最終更新:

35
Comment

【470796】芦花小学校について教えて下さい

投稿者: なおみ   (ID:Akj0f3OcvqY) 投稿日時:2006年 10月 20日 16:42

引越し予定です。学区は千歳台小学校ですが、芦花小学校にも近くどちらが良いのか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3390153】 投稿者: kokokokokokolhhuhuhhvcjxurdcnv  (ID:P3cV7wLUpbQ) 投稿日時:2014年 05月 17日 12:33

ちがうし

2. 【3796282】 投稿者: 芦花はよくない  (ID:auWN8YTAcEw) 投稿日時:2015年 07月 16日 18:07

前の質問ですが、芦花小が新校舎とになり芦花へ進学を考えている方がいらっしゃると思うので回答させていただきます。

私は幼稚園~中学校まで芦花卒業生です
    振り替えると地獄だったなぁと思います
    雰囲気のいい学年は良いのでしょうが、私の学年はあまり雰囲気の良くない学年だったのでそれがずっと引きずって行事もあまり楽しめる雰囲気ではありませんでした
    思春期でいろいろ嫌な出来事があってもみんながそれを知っているため心を入れ換えていいこになっても周りの印象が変わりません悪かったこはずっと悪いこで、今がどうであれ変わらないのです

また、勉強に熱心な先生はあまりおらず、強制、強制、強制のイメージが強くあります
    一貫校のため中学受験には最悪
    中学の先生も受験応援ムードもなく、勝手にしろの雰囲気
    高校が私立だったため余計にめんどうみが悪い学校だったなぁと感じています

校風良くないです
    多分、芦花が大好きな人はそういないと思います
    長い間同じメンバーで過ごすのは異常です良くないです公立の野蛮人は長い間一緒にいるものではないです
    いじめられっこはずっとぼっちです

ただ、校舎は変なデザインですがきれいです
    それだけです

私はおすすめしません

3. 【3876210】 投稿者: A  (ID:raAT6V8P7eQ) 投稿日時:2015年 10月 17日 08:50

私は去年、芦花小を卒業して、今は同じ校舎内にある芦花中に通っています。
    芦花小の時は嫌がらせばかりされましたが、芦花中に入ってからは、主犯格がいなくなったというのもあってか、無くなりました。でも、やはり、悪口であったり、仲間外れであったりというのは絶えません。それは、今は自分にではなくなりましたが、正直何とも言えません。
    また、今、私のクラスには教育実習生がいるのですが、その人が生意気で、なんでも自分が1番上に立っていると思っている人で、クラスのみんなで考えたいことも、すぐに口を出して来て、みんな、嫌っています。個人の意見ですが、芦花中は生徒から嫌われている先生も多いと思います。
    でも、小学校と校舎が繋がっていて、廊下に立つと、一歩向こう側に踏み出せば、小学校の校舎で、自分の手が届くところに小学生がいて、校庭を合同で使用している本校では、小学生との交流がとても盛んで、そこは良いところだと思っています。例えば、中学校の体育祭に小学生を呼んで、一緒にリレーをしたり、学発では、小学生が中学生の合唱発表を聞きに来たり、しょうがくせいの音楽朝会では、中3が合唱を発表したりします。また、中1が小5にお箏を教えたり、中2が小3にジャム作りを教えたり、中3と小6が一緒に体育の授業をしたりと、中学生が小学生に指導をすることも多くあります。また、体育館やプールは小中に1つずつありますが、お互いの校舎を建て替えていた時だけでなく、今も小学生の授業や中学生の部活なとで、お互いの体育館を使うことも少なくありません。合同朝会なども校庭で行うことが多いですが、中学の広い体育館を使って行うこともあります。
    今の芦花小は人数が増えてきて、低学年では、1学年5クラスという、私たちの代の1.5倍くらいの人数になっているため、クラス替えが毎年あるそうです。
    たった1年の違いですが、かなり変わっているそうですから、詳しいことはわかりませんが、弟が芦花小の在校生ということもあり、情報はよく入ってきます。
    答えられることは何でも答えますので、私でよければ、質問してください!w

4. 【4021691】 投稿者: はたさた  (ID:DjCV.hh0wt6) 投稿日時:2016年 03月 02日 19:16

芦花小学校はとてもいい学校です!

