最終更新:

10
Comment

【5562973】文京区の小学校について

投稿者: おじゅ   (ID:ifHYHYadOns) 投稿日時:2019年 09月 08日 02:15

転居のため、文京区の公立小学校で中学受験率の高いところを探しています。

区内で人気の3S1Kは口コミも多かったので調べましたが、人数が多いようで悩んでいます。
できれば一学年1か2クラスぐらいで中学受験率が高い学校はありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5563668】 投稿者: 質問者  (ID:ifHYHYadOns) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:37

    受験率8割ですか。しかも2クラスぐらいの人数なら良いですね。

    単学級だとそんなデメリットがあるんですね。
    実は私自身が単学級育ちでとくに問題なく、むしろ少ない人数だからこそ密な人間関係を築けたので我が子にもと思っていたのですが、たしかにどうなるかわかりませんしね。
    2クラスぐらいがちょうどいいのかもしれません。

    学校ばかり気にしていましたが塾へのアクセスはたしかに大事ですね。
    塾のことは後々考えようと思っていましたが、きちんと調べてからにしようと思います。

    あと高低差が激しいところもあるんですね。
    私の中で文京区というと水道橋や春日のイメージが強かったので、平坦なところが多いと思っていましたがそうでないんですね。
    高低差も気をつけるようにします。

    ありがとうございました。

  2. 【5563707】 投稿者: 文京区在住2  (ID:3pizNXi1br.) 投稿日時:2019年 09月 08日 18:26

    工事は往々にして遅れますので文京区のHP等でご確認ください。
    いくつかの小学校で改築、立て替え計画があるようです。
    文京区は坂が多いことで有名な区です。
    春日、水道橋はむしろ例外的な地域です。
    自転車も大人は皆電動です。

  3. 【5571577】 投稿者: 質問者  (ID:ifHYHYadOns) 投稿日時:2019年 09月 15日 23:42

    工事が遅れることもあるんですね。

    坂も厄介です。家から小学校、塾、幼稚園、そして駅までしっかりとルートを確認しないといけませんね。
    自転車で子供を乗せてだと、電動でも坂はきつそうです。

    たくさん教えて頂きありがとうございました。
    心配していたことが解決して助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す