最終更新:

10
Comment

【3919903】東京で社会科見学

投稿者: はな   (ID:gEyuFPF88HY) 投稿日時:2015年 12月 04日 07:13

娘と行く予定だった無料のバスツアーが、人数集まらず、中止になってしまいました。

そこで予定を変更し、電車で東京見物に変えようと思います。

娘も私も小6のときの社会科見学を欠席したので、国会議事堂など定番の見学をしていないのです。

そこで、小学校の時の穴を埋めるような形の見学にしたいのですが、国会議事堂以外にどこを見るものでしたっけ?

娘は、浅草、川下りは5年生の時にしているはずです。

そうそう。都庁も行ったことがないので、都庁も行ってみたいような。
あと築地(今はどうなっているのかしら?)

バスツアーも良いけど自力で回るのは大変そうですね。
しかし、いろいろ組み立ててみたいので、東京定番の社会科見学の場所を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3919920】 投稿者: てっとり早く  (ID:rR3X0obSXvA) 投稿日時:2015年 12月 04日 07:46

    はとバスツアーとかどうでしょう?

  2. 【3919995】 投稿者: 私の場合  (ID:4OS8Sk4LTSI) 投稿日時:2015年 12月 04日 09:09

    子供と一緒に、天蓋なしのバスで皇居の周りをぐるっと回って、国会議事堂もバスの上からみるだけ+スカイツリーでお登りさん。

    でした。

    別の機会ですが
    浅草寺 ー>うーん鉄筋コンクリートなのね。なぜ名所?街をぶらぶらする方が楽しいかも。
    川下り ー>たくさんタワマン建てちゃって。
    東京タワー ー>遠くで花火やってたのが印象に残っています。

    その分、食事に諭吉さんを投下しました。築地の市場の鮨屋さんも行きましたが、たしかに今はどうなっているんでしょう??

  3. 【3920266】 投稿者: 小学校の社会科見学  (ID:jBd/iUpBvYE) 投稿日時:2015年 12月 04日 14:35

    親も子供も渋谷のNHKと国会議事堂でした。
    一般用の見学コースもあるようです。
    NHKのサイトをご覧になっては?

  4. 【3920335】 投稿者: スレ主  (ID:SqwMbxk6ezI) 投稿日時:2015年 12月 04日 16:20

    みなさん、ありがとうございます。
    NHKは、毎月午前中渋谷の習い事の帰りに寄ろうと思うこと数年。いつも力尽きて見学できなかったので、良いかもしれません。

    国会議事堂、築地、NHK、皇居のうちから選ぼうかと思いました。全部を自力で移動するのは無理ですよね。

    上記どれかと近くの組み合わせやすいものがあれば、さらにお願いします。

    渋谷は割と近くて何度か連れて行っているので渋谷ツアーは別にすることも考えてみます。実はマスコミやアイドルに興味有り。

    今、期末試験が終わってアイドルの動画を見ていた娘が、舞台を組み立てるところをみたい、などと言っています。NHKでもそういったもののが観れるようならありがたいですね。ホームページみてみます。

  5. 【3920343】 投稿者: 行動派  (ID:alJS2LojmqQ) 投稿日時:2015年 12月 04日 16:38

    いつも力尽きて見学できないとありますが、そんなに疲れ易いのですか。
    国会議事堂、築地、NHK、皇居、3つぐらいは自力で回れるように思うのですが。
    渋谷ツアーを別に組むなら、NHK以外の3か所を一日で回れば良いと思います。
     

  6. 【3920435】 投稿者: スレ主  (ID:Any.svM0jz2) 投稿日時:2015年 12月 04日 18:58

    [力尽きて]に反応されてしまいましたね。
    何気無く書いたつもりだったのですが、日常でも、何気無く口にして、そう思われる言葉だったかも、と一つ学びました。

    真面目にお答えします。

    渋谷では料理を習っていて、グループの人と手際良く分担して、終わった時は達成感と満腹感でいっぱいです。NHKは、料理教室から近くはないので、満腹状態でそこまで歩く気がしないのです。

    あとは、甲状腺の機能が低下しているので、半日真剣に生きると疲れ果てるのも事実で、適宜半日休みをいれています。自分では付き合ってきた体ですが、普通に半日で疲れたなんて聞いたら驚いてしまいますね。

    それはともかく
    社会科見学は神経を使わないので、夕方まで持つ予定です。

    しかし、一つ一つをゆっくり観て、ランチとスイーツとお土産購入(これらは必須で、娘はこれらに時間をかける)も考えると、4箇所全部を公共機関で回るのは時間的にきついだろうと思ったので、渋谷だけ別にしようかと思いました。

    おかげさまで、大分考えがまとまってきました。

    誰にも詳しく言ったことのない体の事情を、ひょんなタイミングで吐かせていただきました。

    家族でさえ、理解し辛いので、他人様にもほとんど言ったことがありませんが、

    世の中には元気そうな顔をして、行動派に見えるけれど、こんな事情のある人もいるんだと、心の片隅に止めていただけると幸いです。

    話題がそれてしまってすみません。

  7. 【3920457】 投稿者: 前提条件  (ID:CuPh8WLklHQ) 投稿日時:2015年 12月 04日 19:17

    なんの事情も書かず、力尽きてなんて、書かれたらビックリするのは普通ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す