 仮面の告白  (ID:6rgmXhs785Y) 投稿日時:2006年 05月 26日 11:05

どこへ行っても、公立でも、そして私立でも問題があるお子さん、
    不必要にキツイ(いじめ、盗難、授業妨害、恐喝)などするお子さんはいます。
    なぜかと言うと、
    中学生というのはホルモンバランスの影響で一番不安定になりやすい時期だからです。
    うちはそれこそ東京の偏差値50そこそこのミッションスクールの女子校に入れていますが、
    上記の
    (いじめ、盗難、授業妨害、恐喝)をするお子さんとは吾が子のクラスメート(複数)です。
    学校の方針が
    「100年以上にも渡る長い歴史の中で一度も中退者、停学者を出した事がない」
    「生徒の自主自立を促す心の教育」
    というのが自慢だそうで、
    実際にすごい被害が出ていて、少数の真面目な生徒は大変なストレスを感じているのに
    先生方は口頭で注意する程度でそういった問題のあるお子さんの保護者の方にも
    連絡すらしていないようです。
    公立はこの程文部科学省から「どんな小さな事でも違反は許さない」
                 「初めての違反だからといって見逃したり甘い処分はしない」
                 「場合によっては出席停止処分を含めた厳しい対処を取る」
    といった通達が出たようですが、
    うちの子の通う私立中学校がそのような通達に従うかどうかは?です。
    つまり、その学校は公立の逆コースをたどっているわけです。

正直、もうやめさせてもいいと思ってるんです。
    ですが、
    子供が「せっかく入った私立だからもう少し我慢してみる」というのでまだいるだけです。
    ちなみに公立でしたら、何かの理由をつけて転校も可能ですよね。
    第一、同じ荒れてるなら学費がかからない方がまだましです。
    ちなみに、そこの学校は完全中高一貫なので高校からは少数の例外(帰国など?)を除き
    入学できません。
    大学は、マーチの一校の系列校です。
    そんな学校でもこのような事があるのですよ。

7. 【373501】 投稿者: 私立受験に踏み切れない  (ID:Q.5ppAKijRs) 投稿日時:2006年 05月 27日 00:34

クリスタル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主です。 貴重なアドバイスありがとうございます。
    今の学区(というんでしょうか? よく理解しておりませんが)ですと、用賀中学ということらしいのですが。
    でも私立中学への遠距離通学と比較すれば、世田谷区内の越境通学(っていう言い方が正しいのかどうか、これも知りませんが)の方がず〜っと楽ですよね。
    もちろん通学時間が短ければそれに越したことはないのですが。
    引越しまで、と言われるとまだそこまでは??ではありますが、私立受験+6年間の学費を考えれば、それもありかもしれませんね。でも基本は現住所からの通学を考えております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す