最終更新:

1
Comment

【553001】もも

投稿者: 台東区立黒門小学校   (ID:L0pT.HgTCgc) 投稿日時:2007年 02月 01日 08:42

こんにちは!
台東区黒門小学校について、学校や子どもたち、教師の様子を教えて頂けないでしょうか?
学校公開にも行く予定です。

こちらの学区を拝見しますと、学区内の住所にマンション等があまり見受けられないように
思われます。みなさん越境なのでしょうか?
文京区とも近いですね。

中学受験される方が多いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【554599】 投稿者: 忍岡  (ID:pzkl0BNLGSs) 投稿日時:2007年 02月 02日 18:10

以前に、(隣接の)忍岡小についてのことで質問をした者です。

中のことはあまり知らないので、外部情報ですみません。

黒門は、7割が学区外からの越境(区内越境・区外越境)だそうです。
    文京区側の湯島小学区からの越境もいます。
    朝、湯島駅で制服姿の小学生が降りてくる姿もよく見ます。

台東区民の区域外の申請は1月ですが、黒門小の場合は、秋の段階で、越境希望の人は学校に申し出ておく必要があるようです。その場合、紹介者付きかどうか尋ねられたそうです。

学区内に住んでいる人が少ないという話に、統廃合予定の忍岡小PTAがかみついて、こっちを閉校するなら、学区の児童数が少ない方(黒門)を閉校にしろと、言っているそうです。

中受は多いみたいです。

ご参考まで

台東区立黒門小学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは!
    > 台東区黒門小学校について、学校や子どもたち、教師の様子を教えて頂けないでしょうか?
    > 学校公開にも行く予定です。
    >
    > こちらの学区を拝見しますと、学区内の住所にマンション等があまり見受けられないように
    > 思われます。みなさん越境なのでしょうか?
    > 文京区とも近いですね。
    >
    > 中学受験される方が多いのでしょうか?
    >
    > 宜しくお願い致します。
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す