最終更新:

2
Comment

【526577】編入について

投稿者: サンタクロース   (ID:IVQ5eT2Ji8s) 投稿日時:2006年 12月 23日 15:04

初めて投稿致します。
我が家は、1年生の男の子がおります。
二学期が終わったのにもかかわらず、まだクラスになじめません。
幼稚園からの仲の良かったお友達は3人ともばらばらのクラスになり
子供のクラスでは幼稚園時代のお友達のグループになってしまっているため、
うまく中に入ることができずにいます。

ここの所は、お友達をおしてみたり、物を隠してみたり、嘘をついてみたり行動がおかしいのです。
担任の先生や教頭先生にも相談はしましたが、担任の先生は3年目の先生と言うこともあり、うまくいかずクラスのお母さん方からも悪いうわさが流れています。

いっその事別の小学校へ編入してみようか、と思ったのですが全くわかりません。

どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

又、編入についてもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【526926】 投稿者: 公立だと同じかもしれません  (ID:c1XptZcdSMQ) 投稿日時:2006年 12月 24日 09:42

長く小学校のPTA役員をやっているものです。

こうした問題は、ある意味では
    「公立私立、どこの学校に行っても遭遇する問題」です。
    そのことをよく理解して、解決法を探っていただければと思います。
    それと、お子さんの学年は単級ですか?
    複数クラスある学年なら、クラス替えにもある程度の期待ができます。
    場合によってはクラス替えのない予定の1年終わりにも
    クラス替えしてくれるケースもあります。

さて、
    編入とは私立小学校への編入とのことでしょうか?
    私立小への編入についてはスレッドがたくさん立っていますので
    そちらをご覧いただけたらと思います。
    理解があって受け入れてくださる小学校もありますから、
    トライされる価値はあると思います。

以下公立小学校についてです。
    引越しをすれば転校することになりますので、それが一番簡単です。

実際に引越しをしないで、
    住民票だけを移して転校することもできますが、
    その場合は転校先の(受け入れ側の)校長・副校長の理解が必要です。
    状況によっては「うちにいらっしゃい」と言ってくださるかも知れません。
    こうした事態に理解がありそうな校長先生をご存知の方がいて、
    その校長先生を紹介してくださる、という形で転校された方を存じ上げています。

引越しをしない、他校への転校は、
    「学区外通学」になりますので、
    教育委員会に理由を言わなければなりませんが、
    相当詳しく理由を聞かれます。
    「前の小学校でいじめられた」という理由ですと
    即決で転校が許可されますが、
    元の小学校へ教育委員会から問い合わせが行きますので、
    具体的にどの程度学校との折衝をしてきたのか、
    親の協力体制はどうだったのか、
    お子さんの実際の様子はどうだったのかといったことが
    教育委員会に報告されることになります。

問題は、
    新しい学校の校長がこういう問題に理解があったとします。
    そして、そうした問題に十分対応能力のある先生のクラスに転入になります。
    でも、公立小学校だと、
    校長先生も担任の先生も、翌年の春には転勤でいなくなるかもしれません。

私の知り合いで、わざわざ転居して、
    理解のある校長、理解のある担任を求めて転校された方が
    結局1年でクラス替え、担任転勤ということになり
    「前の学校と同じ状況」という結果になったことがあります。

ですから、公立だと
    「子どもを守るためにとにかく今の環境を変える」という手段として
    転校は有効ですが、
    その結果は下手をすると次の3月までしか続かないかもしれません。

それでも、私の経験では、
    転校はもっとも有効な手段だと思いますよ。
    特にお子さんにとっては「親が自分のことを守るために最大限動いてくれた」ということが
    他の「周囲のお子さんへの指導」「担任との話あい」などと比べて
    はっきりとわかりやすいので、
    そういった意味はあると思います。

ただ、いつまでも何回も転校を繰り返すわけにもいきません。

お子さんの様子から考えて、事態の深刻さをよく見極められ、
    解決法を探られてはいかがでしょうか。

なお、こういったタイプのお子さんは、
    どちらかというと学年のクラス数が多いところに転校されたほうが
    (私立小学校などはまさにそうですが)
    同じクラスに入れる子などを配慮しやすいので、
    向いていると思います。

2. 【528038】 投稿者: サンタクロース  (ID:IVQ5eT2Ji8s) 投稿日時:2006年 12月 26日 13:41

ー公立だと同じかも知れませんー様とても貴重なご意見ありがとうございました。

昨日、子供が通信簿をもらって帰ってきました。

「よかった〜明日から冬休みだ」と手を大きく伸ばし嬉しそうに叫んでいました。

親としても、クラスメイトとのトラブルがしばらくは無いな・・・とちょっとホッ〜と

しました。休み中に家族で良く話し合いたいと思います。

又、私立への編入は他のスレッドで確認しようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す