最終更新:

6
Comment

【518480】PTAに一人で参加

投稿者: PTA   (ID:RZDejF1vwSE) 投稿日時:2006年 12月 12日 01:12

PTAの学年委員をしています。クラスに2人おり、毎月開催される会議に最低一人が参加する
ことになっています。私とペアになっている学年委員の出席率が低く、結果的に8割程、私が
会議に出ています。

一応、片方出席すればOKですので、他のクラスは変わりばんこに出席しています。私も1学期
あまりに簡単に合い方が「出れない」というので、今学期から9月は私、10月はあなたと、担当
制にしましたが、相方の当番前日夜に「代わってくれ」と電話がかかってきます。そして、休んだ
分、次回は続けて出るからというのですが、結局忘れています。

次回も「幼稚園の懇談会」で出られないので代わって欲しいとの旨が前日夜8時に留守電に入って
いたので、コールバックして今回は私も出席できないというと、連続して出るといっていた事は
すっかり忘れて「前回出たので、あなたの番」といいはってきました。負けずに「3回連続で会議
に出席している」というと、「そんな言い方しなくてもいいじゃない、こっちは仕事で出れないん
だから」と。挙句相方に「あなたが優しく代わってくれるからいいのかとおもっちゃうじゃない」
と言われ、けんかになってしましました。

結局、相手がぶちきれてしまい、「来年は全て会議に出席する、どーもすみませんでした」と言
って電話は切れました。子供同士は仲がいいので、まずいと思い、謝罪のメールを入れて一応
落ち着きました。

相方は1年生でクラスではじめて知り合った方、登校の時など近所なので顔見知りになりました
が、最初の保護者会で誘われて、始めは断ったものの断りきれずに一緒に学年委員になりました。
相手は食べ物屋さんで2児の母、私は一見専業主婦ですが在宅勤務です。親しくもないのに誘って
きた時点で怪しむべきでしたが、どうも押付けるのに最適な人物と目されてしまった感じです。

隣のクラスでは乳飲み子を抱えた人が健気に出席されています。かつ、赤ちゃんが入院したので
代わりにもう一人の委員が会議に出席していましたが、その分は全て自主的に代わってくれてい
ます。

PTAの会議は年間通してスケジュールが決まっているのに、幼稚園の懇親会で出席できない
のは、これが2度目。しかも決まって前日に言ってきます。幼稚園の懇親会ってそんなに急に
決まらないですよね!コールバックした時も留守電で言ってた理由を詳しく聞こうと思って
「幼稚園の懇親会なの?」と言ったら、「そんなこといったっけ?」と。

今回の事で次回から軽軽しく交代を頼んでこないと思うのですが、今後が心配です。私は保育園
、幼稚園を通して、ここまであつかましい方は初めてなので、対処に困っています。PTAの会議
ごときと思われるかもしれませんが、今後頼られて甘えられるのも、親しくない間柄なので、
腑に落ちないです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【518533】 投稿者: みか  (ID:qtHWUCSD0So) 投稿日時:2006年 12月 12日 08:25

私と一緒に役員をやっている方は
    いつも子どもの来春受験予定の学校見学か
    勤め先の研修が理由で人に仕事を押し付けます。
    ぐっとこらえてます。

前日の電話にはでない、頼まれても断る、
    幼稚園の懇談会を超える大層な理由を持ち出す
    などいろいろ考えますが、任期もあと数ヶ月のことを
    考えれば、あきらめてご自分が全部出席するつもりで
    いたほうが心穏やかにすごせる気がします。
    相方が出席してくれたらラッキーぐらいの感じで。

2. 【518565】 投稿者: PTA  (ID:RZDejF1vwSE) 投稿日時:2006年 12月 12日 09:11

みかさま

同じような境遇の方がいらっしゃることを知り、心強いです。4月5月こそ週2回のペースで
    学年委員の仕事がありましたが、来年のPTAは2回だけだし、全部引き受けるつもりでいるのが
    心穏やかですよね。代わりばんこなので、ふた月に1回程度の会合にも出席できないのかなぁと、
    頭にも来ますし、一度学年委員をやるとしばらくは役員が回ってこないので、上手くやったなぁ
    と感心します。でも、こちらにもスキがあってつけこまれたんですよね。

しかし、みかさんの相方(もう一人の役員)もかなり個人的な理由で休むんですね。
    学校見学で休むなんて・・・

今回は、いい勉強になったと次回から気をつけようかと思います。

3. 【520563】 投稿者: 財産づくり  (ID:9BzyLgIWtsE) 投稿日時:2006年 12月 14日 16:49

学校に行く回数が多いと、いいこともありますよ!

子どもの様子を肌で感じられる
    先生とお話する機会が増える
    他のお母さんとの交流が増える。

まわりの方は、PTAさんのご苦労をきっとわかっていますよ。

せっかくの活動なので、前向きに、得るものを探してください!!

4. 【520676】 投稿者: おなじ  (ID:jvTKnXl86SM) 投稿日時:2006年 12月 14日 19:32

終わった今となっては「いい経験」です。先生とお近づきになれたし、学校のこともわかったしね。でも、二度とはやりません、絶対。金輪際ごめんです。PTAなんてなんであるんだろう、やりたい人だけでやってほしいというのが本音です。ココロ狭いかもしれませんが〜〜。

5. 【520893】 投稿者: PTA  (ID:RZDejF1vwSE) 投稿日時:2006年 12月 14日 23:24

財産づくり様

そのとおりですね。救いは他のクラスのお母様と仲良くなれた事なんです。一人でも分ってく
    れる人がいるのは嬉しいです。その方とは別のクラスのお母様は4月から相方が出席しない事を
    怪しんでおり、心配もしてくれていましたが、当初は考えすぎと思ってました。でも、4月の
    一番大変な時から休むなんて、今考えてみると変ですよね。最初にしっかり言っておくべきで
    した。こんな事になるなら・・・

おなじ様

本当ですね。先生とお近づきになれたり、学校の色んな情報が分ったのは本当に収穫でした。
    私も、もう金輪際やりたくないし、やるなら相手を良く選ばなければと思います。よく知らない
    人とは絶対やらない。相方の問題はPTAの出席率だけではなく、電話連絡が取れない事など
    (学校からの連絡網も私が相方の分も回す事になります)もあり、細かいことを挙げれば切りが
    ないです。

あと2回、がんばろうと思いますが、相方の子供がウチの子と遊んでくれなくなったので、少し
    心配です。他にも友達がいるのですが、一番近い子だったので、子供に悪い事してしまいました。
    謝ったもののしこりが残っており、短気だったなぁと反省・・・
    皆様は私のように喧嘩にならずに過ごされて、尊敬します!

6. 【524610】 投稿者: 財産づくり  (ID:nn0Dh2ttGdM) 投稿日時:2006年 12月 20日 11:41

親同士の関係が、子どもにまで影響するとしたら、
    すごく幼稚なおかあさんですね。
    家庭で、どんな会話をされていると¥のか、ちょっと嫌な気がします。

でも、ひとつ勉強をしたということで。

子どもは、おともだちを作る名人ですからきっと大丈夫ですよ!!
    そういう方との関係は、あまり深くしないように、そして、ふりまわされないように
    できれば、楽しんで活動を終えていただけるといいなあと思います。

何事も、無駄な経験はない、はず、ですから。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す