最終更新:

1
Comment

【5143406】文京区育成室(公立学童)について

投稿者: 文京区WM   (ID:wh9XHJ0ZhmU) 投稿日時:2018年 10月 10日 13:56

文京区の育成室について教えてください。
預かり時間や費用のことなど、一般的なことはHPで分かりました。
1年生の間は、学校が終わるのも早く長い時間を学童で過ごしますが、どのような過ごし方をしているのでしょうか。
また、一応住所毎に指定の学童があるようですが
知り合いは、指定の所には入れず別の所に行ったり、
民間学童に入れているようです。
学童によって評判の良い、悪いはあるのでしょうか。
また、あえて指定外の学童を選ぶことは出来るのでしょうか。
できれば、誠之小学校区域の学童情報があればありがたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5333921】 投稿者: 文京区民  (ID:n0Kil8hvnR.) 投稿日時:2019年 02月 25日 21:59

子どもが文京区立小学校で育成室にお世話になっております。※質問者様の小学校とは異なります。学校から育成室に帰ると、手洗いうがいをして荷物を片付けて宿題にとりかかっているようです。すぐに宿題をやるかどうかは人によるようですが、うちは宿題を育成室で終わらせる約束にしているので、最初のうちは先生に声かけをお願いしてやらせていました。(お願いや連絡事項は連絡帳に書いています)今は言われなくても宿題を終わらせてから遊んでいるようです。1年生で早く帰ってくる間も先生方のフォローがあり、特に困りごとなく育成室生活をスタートできました。遊びは室内遊び(おもちゃやトランプ、ウノなど多種あります)や本読み(図書コーナーに児童書やマンガなどがあり読み漁っています)ボールや一輪車、卓球やフラフープなど、体を動かす遊びもしています。児童館が併設なので育成室ではない子もいて、一緒に遊んだりもしているようです。児童館でやっている工作にも参加できます。週ごと?に工作メニューが変わるので何やら作ってきて嬉しそうに見せてくれます。先生は若い方からベテランまで幅広くいて、皆さんよく面倒を見てくださいます。民間のような英語や習い事への送迎などのオプションはありませんが、時間内めいっぱい愉しんでいるようで、育成室を嫌がったことは一度もありません。学級閉鎖になっても本人が元気なら朝から開所してくださり預けられますので、仕事を休まずに済みます(とても助かります)おやつの時間もありますので(保護者がおやつ代負担)学校が終わってからの長い時間も飽きずに過ごしています。民間の学童も見学に行きましたが、特に大きなメリットを感じなかったので区立の育成室に決めました。(何より家から近かったので。あとは民間にもよると思いますが、見学したところは若い方ばかりでした)指定の育成室に入れるかは申込み数によると思いますので、定員以上になれば保育園同様に点数で優先順位を決められています。入れなかった時のために民間も入会枠の確保に努めましたが、うちは入室できました。他のママさんで入室が難しそうな方が、他の比較的空いている育成室を案内されたと言っていました。民間には民間の良さがあると思いますが、区立はオプションはないものの運営母体がしっかりしているので安心できます。先生方にも恵まれて充実の放課後を送らせていただいており感謝しております。あくまでうちがお世話になっている育成室の様子ですが、ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す