最終更新:

9
Comment

【4726125】新宿区立落合第四小学校について

投稿者: あきみかん   (ID:u468ZnRhtog) 投稿日時:2017年 10月 04日 15:29

新宿区立落合第四小学校について、保護者様がいらっしゃったら教えていただきたいです。
学区が落合第四小学校なのですが、小学校受験をするか公立か迷っています。

・荒れていないか(私立小学校受験を検討する必要があるか)
・中学受験をする生徒は多いか(学校が受験に理解があるか)
・豊島区立目白小学校への越境入学を検討すべきか

教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7315880】 投稿者: 落合  (ID:Pe4LrWPLza.) 投稿日時:2023年 10月 08日 09:52

    以前にこの小学校の学区に住んでいました。
    昨年の夏休み前ですかね、小学3年生だと思いますが、1人の児童を小学校近くの駐車場で4.5人で袋叩きにする事件がありました。やられた方の親御さんは事態を知って激怒。ところが加害者側の親と児童が教師に対して口裏を合わせて抗弁。なんと驚くことに、この程度で怒る親は何事だと言い出す始末。担任の教師も指導力がなかったせいか、結局、やられた方はやられ損のような顛末に。担任は年度末に異動になりましたが、ひどい担任だと思いました。

    このようにハズレの担任になってしまうと、ろくでもないことが生じるのは世の常です。私どもは違う学年でしたが、他の学区に引っ越しました。山の手の地域ではありませんが、今の学区では快適に過ごせています。

  2. 【7368940】 投稿者: あきみかん  (ID:XRVDnblnN8g) 投稿日時:2023年 12月 28日 00:39

    スレ立てしてからかなり時間が経ってしまいましたのでIDが変わっているかもしれませんが、スレ主です。

    ここ数年の書き込みを読ませていただきました。
    想像していたよりも何倍も良くない状況となっている様で、皆様の情報提供によって私学を検討するなど、救われたご家庭もあるのではないかと存じます。
    本当にありがとうございます。

    時期は控えさせていただきますが、入学前に授業参観を見学できないかと学校へ連絡いたしました。しかし、受け入れられないとの返答でした。
    学区の越境が可能な隣区の小学校では、入学前に授業参観を見学してどの学校に入るか決める家庭もあるくらいオープンな場という認識でしたので断られたことに大変驚きました。
    子どもが入学したら見学できるのだから今は必要ないだろうという意図の言葉に不信感を抱き、心に引っ掛かったままでおりました。

    皆様の書き込みを読んで、入学前の家庭には見せたくなかったのでは…と感じてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す