最終更新:

35
Comment

【514776】三鷹・武蔵野の公立中学校

投稿者: 引越しママ   (ID:nUG47aSKnC2) 投稿日時:2006年 12月 07日 12:46

来春引越し予定です。
三鷹・武蔵野あたりで家を探します。
中学受験は間に合いそうもなく、できれば評判の良い公立中学校に通わせたいと思っています。
教育熱心な方の多いところと聞いていますので、どちらも評判は良いかと思いますが、そのなかでも・・・という中学校があればお教えください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【1049709】 投稿者: 武蔵野市 吉祥寺 在住  (ID:06U.lNszn8g) 投稿日時:2008年 10月 07日 13:59

    噂もまんざら真実に近いかも? 是非 我が母校 武蔵野一中学校 お待ちしてます (TT)

  2. 【1050130】 投稿者: 武蔵野市在住  (ID:06U.lNszn8g) 投稿日時:2008年 10月 07日 22:25

    武蔵野市の歴史 この街は昔 昔 吉祥寺村 西窪村 関前村 境村 四つの村が集まり 武蔵野村から武蔵野市になりました 長い歴史 風土 が其々違います 私は吉祥寺生まれです 様々な出来事を熟知しています 関前は後に八幡町とに分かれます 西窪は西久保と変わります 其々 武蔵野一中 武蔵野五中 ビックリするほど 土地の風土 住民の生活水準が違います どんな世界の国々でも様々な人種がいます 残念ですが 武蔵野ー中 武蔵野五中の 保護者の人柄 風土 が 違います 私にアクセス希望の方は 武蔵野一中前 中央コミセンでお逢いできます 

  3. 【1050450】 投稿者: 武蔵野市民  (ID:06U.lNszn8g) 投稿日時:2008年 10月 08日 09:07

    近年 子供達の動物に対する虐待 等 テレビ新聞で報道を知りますが 近隣の子供達による 出来事をお知らせします 都立中央公園につながる 道で野良猫らに 石 水風船 エアガン 折れた枝 で いじめている出来事が多発し近隣の小学校 中学校に度々通報する事件がありました 現在でも地域の人達による 防犯パトロールがおこなわれています もちろん 犯人は近隣の小学生 中学生です 

  4. 【1051048】 投稿者: あの~  (ID:791ms2mNNtg) 投稿日時:2008年 10月 08日 19:17

    ID:jds4E1PvFCEさんへ:
    こんな古いスレに6連投ですか?

  5. 【1051512】 投稿者: チョット暇なので 投稿練習  (ID:06U.lNszn8g) 投稿日時:2008年 10月 09日 05:20

    最近 パソコン初めて 投稿練習してます よろしくお願いします (>!<) この世界は つまらないです 相手の顔も見えないし 五感の感触も味わえない 連絡事項程度の世界ですね? 匂いも感じない 感性の、、、、ヤーメタ 何時もの様に居酒屋で一杯友達と バイバイ

  6. 【1060728】 投稿者: 私も武蔵野一小・一中出身ですが・・・  (ID:DcMUEuIjMyQ) 投稿日時:2008年 10月 18日 01:24

    私のころは一小は良かったが、一中はひどかった。

    教師がみんな共産党。

    国語~ロシア文学の授業が「ロシア革命」の授業になった。

    英語~英語の成績の良い生徒は「ドイツ語かロシア語も勉強しなさい」と指導された。

    数学~「みんなが理解できるまで進み方を遅くする」として、3年間で2年の課程しか終了しなかった。学校では「三平方の定理」は習わなかった。

    社会~レーニンの「帝国主義論」を授業でたたきこまれた。もちろんテストにも出る。地理分野では、ソ連と中国は3週間かけて学習したが、アメリカは2日で終わった。

    理科~理科の教師が父母会で『赤旗』購読を勧めた。

    音楽~「ピオネール(共産少年団)」の歌を歌わされた。

    技術・家庭~当時は男女別修だったが、週に1時限だけ“実験”として男女共修の日があったが、そこでの授業の内容は、エンゲルスの「労働とは何か」について。

    美術~粘土を使うので職員室に古新聞をもらいに行ったら、『赤旗』の山が渡された。

    吉祥寺という繁華街が学区内にあるせいか、非行に走る者も多かったし、犯罪の被害にあう生徒も多かった(レイプの被害にあった女子もいた)。男子トイレの個室のドアはすほとんど破壊され、平均すると校内で1日に1枚のガラスが割れていた。

    進路指導もひどかった。高2の時、調べてみたら、同期の卒業生の1割以上が高校中退していた。

    私や数人の仲間は、そんな学校の中で「自由化要求運動」を進めていたが、教師は「お前らには高校入試の調査書を書いてやらない」と脅してきた。最終的には書いてくれたが、どんな悪口が書かれているか分からないので、調査書不要の私立高校に進学した。

    今、武蔵野一中がエリート校というのなら、どんな改革が行われたのか知りたいですね。

  7. 【1061643】 投稿者: 時代は変貌し環境も変わる  (ID:06U.lNszn8g) 投稿日時:2008年 10月 19日 03:38

    武蔵野一中卒 昭和中期 上記の時代は日教組全盛期の時代と思います チョット左翼がカッコイイ時代で 戦争に負けた右翼が下火になった社会的反動と思います 学生運動が時代の先端 流行 当時のファションてところです ファシズムなんて知らない世代の学生達のお遊びだったのです 現在右左入り混じって混沌と混濁の時代です 時代は国家を論じる(危機管理)国民を要求せず娯楽 快楽とを求める人々で日本国は埋め尽くされています まあ 亜米利加の国策でしょう 現在武蔵野一中エリート校 せいぜい有名大学進学率が高い そんな程度の話題です 人生を極める そんな人生を社会もPTAも求めていません 武蔵野一中先輩の方 日教組の連中でご苦労されたのですね!ご縁あればお会い出来れば幸いです             有難う御座いました 凄い武蔵野一中の時代拝見しました 

  8. 【1062941】 投稿者: 私も武蔵野一小・一中出身ですが・・・  (ID:fY8BRBUPODc) 投稿日時:2008年 10月 20日 14:58

    私の一中在学は「昭和中期」なんて昔じゃないですよ。

    ちょうど30年前に2年生でした。

    私が3年生の時に「3年B組 金八先生」の第1シリーズが放送されました。

    何年か後の都知事選挙で、「私は金八先生のモデルだ」というのがウリの、元教師で共産党推薦の候補がいましたが「絶対にウソだ」と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す