最終更新:

12
Comment

【3850051】練馬区立中村小学校はなぜ人気なのでしょうか?

投稿者: あん   (ID:gLNedKOwrOM) 投稿日時:2015年 09月 15日 14:08

来年小学校へ上がる子どもがおります。

人気の中村小学校学区で良い物件を見つけたのですが、
中村小学校はなぜ人気なのでしょうか?
調べてみてもかつて企業や銀行の社宅があって熱心なご家庭が多い…とか。その程度で…。
モデル校と聞きますが、何についてのモデル校なのか?
現在もその指定校として継続されているのかが良く解りません。
イジメもあるという噂もききますし、人気学区!とばかり先行しているのでは?と思ってしまいます。
在学されている保護者の方の意見が聞けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3909892】 投稿者: ふふふ  (ID:meePkjk0nbM) 投稿日時:2015年 11月 22日 22:58

保護者です。 他校に通った経験がないので比較はできませんが、教育内容は普通の公立で特段かわりないとおもわれます。モデル事業は昔帰国子女支援的なものがあったのかな?今は特になにもないと思います。企業の社宅などがあるからか、海外から帰国した子や親の海外赴任で転出の話をききます。割と中学受験率も高い、と聞いたことがありますが、噂しかわかりません。
    運動会は自分が子供の頃のような大人数の迫力がありますが、スペースが限られているため、子供は教室でお弁当、親はお弁当持ってはいけますが、一緒に食べられないのでうちは毎年帰宅して食べてます。中小が人気とはいうけれど通っていて普通、だと思います。ただ中村中は全体のレベルが高いから内申が取りにくい、と聞いたことがあるので、教育熱心なご家庭が多いのでしょうかね?

2. 【3940131】 投稿者: 帰国子女の中学受験について  (ID:vTdBdAAZENo) 投稿日時:2015年 12月 26日 11:59

在米4年になる母親で、来年4年生の娘を連れて帰国予定です。中学受験を考え、今後の日本での過ごし方を検討中なのです。幾つかわからないことがあり、先輩お母様方からいろいろと教えていただきたく当該掲示板に書き込みをしている次第でございます。
    お伺いさせて頂きたいことは、中学受験をする際、帰国子女枠で受験するよりも通常の入試枠で受験した方が選択肢が多い気がするのですが(当たり前といえば、当たり前ですが)、そのような認識で大きく間違いがないか皆様のお考えを聞きたいと思いました。
    具体的には、帰国時に5年生になる娘がおり、中学受験の準備をするにしては他のお子様に比べて時間がないと思い、それならば帰国子女枠での受験で行こうかとも思うのですが、受験できる中学が非常に限られていると感じております。特にいわゆる女子御三家などの難関中学はそもそも帰国子女枠がないです(自分の娘がどこまで学力を上げれるかは未知数で、お恥ずかしいではありますが、上を目指したいという意向はあります)。
    通常の中学受験への準備期間が少ないということで帰国子女枠受験に向けて受験しても、受け入れ学校が限られており、なおかつ受け入れ人数も限定されているため、志望校に合格できない可能性も高いと考えており、それなりにリスクがあると感じています。
    一方で5年生から本格的に準備しても間に合うのか、という不安があり、モヤモヤしております。

帰国子女で受け入れてくださるならどこの学校でもいいかというと、そのような考えではないため、帰国枠で受験するリスクが大きければ、通常の入試で頑張ろうと考えております。
    お母様方のご体験などお話しをお聞かせいただければ幸甚でございます。どうぞよろしくおねがい申し上げます。

3. 【3940199】 投稿者: 新たにスレを   (ID:J5x/qpo1ccY) 投稿日時:2015年 12月 26日 13:15

帰国子女の中学受験について 様

帰国子女版に新たにスレを立てられたほうが情報が集まりますよ 

4. 【3940373】 投稿者: 帰国子女の中学受験について  (ID:vTdBdAAZENo) 投稿日時:2015年 12月 26日 16:17

ありがとうございます!

5. 【4157924】 投稿者: おうどんさん  (ID:AlMLGK4bp2o) 投稿日時:2016年 06月 23日 18:45

保護者では無いですが中村小学校に通ってました。
    なぜかうちの小学校はお受験校のようになってました。
    うちの家系中学受験はしない家なのですが一年生の時の保護者会でいきなり受験の話をしていたと母は言ってました。
    まあそれの影響か分かりませんが小学校側も受験を意識してるのではと思います
    少し関係無い話になりましたがすいません
    長文失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す