最終更新:

14
Comment

【431373】台東区立忍岡小学校

投稿者: 池之端   (ID:2FtEvJndhIc) 投稿日時:2006年 08月 30日 18:40

こんにちは。忍岡小学校の校区に転居を考えている4歳児の母です。

とても少人数の学校で、ここ数年、黒門小学校や谷中小学校との統合の話が
出ていながら、地元の根強い反対があり、現在に至ること、また、上野公園
を始めとする近隣の諸施設を利用した授業が行われていることなどは、自分
で調べることができました。また、夏休み中に校舎の周囲を見に行きましたが
便利な場所でありながら上野の喧騒とはかけ離れた静かな地域で、とても
気に入り、小さな良い学校という印象を持ちました。

ただ、とても「のんびり」ムードのような気がして、将来的に中学受験をさせ
たい場合にはいかがでしょうか。実際のところ、受験される方はかなりいらっ
しゃるのでしょうか。お子さんを通わせていらっしゃる方は少ないと思います
ので、ご近所の方のご意見でも結構です。お教えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【431613】 投稿者: 少ない  (ID:w12JKL0kz3k) 投稿日時:2006年 08月 31日 00:18

かなり人数の少ない小学校ですよね。
    近隣に大きなマンションが建設され、そのマンションのお子さんが通うかと思ったら・・・って感じでしょう。
    越境する方って多いと思いますよ。
    忍岡に限らず、1学年1クラスの小学校って、意外に多いものです。
    中学受験がどうこうの前に、超小規模の小学校が、お子様の性格に合うかどうかをよくお考えになった方がいいと思います。
    仲良しはいいことですが、あまりに狭い世間で6年間を過ごしてしまうことでいいのだろうか?、もしも子供が人間関係につまずいた場合にクラス替えはない、1年生の時に弱い子はそのまま、そのイメージで6年間を過ごす。
    これがよいかどうかです。
    もちろん、人数の少ない学校には、違ったよい面も沢山あることでしょう。しかし、デメリットもよく考えた方がよいと思います。
    忍岡と関係ない小学校でですが、私の友人は、子供の人間関係の問題を抱え、しかも1学年1人しか教員がいないという、先生同士がいい意味で見張り合うような環境にないことで、教員の対応も悪く、何もしてくれず、苦しんだ友人がいます。

2. 【431802】 投稿者: 七軒町  (ID:kTp9JUykdYw) 投稿日時:2006年 08月 31日 11:21

近くに住んでいました。

確かに少人数の学校ですが、勉強についてはしっかり見ていただけるという話を聞いたことがあります。

中学受験ですが、塾に通いやすい地域ですし、台東区は受験率が低いわけではないので忍岡小学校からも受験する人は少なからずいると思われますが、こればかりは実際に通わせている方でないとわかりませんね。

どなたかからレスがつくといいですね。

3. 【432136】 投稿者: 通りすがり  (ID:rnXfnzMjY.g) 投稿日時:2006年 08月 31日 22:06

忍岡小学校や台東小学校は、何年後かになくなりませんか?

「台東区立小中学校適正規模適正配置基本方針」を見ると、閉校しそうな感じですけど。

大丈夫でしょうか?

住民の反対もあってとありますが、台東区自体財政が苦しいのではないでしょうか?

4. 【432233】 投稿者: 池之端  (ID:3tZrpwpzZU.) 投稿日時:2006年 09月 01日 00:23

少ない様 七軒町(昔の町名だそうですね)様 通りすがり様

早速に貴重なご意見をいただき、どうもありがとうございました。

本当に超小規模校なのですね。我が家の場合、学童保育も利用することに
    なるので、子供の人間関係に問題が生じた時、全く逃げ場ないということに
    ついては、確かによく考えなくてはと思いました。私自身、1学年2組の小学校
    でしたが、組替えによる人間関係のリセットで、ほっとした記憶があります。
    6年間は長いですものね。

あとは同級生の質、先生の質・・こればかりは運ですね。

統合の件は、台東区の方針を読み、在学中に有り得るかもしれないとは
    思っています。ただ、学校のHPに今年の1年生は21名とありました。若干は
    増えてきているのでしょうか・・。

学校公開には行ってみるつもりですが、今は都内でも離れた所に住んでおり、
    なかなか情報を得られません。引き続き、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
    些細なことでもお教えいただければありがたく思います。

5. 【444853】 投稿者: PATRIOT  (ID:Vv7YMVu6kZA) 投稿日時:2006年 09月 18日 22:59

ここの卒業生です。
    私は私立中学に進学したのですが、そのことを音楽の教師に授業中誹謗されました。
    昭和の話ですが。まぁ、そういう学校です。

はっきり言って区立小学校の授業で中学受験はできません。
    受験料をどぶに捨てるだけです。
    そもそも、大学院も修了していない教師のレベルに期待することが間違っています。
    ですので、どこにいこうが関係ありません。
    動物園や博物館の近くにあるからといって、そんなものは何の役にも立ちません。
    通学路の風紀にだけ注意しておけばよいのではないでしょうか。
    (昔は上野の成人映画館のポスターが弥生会館のあたりに貼られていました。今にして思うととんでもない話ですね。)

大学進学まで考えているのであれば、あの辺の区立中学に入れてはダメです。
    しっかりした大手進学塾に入れて、中学から国立・私立に進学させておかないと人生の負け犬になる可能性が極めて高いですよ。

6. 【444889】 投稿者: PATRIOT  (ID:3nWfEjFftq.) 投稿日時:2006年 09月 18日 23:56

追加です。
    下町は「地元意識」が強く「よそ者」には排他的です。
    この点にもご留意いただいたほうがよいかと思います。

7. 【445397】 投稿者: 池之端  (ID:8pypHQach/c) 投稿日時:2006年 09月 19日 17:41

PATRIOT様

貴重な情報をどうもありがとうございます。
    授業中に誹謗されたとのこと、つらい思いをされましたね。
    私も昭和50年代に中学受験を経験しましたので、お気持ちよくわかります。

中学受験に際しての学力面は、学校には全く期待していませんが、クラスの
    半分くらいは受験する子があり、先生もある程度の理解があるという状況で
    あれば嬉しいと思っています。小規模校であること、下町にあること、
    よく考えて決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す