最終更新:

20
Comment

【4835184】北区か、大田区か?

投稿者: schmoo   (ID:LIJvdPZxinM) 投稿日時:2018年 01月 13日 21:44

4月より、浜松町に転勤になり、引越し先を探しています。
ひとり親で、春より小学校1年生になる娘がおります。
浜松町まで30分ほどで通え、子育てしやすい地域はありますでしょうか。
北区の西ヶ原、大田区の山王地域を考えておりましたが、調べるにつれ分からなくなって来ました。。
今のところ中学受験は考えておりませんが、恥ずかしながらひとり親家庭ということもあり、学力は高めなければいけないと考えております。

どうぞアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4835806】 投稿者: 友人の弁によると  (ID:68qkuu9T4jg) 投稿日時:2018年 01月 14日 12:52

    大田区山王に住む友人の話ですから、参考程度に聞いてください。
    山王小学校では9割の子が中学受験すると言っていました。
    上の方も書かれていますが、そういうのって上級生になるとギスギスしませんか?

    ただ、浜松町への通勤は適しているでしょう。
    大きな震災が起こったとしても、2時間ほど歩けば帰宅できる距離です。
    確かに、お子さんが幼いなら自宅と勤務地が近い方が安心ですよね。

    その辺りは十分に考えて決断してください。

  2. 【4835833】 投稿者: 高輪  (ID:bJLHdmwSJkg) 投稿日時:2018年 01月 14日 13:18

    予算がわかりませんが、ひとり親なら職場からの距離を重視する方が良いと思うので、高輪とかどうでしょう。

    古くからの住宅地なので、築年数にこだわらなければ意外にお得な物件があることがあります。

  3. 【4835843】 投稿者: そうそう  (ID:pNLINc75v9Q) 投稿日時:2018年 01月 14日 13:36

    予算や希望の広さがわからないと
    何とも。

  4. 【4836186】 投稿者: 北区出身です  (ID:LXRrvwZIgnk) 投稿日時:2018年 01月 14日 18:47

    エデュの中に、北区(王子~西ヶ原)のことが書かれたスレッドがありました。
    スレ立て時期はだいぶ前なのですが、約1年半前まで更新されていたので参考になりそうです。

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,535056,page=5

    主様は、大田区は山王をご希望でしたね。

  5. 【4836422】 投稿者: schmoo  (ID:peI3NjnGGRQ) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:23

    >アップルパイさま
    書き込みありがとうございます!
    始発駅はいいですね。
    梅田小学校は校庭が広いのですね。チェックします。
    ありがとうございます。

    >私も大田区さま
    書き込みありがとうございます!
    職場は大門駅がいちばん近いのです。
    通勤には本当に都合が良さそうですね。
    ありがとうございます。

    >埼玉さま
    書き込みありがとうございます!
    南浦和も住みよさそうです。塾も多いのですね。
    家賃が安くなるのはかなり魅力です。
    ありがとうございます。

    >北区出身ですさま
    書き込みありがとうございます!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    地域についてはインターネットで調べてもいまいち良く分からなかったので助かります。

    通勤に便利かと思い、北区は駒込駅近辺で探しておりました。
    ありがとうございます。

    >どうでしょうさま
    書き込みありがとうございます!
    中学受験はできればさせたいのですが、恥ずかしながら予算がなく。。
    全く受験者がいないというよりは、クラスの3分の1ぐらいは受験する、という学校のほうが学力は高まるかな?と甘く考えておりますが、影響されて自分も受験したくなったらどうしようかと思ってしまいます。

    ギスギスしてしまうものなんですね。考えてもみませんでした。
    ありがとうございます。

  6. 【4836434】 投稿者: schmoo  (ID:peI3NjnGGRQ) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:44

    >友人の弁によるとさま
    書き込みありがとうございます!
    9割ですか。。ほぼ全員ですね。
    逆になぜ受験しないのかと言われてしまいそうですね。
    大森駅からは15分ほどで行けるので、良いなぁと思っていました。
    2011年の震災の時山梨で働いており、当時住んでいた昭島に帰れなかったことを考えると、歩いて2時間というのは安心です。
    悩みますね。。
    ありがとうございます。

    >高輪さま
    書き込みありがとうございます!
    予算は11〜12万で探しています。
    高輪ですね!調べてみます。
    ありがとうございます。

    >そうそうさま
    書き込みありがとうございます!
    予算と広さを記入せずにすみません。
    12万までで、1DK〜1LDKあればいいかなと思っています。中学年になったらもうすこし広い物件を、同じ学区で探そうと考えています。
    ありがとうございます。

    >北区出身ですさま
    2度目の書き込みありがとうございます!
    教えていただきありがとうございます。じっくり読んでみます。
    大田区は、職場に近い地区を見てみました。品川区も考えましたが、世帯年収に差がありすぎると、支障が出そうかなと思ってしまいました。。
    ありがとうございます。

  7. 【4836441】 投稿者: 北区  (ID:bJLHdmwSJkg) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:56

    職場が大門のあたりなら、同じ西ケ原でも三田線の西巣鴨を使える4丁目(あるいは滝野川の6丁目)あたりに住んで、三田線の御成門か芝公園から徒歩で職場に行くことも考えられるのでは?

    JRに比べると都営地下鉄は運賃が高いので会社がそれを認めてくれるか?ということはありますし、また、水道橋まではそれなりに混雑します。
    でも、電車に乗りきれないほどの混雑ではありませんし、線路の形が良いのでJRよりも速いです。

    西馬込のような始発のメリットはありませんが、池袋にも近いので買い物等が便利ですし、中学受験塾や補習塾等も巣鴨駅近辺まで含めるとかなりあります。
    あと、都立の中高一貫である小石川中等学校も近いので、お子さんお学力次第では、ということもあります。

  8. 【4837304】 投稿者: 目黒線は?  (ID:llYrgDJbkfs) 投稿日時:2018年 01月 15日 19:44

    通勤で大門、芝公園が使えるなら、東急目黒線沿線も乗換なしでおすすめです。

    西小山、武蔵小山、不動前辺りは11、2万円でご希望の物件が見つかりやすいかと思います。商店街もあり物件が安いです。学校は品川区、学校選択制です。

    高輪は確かにとても良いですが、もうちょっとお家賃が高いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す