最終更新:

18
Comment

【4689953】武蔵野市と三鷹市の公立小学校について

投稿者: 帰国不安   (ID:IkxtHuI/LQM) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:08

初めまして。
小学校2年生の男の子の母です。
現在主人の仕事の関係でアジアに住んでいるのですが、この冬帰国が決まりました。

主人の勤務地の関係から武蔵野市か三鷹市への転居を考えており、現在公立小学校の情報を集めているのですが、なかなか最新の情報が見つかりません。

ネット情報のみですが、武蔵野市の大野田小学校、三鷹市の第五小学校が比較的のんびりしているのかな?という印象を受けたのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
(eduでも探したのですが、最新の情報でも数年前のものでした)

息子は日本人学校に通ってはいますが、2歳から現在の国に住んでいるため、日本国内で教育を受けたことがありません。
給食がないので給食の配膳の仕方もわからないし、少人数の学校のためみんな仲良く、だいぶおっとりしています。

いつかは自分の力で未来を切り開いていかなければいけないため、いつまでもおっとりしてるわけにはいかないのは承知していますが、帰国最初の一年でつまづいてしまう事だけは避けてあげたいと思っています。

皆さま、どうかお知恵を貸していただけないでしょうか?

上記学校以外にも学級崩壊がない、落ち着いている…など評判が良い学校があったら、教えていただけると嬉しいです。
公立なので先生が数年単位で入れ替わってしまうことは了承済みです。

中学受験は本人の意思に任せようと思っています。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4689978】 投稿者: ジブリ  (ID:/vuc1iKbqos) 投稿日時:2017年 09月 03日 12:35

福利厚生の面で武蔵野市の方が充実していると思います。住民税が違うのかも知れませんが、具体的に言うと給食の支払額や修学旅行や学外活動の充実度合いがまるで違います。
    三鷹市は修学旅行がなく、研修施設への宿泊行事が6年生に1回のみです。

三鷹市で特に荒れている学校の話は聞きませんが、場所により受験割合は違って来ます。
    受験割合の低い地域の方がのんびりゆったりになりやすいかと思います。残念ながら5小の事はあまりくわしくわからないので、参考にならなくてすみません。

2. 【4690059】 投稿者: 三鷹かな  (ID:XNFAwXjpU9M) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:23

三鷹三小。
    駅近くの学区で、全然荒れてないし、今は学力も三鷹市内でいちばん高いです。学区は、中学受験も高校受験も通塾しやすいです。
    学校生活も楽しいと思います。

五小はのんびり、わかります。駅から遠いので、買い物や通塾には不便です。

三小は、ハーフのお子さんや、アメリカやヨーロッパなど帰国子女いますよ。
    帰国子女のお子さん、小4で英検二級とっていて、うらやましかったです!

3. 【4690062】 投稿者: 三鷹かな  (ID:XNFAwXjpU9M) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:25

英検二級のお子さん、編入したときは、ゾウキンもガードレールも知らなかったと言ってました。
    だから、大丈夫!

4. 【4690186】 投稿者: 帰国不安  (ID:IkxtHuI/LQM) 投稿日時:2017年 09月 03日 16:27

ジブリ様
    三鷹かな様

早速のお返事、有難うございます!
    こんなに早くお返事をいただけると思っていなかったので、こちらに来るのが今になってしまい、お礼が遅れてしまいました…。
    急に帰国が決まり、更に私も主人も関西出身で東京の学校事情が全くわからないため、お二人にお返事をいただけて本当に感謝しております。

ジブリ様
    福利厚生の面、全く頭にありませんでした。
    修学旅行がないというのはちょっと寂しいですね…。
    でも三鷹で特に荒れている小学校がないということが知ることが出来ただけで大きな収穫です。
    有難うございました。

三鷹かな様
    今の学校に似た雰囲気を…と思ってのんびりした学校を探していたのですが、同じような帰国子女の子がいる環境も心強いですね!
    そうなんです、治安の悪い国に住んでいるため外出は基本車なので、道路の歩き方も下手、2年に1度夏だけ一時帰国だったので、春秋冬を知らない…等、だいぶ世間知らずな感じになってしまって…。反省しています。
    帰国の方がいる学校だと、先生方も対応に慣れているかもしれませんね。
    三小も調べてみたいと思います。
    有難うございました。

もし他に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続き教えていただけると有難いです。
    宜しくお願い致します。

5. 【4690353】 投稿者: 三鷹の森学園  (ID:893n5694JBY) 投稿日時:2017年 09月 03日 19:53

もう5年以上前ですが、子供が三鷹第5小に通っていました。帰国子女のお子さん、ハーフのお子さん、たくさんではないけれど、ちらほらいらっしゃいましたよ。
    吉祥寺駅からは遠いけれど(15分-20分?)、井の頭公園駅、三鷹台駅からは10分はかからないと思います。帰国塾(エナ渋谷やKA明大前)にも通いやすいと思います。普通の中学受験塾は、吉祥寺に通ってたお子さんが多かったです。
    大きなマンションがない住宅地なので、学区内に住む家が見つけられれば良いのですが...

6. 【4690552】 投稿者: ジモティ  (ID:fxiWaBQVvN2) 投稿日時:2017年 09月 03日 21:52

三鷹はICUがあるから小学校は英語に力を入れているとテレビで見たことがあります。武蔵野市の大野田小学校は人数が多いので、人数が少ない方が良ければ他の小学校の方がいいかもしれません。

7. 【4690619】 投稿者: 帰国不安  (ID:IkxtHuI/LQM) 投稿日時:2017年 09月 03日 22:38

三鷹の森学園様

五小の情報、有難うございます!
    五小にも帰国子女がいると聞いてホッとしています。
    塾もあるんですね。
    緑も多いようですし、お子さん達が穏やかだという情報もあったのでとても魅力的に感じているのですが、三鷹の森学園様がおっしゃる通り、賃貸の物件があまりありません…。
    冬まで一時帰国は出来ないためネットで探すしかないのですが、スーモ等で希望条件を入れ検索しても、ヒットするのは2件とか3件。
    更に先程見てみたら、たった1件になってしまっていました。
    帰国までになくなってしまいそうです。
    マンションを希望しているのですが、戸建てが多い地域のようですね。
    ということは、転出入も少なく、皆さん昔からのお知り合いといった感じでしょうか。
    帰国子女の方も、井の頭から海外に出て、また井の頭に帰って来た…といった感じかもしれないですね。
    受け入れてもらえるか心配です。

本当に悩ましいです。

色々と教えて下さって有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す