最終更新:

18
Comment

【5408416】関町、関町北、石神井西小学校について教えてください。

投稿者: 転勤族   (ID:BV/WaFk4P/2) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:36

東京へ転勤することになりました。
武蔵関駅付近を候補に入れています。
小学生の子供がいるのですが、できれば転校生の多い落ち着いた小学校へ入れてあげたいと思っています。
関町、関町北、石神井西小学校いずれかを考えているのですが、この3校は転校生が多いのでしょうか?
雰囲気などどんなことでもいいので知っている方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5411234】 投稿者: 転勤族  (ID:BV/WaFk4P/2) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:03

    沿線住民様

    良い点と悪い点を教えてくださり、有難うございます!
    準急が増えていることは知りませんでした。
    夫が通勤で武蔵関を使いますので、うれしい情報でした^^

    ネリマ―ル様

    街について詳しく教えてくださり、有難うございます!
    私自身、自然あふれる地方の街の出身者なので、
    武蔵関公園があり、昭和のにおいがする商店街があれば
    ほっとできそうです。

    確かに、子供の出入りが多いと落ち着かなさそうですよね。
    いま、住んでいる地方都市は転勤族が集まる街があり、
    子供の出入りが非常に多いです。
    昔から評判のいい学区のためか、子供達も落ち着いています。
    うちの子供も転校で入ってきましたが、すんなりとなじむことができました。

    できれば同じような小学校に入れてあげたいと思っています。
    家賃等の兼ね合いもあるのですが^^

  2. 【5411245】 投稿者: それなら  (ID:4ifxKrLhgxo) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:15

    エデュ的には、偏差値が高い中高が近いとポイント高いですよ。
    その点、東京女子学院は、残念。

  3. 【5411249】 投稿者: それなら  (ID:4ifxKrLhgxo) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:22

    あと、練馬区の端っこで不利益を被っているというのも、合っていると思います。
    西武池袋線ばっかり高架になって、新宿線に投資されないのは、池袋線が練馬区の中心を横断しているからでしょう。
    新宿線は、区の端っこばかり通っていますので、行政の関心が向かない。今、ようやく中野区の2駅が地下化される工事が行われているところです。

  4. 【5411306】 投稿者: ネリマール  (ID:6VzqRNxi09s) 投稿日時:2019年 04月 24日 19:18

    武蔵関について、私などより、よくご存知でいらっしゃいますね。

    ご指摘の二点につきましては否定するわけではなく、個人的に同学校のことを知らず、区の開発計画も知らないため、同意致しかねると申し上げた次第です。お気を悪くされたら申し訳ないですが、ご容赦くださいませ。

    私も過去二回、西武新宿線沿線住んだことがあり、好きな地域です。
    確かに高架が遅れていますね。
    勿論全駅ではありませんが、西武新宿線の駅近くには、よく商店街があって、昭和の風情を感じて懐かしくなります。
    それでいて、同沿線は中央線にも程近く、住みやすくて便利な所です。
    今後開発が進んでも、街の雰囲気は変わらないでいてほしいと思います。
    勝手ながら西武線沿線ファンのひとりごとでした。

  5. 【5413525】 投稿者: 吉祥寺文化圏の練馬区民  (ID:ATszOK/7kj2) 投稿日時:2019年 04月 26日 21:01

    都心に通うなら、西武新宿線より西武池袋線の方が時短できますね。
    池袋はターミナル駅ですし、直通もありますから。
    新宿線は、高田馬場で山手線と東西線に乗り換えられますが、それだけです。直通もありません。その先の西武新宿駅は乗り換えに超不便です。

    新宿線沿線に大きな塾・予備校はほとんどなく、上記と合わせてハイレベルな教育環境は良くないです。
    また練馬区は、東西方向に鉄道が通っていますが、南北方向に移動するにはバスしかありません。道路の渋滞も日常的ですし、雨が降ったら激混みです。乗客を乗せられないでバスが通過していくことも。

    スレ主さんがどのような生活をなさるのか(勤務地、学校、塾、習い事)わからないのでお答えしようがないですが、通勤は新宿線、お子さんの塾は吉祥寺となると、結構厳しいとは思います。

    スイミングスクールやテニススクール、早稲アカ、日能研などは西武新宿線沿線にも揃ってます。

  6. 【5415054】 投稿者: 転勤族  (ID:BV/WaFk4P/2) 投稿日時:2019年 04月 28日 08:08

    いろいろと教えて下さり、有難うございます!

    夫の通勤に関しましては、確認しましたので大丈夫そうです。

    中学受験をするかどうかは決まっていませんが、(子どもが希望すれば公立中学校への進学もあり)武蔵関にも評判のいい塾がいくつかあるようなので、そこへお願いしようと思っています。

    吉祥寺行のバスは乗れない場合もあること、西武新宿線にも日能研があることなど知らない情報でしたのでとても参考になりました。

    もし、ご存知であれば教えて頂きたいのですが、吉祥寺行のバスですが、2~30分も前に余裕を持ってバス停に行っても乗れないほど混雑することもあるのでしょうか?

    お忙しいと思いますので、もしお時間に余裕があり、ご存知でしたら教えて頂けると助かります。どうぞ、宜しくお願い致します。

  7. 【5416465】 投稿者: 吉祥寺文化圏の練馬区民  (ID:ATszOK/7kj2) 投稿日時:2019年 04月 29日 11:09

    > 吉祥寺行のバスですが、2~30分も前に余裕を持ってバス停に行っても乗れないほど混雑することもあるのでしょうか?

    遠くからくるバスは必然的に乗客が多いですが、そうでないバスもあります。
    バスの便数は多いので大丈夫だと思います。

    お家探し、楽しいですが大変ですね。がんばってください。

  8. 【5416926】 投稿者: 転勤族  (ID:BV/WaFk4P/2) 投稿日時:2019年 04月 29日 18:26

    吉祥寺文化圏の練馬区民様

    お忙しい中、返信頂き、有難うございます!
    とても参考になりました。感謝、感謝です^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す