5. 【4036897】 投稿者: 五年二組  (ID:VQAx23yLnok) 投稿日時:2016年 03月 14日 17:58

私は芦花小学校に通っている5年です。
    芦花小学校はとてもいい学校です。校舎は新校舎で校庭はとても広いです。私が1年生の時は3クラスでしたが、今では5クラスになりとてもにぎやかです。
    学校だけでなく、芦花の先生もとてもいい方でいっぱいです。私は今、S先生と楽しくが生活を送っています。S先生は誰に対しても優しく、面白く、時には厳しくとてもいい先生です。高学年にもなって来ると仕事が増え、毎日卒業式の練習や、大縄の練習やいろいろな練習が重なってとてもきついです。でもS先生はそんな私たちに笑顔で振舞ってくれます。私はそんなS先生が大好きです。
    話が変わりますが、芦花小は凄い方達が沢山来ます。
    最近で言うと、長野オリンピックスキージャンプ金メダリストの斎藤浩哉選手が来てくださいました。3時間に渡る指導で沢山の経験をしました。この特別授業は5年生だけで、金メダルを取る時に使っていたスキージャンプの板や、獲得したメダルなどを見せてもらいました。授業では体操や立ち幅跳びなど沢山の授業を用意して下さいました。一番心に残った授業は跳び箱の上に乗ってスキージャンプの最初の体勢になってから、斎藤選手に持ち上げてもらいました。これは男女関係なく全員なりました。とても良い1日になりました。ここまで私の小学校生活について話してきましたがとにかくとても良い学校だと私は思います。もうすぐで卒業だけどこの学校で良かったと今では思います。どっちの学校にすれば良いのか悩んでる方がいるなら、芦花がとてもオススメです。是非芦花に遊びに来てください‼️
    お待ちしてます‼️

6. 【4038123】 投稿者: 芦花大好き‼️  (ID:dcdQHqlBbis) 投稿日時:2016年 03月 15日 16:35

私は今芦花小学校に通っている5年生です。
    見た目からもとても広く、キレイな学校です。
    ここからは私の学校生活の話ですが聞いてください。
    私の家は、微妙な場所にあり、烏山小学校か芦花小学校か悩んでいました。でも、お兄ちゃんが芦花小に行き、私も芦花に入学しました。その時はプレハブ校舎であまりキレイではありませんでした。
    引っ込み思案だった私は、保育園の友達が芦花には状態で学校生活を送っていました。
    でもある時、ある男の子が声をかけてくれました。その子は今同じクラスです。そのG君は気軽に毎日話しかけてくれて仲良くなり、ほぼ毎日一緒に遊んでいました。私の学校では、2年に一度クラス替えがあり、仲良くしていたG君とは違うクラスになってしまい、遊ばなくなりました。そんな中友達も増えまたクラス替えの年になり、友達と一緒にドキドキしながら見るとG君と一緒でした。Gシーンとは名前の最初の文字が近く、何かを決める時先生が名前順ね。というと必ず一緒になりました。今では、掃除の班も、給食の班も一緒です。

7. 【4072449】 投稿者: 最高学年  (ID:VuynmTw5kgI) 投稿日時:2016年 04月 13日 18:41

私は今年芦花小学校の最高学年として下級生を引っ張っていく学年になりました。
    芦花小では色々な行事があり、高学年が活躍できる場面もたくさんあります。
    運動会の前日準備や、片付け、学芸会の準備、展覧会の準備など自分達で考えて行動するする事も多くなります。その分行動する力がたくさんつきます。
    特に芦花小学校は厳しいと言われてますが、その分小学校を卒業する時には完璧になっています。
    私達が5年の時の6年生は特にレベルが高いと言われていました。
    大縄が上手い事や、挨拶が積極的に出来る事や、普段の生活や、態度なども凄く完璧に出来ていた6年生でした。
    私が5年の時は何もかも6年生6年生でそんなんじゃ6年生を超えられないよ?とか、とにかくすごかったんです。 今年の目標は誰もが輝ける学校です。1人ひとりが輝き、
    ザ・ヒーローになれるといいなぁという思いでそう付けました。
    これからもたくさんいい場面で去年の6年が越せるように精一杯努力したいと思います。

8. 【4072477】 投稿者: さくら  (ID:G/zvUaWwGoM) 投稿日時:2016年 04月 13日 19:17

芦花小の学区に居住しているものです。
    芦花中と小中一貫校のような扱いだと思いますが、中学受験する子供はどのくらいいるのでしょうか。
    御存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

過去レスを拝見すると、受験に対して考慮がない。と言った書き込みがありました。
    中学受験に対し、特別な考慮をする必要はないと思っておりますが、小学校自体が『芦花中が隣にあるのに中学受験するなんて…』と中学受験に対し否定的な考えだと、いろいろ大変かなと思いまして。

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す