最終更新:

20
Comment

【509063】港区赤坂付近の小学校について

投稿者: のん(働く母)   (ID:603M7U7ab6Y) 投稿日時:2006年 11月 30日 09:41

すみません 27日に投稿したものです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答頂きたくお願いします!

4月に赤坂に転居で、私自身は仕事を続けるつもりなので
(正社員)子供の学校の雰囲気や付近の安全面が気になっています。
既に付近を何度か歩いたり、これから学校見学にもいくつもりですが
何かご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お願いします。
(下記・・27日投稿分)

来年 4月に東京都港区に転居する事になりました。

校区でいうと「赤坂小学校」になりますが 赤坂に知り合いもなく
小学校のHPでの様子ではよくわからないことが多く 何か小さな情報でも
ご存知の方があれば教えてください。
(特に転校生に対する受け入れとか学校の雰囲気や子供が高学年ですので、
その付近の公立中学校の雰囲気や評判が気になります)

赤坂小学校に限らず、港区の小学校や教育の事、何でも結構です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。
宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【510445】 投稿者: 赤坂住人  (ID:fj/ZjYfrhfE) 投稿日時:2006年 12月 01日 21:59

お返事がないようなので、赤坂小学校にお世話になったことはないのですが、近隣住人として聞いております情報をお伝えします。

赤坂小学校のよいところは、複数学級であること、財務省官舎が近くにあり難関校への受験にも違和感がないこと、青南小学校と比べると受験熱がヒートアップしていないこと だと聞いております。
    気になる点は、場所柄いろいろなご家庭の子供さんが通っているということ、近隣マンションに暴力団の上の家族が住んでいるらしく、黒い服を着た怖いおじさんたちがずらっと並んでいることがあります。何かの抗争に巻き込まれなければいいけど・・・と不安になることもあります。ご存じかと思いますが、赤坂は坂の上の方と下の方では本当に雰囲気が違います。坂の上の方は都内でも有数の高級住宅街です。公立小学校に通っているお子さんは、官舎や企業の社宅のお子さんをのぞいては、ほとんどいないように思います。幼稚舎や学習院初等科の制服を着た生徒さんをよく見かけます。

赤坂中学校については、どうでしょうか? 一学級で少人数ですが・・・。それがいいというご父兄もあるのでしょうが、個人的にはどうかしらと思います。

港区の公立は選択制を採っているようですから、近隣の小中学校も検討された上でお決めになることをされてはいかがでしょうか? お住まいになる場所にもよりますが、こうがい小学校(すみません、漢字に転換できませんでした。)や麻布小学校(校名、自信がありません)は評判がいいようですよ。

2. 【517925】 投稿者: 投稿者です。  (ID:603M7U7ab6Y) 投稿日時:2006年 12月 11日 12:37

赤坂住人様

貴重な情報、有難うございました。
    (返信が遅くなり、申し訳ありません)

色々な方がお住まいの状況と少人数クラスの件 近隣の評判のいい小学校の情報は
    特に貴重な情報でした。
    住まいは坂の上のほうになります。
    そのあたりや校区の赤坂小学校付近の状況(安全面) 中学の進学も公立となるので
    人数やそのあたりも考えようと思います。

本当に有難うございました!

引き続き 何かご存知の方がいらっしゃいましたら
    お願い致します!!

3. 【1561423】 投稿者: 青山ママ  (ID:bQ9XrSNXN6I) 投稿日時:2010年 01月 03日 22:20

はじめまして。
    赤小卒業生ママです。
    校長、副校長がとても活気があり、素敵な学校です。
    私立より?充実している行事が沢山ありますよっ
    地元との密着も多いので 通学も割りと安心です。
    車通りはやはり 都会なので 気をつけなくてはなりませんが。

展覧会など 来て見て下さい。驚きますよっ

4. 【1564391】 投稿者: 乃木坂  (ID:jBsfcQA0EK6) 投稿日時:2010年 01月 07日 02:59

赤坂小に子どもが通っています。
    落ち着いていてとても良い学校だと、満足しています。
    どの学年も20~30人の学級が2クラスあり、算数はさらに少人数で受けます。
    教室はオープンになっているので、休み時間はクラス関係なく、仲良く遊んでいるようです。
    給食はランチルームで全員で食べます。作りたてのおいしい給食がいただけます。
    校庭は狭いのですが、地下に温水プールがあるので、夏以外も水泳の授業ができます。
    生徒の割に先生や主事さん指導員さんなど、大人の数が多く、
    良く目が行き届いていると思います。
    先生方は、みなさん、子どもたちをとても大事にしてくださいます。
    運動会での先生方の子どものサポートなどは、見ていて頭が下がります。
    港区内で物騒な事件があった時は、先生方がお忙しい中、
    すぐに登下校の見守りをしてくださいました。
    (今は保護者が当番で立ち、保護者以外にも、近くの駐車場の警備員さんや
    神社の方なども、時間を合わせて子どもたちに、あいさつしてくださっています)
    中学校は、すぐそばの赤坂中が、学校は良いけど生徒数がとても少ないので、
    他の中学を選択する子が多いようです。
    中学受験は半分くらいのお子さんがしているようですが、
    そんなにガリガリとやっている感じはありません。
    全国の学力テストの結果は、かなり高かったそうです。

5. 【1569029】 投稿者: 赤坂八丁目  (ID:qvz074mU6Fg) 投稿日時:2010年 01月 11日 22:22

昨秋の公開日に見学させて頂きました。

施設、授業での子どもの姿勢、教師の言葉遣いの丁寧さ
    掲示物の充実度、等々どれをとっても満足のいくもの
    でした。

気になるのは、現在の校長先生の移動後です。
    やはり港区とはいえ校長先生が変わることでだいぶ
    変わってくるのでしょうね。

うちは再来年入学なのでもう少し私立小なども見学して
    みたいと思います。

情報ありがとうございます。

6. 【1655534】 投稿者: 赤坂高台  (ID:efhliyKV5bI) 投稿日時:2010年 03月 11日 23:21

赤坂中学HPに高校合格者数が出ていました。

筑波大附属駒場、開成、早慶、戸山、青山、新宿等々
    一学年わずか30人なのにかなりの成果です。

今年の日比谷高校の成果といい、公立校復権
    なのでしょうか。
    それともそんな考えは甘いのでしょうか。

私立に行っても塾代がかかるのならば、公立で
    いいんじゃないかと思うのは、思った時点で
    親の責任放棄になるのでしょうか。

7. 【1708205】 投稿者: 卒業生Ox  (ID:Pmw8cahoQSc) 投稿日時:2010年 04月 27日 18:04

すでにたくさんの貴重な意見がありましたので、私個人の体験を参考までに。

転入し卒業しました。前述されているようにいろいろな環境のお子さんは確かに多いです。
    でも、子供のころに世の中の縮図を見られるという経験ではよいのではないでしょうか。
    子供のころですとそこまですれてるといったこともなかったです。ただ高校のとき、出会った同級生に驚くといったこともあります。

先生ですが、やはり少人数できめ細かいです。授業のレベルもよいのではと思います。

受験についてですが、はっきりしていました。受験日などは登校している生徒のほうが少ないそうです。しかし、逆を言えば出席停止になるくらいの人数でも授業を行ってくれる素敵な学校だと思います。

現在は存じませんが、受験しない子達は中学では1クラスになるため仲間意識も強く結束も固いです。
    受験組みの私は同窓会では結構さみしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す