最終更新:

15
Comment

【5080404】目黒区又は川崎市の小学校について

投稿者: 目黒区 ママ   (ID:e9oYra1UnmU) 投稿日時:2018年 08月 09日 18:34

発達がゆっくりな子供の母です。来年の小学校について悩みに悩んで決めかねています。ゆっくりですが、親の希望で通常級を希望しています。

発達がゆっくりな子を通常級で受け入れやすい小学校を検討しています。
引っ越し前提です。

検討しているのは、上目黒、五本木、菅刈、八雲、東山などです。
五本木は、近くに公園がないので、子どもたちはどのように放課後過ごしているのか気になります。上目黒は少人数ということで、良いと思いますが、インクルーシブは整っていないように感じます。世田谷公園や田切公園が近くにあり魅力はあります。

川崎は、通常級に支援が必要な子供がいても、受け入れは優しいという印象があります。井田小学校を見学しましたが、川崎の北部も評判が良いときいて、これから調べるかもしれません。麻生区、宮前区などは教育熱心な家庭が多いのでしたら、ゆっくりな子供が通常級にいても特に気にされないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5080552】 投稿者: 川崎市ママ  (ID:NCMgje/rSm6) 投稿日時:2018年 08月 09日 20:52

川崎市高津区の公立小学校3年生です。市の就学相談制度を利用して、通常学級に進学しました。

目黒区ですと、菅刈・碑・鷹番小学校がおすすめです。また、目黒区は通級教室に通わなくても通級の先生が在籍小学校に来てくれて、指導してくれるという記事を目にしたことがあります。

一方、川崎市については目黒区と比べると・・・な感じがします。
    正直、お勧めしません。特に教育熱心な地区になりますと、通常級の学習ペースを乱す子どもが居る場合、他の保護者からのクレームも多くなりますし、慢性的な教員不足もあってか一年生から新卒の教諭が担任となることも少なくありません。そのようはな場合、お子さんはかなり学校生活が苦しくなることを覚悟したほうが良いと思います。

個人的には、通級制度を視野に入れながら、校長と特別支援コーディネーターと話し合いを進めて、慎重にお考えになった方が良いと思います。

2. 【5080585】 投稿者: 手厚い  (ID:xS6EQssxEL.) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:22

それほど詳しい訳ではありませんが、なぜ目黒か川崎なのでしょうか?
    手厚いという意味では、港区がかなり有名だと思いますが。

知りあいで、似たような悩みを抱えていた方は港区に引っ越していきました。
    そういう子がいると手厚くていい環境だから、と言っていたので記憶に残りました。

ただし、その方は若干重い状況だったようなので、そうでなければ港区の意味はないのかもしれませんが。

3. 【5080787】 投稿者: 目黒区  (ID:ur3nEvjNKC.) 投稿日時:2018年 08月 10日 01:42

目黒区東山は教育熱心なエリアです。おそらく向かないかと思います。

八雲は同じ校舎の中で何コマか担任以外の先生についてゆっくりなお子さんに合った授業をする部屋があったかと思います。現在はどうなっているかわからないので尋ねてみて下さい。
    ただ、こどもがやさしく受け入れているか?というと微妙です。程度によるかと思います。

川崎の麻生、宮前はイメージ的に目黒の熱心なエリアより冷たい反応をされる気がします。

受験率が高い学校はおそらくこどもの反応がシビアです。

4. 【5080994】 投稿者: 区民  (ID:jFCX5Gn9eP.) 投稿日時:2018年 08月 10日 09:37

教育熱心な家庭が多い場合、スレ主様の思われていることと反対に問題行動などで日中落ち着かない状況になるのを嫌がると思います。
    授業が遅れて困るということが問題なのではなく、余計なことに煩わされるのを嫌がる。
    冷たいと思われるかもしれませんが、受験組は人生かけて臨んでいると思うので。

明るく活発な、でもいろいろと微妙な部分のあるお子さんと子供が一緒になったことがありましたが、先生がかかりきりになることや疲労困憊されていることが目についたり、隠れてやったいたずらを名乗り出ずに全体集会を何度もさせられたりしたことがあります。
    本来一般生徒が受けるべき先生との交流やクラスの一体感がなく、その子が優遇されてると感じる父兄がいたことも確かです。

現在川崎寄りの目黒区在住なのかと思われますが、思い切って中受率の低い地域のことも調べてみるといいかもしれませんね。
    温かい目で見てくれるとか、のんびりした人情味溢れる雰囲気とか。

5. 【5081059】 投稿者: 目黒  (ID:3.VK/2phWPw) 投稿日時:2018年 08月 10日 10:47

八雲小は発達ゆっくりめなお子さんやダウン症のお子さんが何名かいらっしゃり、毎年のお祭りでは全校一緒になってダンス等やっています。
    おそらく、ある程度ご理解のある環境なのかなと思います。

また児童館の学童なのか、民間の学童なのか存じあげませんが、放課後首から身分証のようなものをかけた大人の方がそういったお子さんを手を繋いで引率しているので、すべてひっくるめて小学校や近隣が共存しているような気がします。

6. 【5081113】 投稿者: 目黒区ママ  (ID:MK3VBx5lcpI) 投稿日時:2018年 08月 10日 11:48

川崎市ママさん、貴重な情報をありがとうございます。発達の主治医が、川崎市の北を見て見るようにとのことでした。
    教育熱心な保護者様が多い環境は、逆に子どもにとってはキツい環境になるかもしれないのは、気がついていませんでした。

通級レベルにはまだ行ってないのですが、通常級にと考えています。

五本木小学校に音楽ができる安くて良い物件があったのですが、学校をどこにするか悩んでいたら数日で他の方が申し込まれたので、早く小学校を決めたいと思います。

ありがとうございます。

7. 【5082031】 投稿者: 目黒区ママ  (ID:ihPIneQ0o/2) 投稿日時:2018年 08月 11日 11:13

川崎市ママさん

鷹番小学校がなぜお勧めか教えて頂きたいです。
    確かに、通常級に支援が必要なお子さんに支援員のような方がいるクラスをみたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す