最終更新:

5
Comment

【523645】治安の良い地域

投稿者: 白鴎   (ID:l5WurJhF5bY) 投稿日時:2006年 12月 19日 00:50

下で、台東区の小学校について質問させていただいたものです。
昨日、稲荷町周辺を歩き、いかにも住宅地と言う雰囲気では
ないものの、お店も多く、マンションもいくつかあり、やはり
合格できたら、白鴎中学の近くに住みたいな、と思いました。
今日、早速不動やさんに問い合わせたところ、小学生の女の子が
いるならお勧めしません、と言われました。
たまたま自分の店が物件を持っていないからかとも思いましたが
何件かの不動産屋さんに文京区、墨田区、江東区を勧められ、
ちょとがっかりしています。

古くから住んでいる方は、その環境に慣れているからあまり気にならない
などと言われましたが、私は、こちらの掲示板でも新しい方も受け入れてくれる
おおらかな環境という印象を持っていました。

最終的には私の判断なのはわかっていますが、実際すんでいて、この辺だったら
良いのでは?また、この辺は避けた方がよいのでは?と言うアドバイスを
してくださる方がいましたら大変嬉しいです。

学校が近いと言うことは何かとメリットがあると思い、思い悩んでいる
次第です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【523711】 投稿者: まりあ  (ID:57siDaoQ7Eg) 投稿日時:2006年 12月 19日 08:02

私は学生の頃、家から歩ける学校に通っておりました。
    朝はゆっくりできましたが、
    お友達と登下校でおしゃべりが出来ず、
    知らない話題があったりと淋しい思いを致しました。
    大学受験に向けての塾も
    両親は「荷物を置いて、着替えて行きなさい」と言ってましたが、
    一人で行くのは嫌でしたので、
    学校の荷物を持ったまま、制服でお友達と通っておりました。
    学校の近くが「有り難い」と両親は言っておりましたが、
    娘としてはそう思ったことはありません。
    塾と学校の間くらいに住みたかったです。

2. 【523741】 投稿者: 文京区ファン  (ID:cvfDixTv7/.) 投稿日時:2006年 12月 19日 08:48

お勧めです。文京区。
    今時の不動産屋さん、ネットで物件検索もできます。単に物件がないから紹介しないって言うわけではないと思いますよ。

街中からは見えにくいのですが、隅田川のほとりにはブルーハウスが立ち並んでいます。そのこと自体でどうこうということではありません。

住みたいと思うと「いい要素」ばかりに目が行きますが、マイナスの要素をしっかり見極めて頑張ってお住まい探してください。

3. 【523755】 投稿者: 世田谷から  (ID:6n7CxWjbhl.) 投稿日時:2006年 12月 19日 09:06

世田谷から台東→文京と移りすんで、私は台東が一番住みやすかったですね。
    ただ,東京は線路一本、川一本越えると雰囲気が大分変わるので、学校のそばと
    いう条件で探されるのなら、山手線内側で探されると満足できるかもしれません。

各種データを見る限りですが、墨田区、江東区に関しては、治安や教育環境で
    台東区に勝るというより、物件数で勝るということではないかと推測します。

4. 【523939】 投稿者: 文京区  (ID:DPIPdkX/QkE) 投稿日時:2006年 12月 19日 12:42

台東区でも場所によるのでしょうけど、御徒町周辺はあまり住宅街とはいえないのではないでしょうか。文京区でも湯島、本郷、春日、小石川で錦糸町−大塚駅の都バス、大江戸線の沿線でしたら白鴎中には通い易いと思います。小学校も湯島、本郷、柳町とあります。特に春日あたりはマンションの建設が増えていますので、検討されたらいかがですか。

5. 【524545】 投稿者: 元台東区民です  (ID:yzcYEtJSRro) 投稿日時:2006年 12月 20日 10:15

子どもが小学生の時、台東区に住んでいました。
    こちらの掲示板でも書かれていましたように、下町ならではのいい所もたくさんありましたが、子どもにとっては、あまりいい環境ではなかったかも、と思います。
    大人にとっては、便利でよかったのですが・・。

隅田川沿いに限らず公園や、子どもの通学路の道端で寝泊りされている方もいらっしゃいます。
    歩道橋(通学路です)で寝転んでいる人の横を通った子どもが、足をつかまれたことがあり、しばらくその歩道橋が通学路として使われなくなったこともありました。

台東区は図書館も素晴らしいですし、医療費が中学まで無料だったり、小学校も先生方がとても熱心でした。
    でももし選べるのであれば文京区か、もう少し郊外に住みたいと思っていました。

夏場には、光化学スモッグの注意報もよく発令されます。
    喘息のお子さんも多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す