最終更新:

19
Comment

【570245】学校の教材費って高いです

投稿者: 2児の母です   (ID:L/AiAfNUPs6) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:15

どうしてあんなにいらない教材や使わない教材を買わされて、お金だけ請求されないといけないんでしょう? 学校の先生にそのことを保護者会で聞いたら、あれこれ言ってましたけど、価格の内訳も教えてもらえませんでした。

こういうのも、修学旅行なんかと同じで、業者へのリベートとかあるのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【583474】 投稿者: 2児の母です  (ID:L/AiAfNUPs6) 投稿日時:2007年 03月 01日 12:12

ありがとうございます。
    「目安箱」ですか。なんか時代劇みたいですね。
    でもそういうことをしてくれている区だといいのですが。
    うちの区。
    まだ役所でそういうものがあるのか見たことないので、ちょっと見てみます。
    もしあったらやってみますね。

2. 【585613】 投稿者: 長野県  (ID:o4tXQyCUoqI) 投稿日時:2007年 03月 03日 21:41

2児の母です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ありがとうございます。
    > 「目安箱」ですか。なんか時代劇みたいですね。
    > でもそういうことをしてくれている区だといいのですが。
    > うちの区。
    > まだ役所でそういうものがあるのか見たことないので、ちょっと見てみます。
    > もしあったらやってみますね。

久しぶりにのぞきました。ここのところ忙しく、今も全部読んでいないので、中途半端なこと言っていたらごめんなさい。
    私も入学早々『町長への手紙』という役場のポストに色々と申し出ました。
    町長から(秘書?)お詫び→それは教育委員会の管轄なので一応は耳に入れておくが自分には権限がない、みたいなことが書いてあったので脱力しました。
    結局、体制は何も変わりません。けれども自分の思ったことをはっきりと言い(「王様は裸だ」と言った少年のように、かな?)すっきりしました。不満はいった方がいいと思っています。(わがままではなく)それでストレスが溜まって吹出物でも出来ようものならたまりませんから。2児の母さん、がんばれ!

3. 【585731】 投稿者: バリ  (ID:M9mBYcXxkac) 投稿日時:2007年 03月 04日 00:39

教材費が不明瞭なのは困りますね。
    娘の学校(東京の私立女子校)では年度初めに教材費は引き落とされます。
    その中には例えば交通費(グランドが離れたところにあるので電車賃がかかります。そのグランドで集中体育や運動会をやります)も含まれていて病欠やグランド近くにお住まいで切符が不要な生徒には年度末に精算して返金があります。
    そのぐらい普通にやって欲しい物です。

4. 【588857】 投稿者: 2児の母です  (ID:L/AiAfNUPs6) 投稿日時:2007年 03月 07日 19:08

皆様からいろいろとご意見いただき、本当にありがとうございます。はげまされる思いです。
    まず、目安箱のような区への意見を言えるところはないか、とうちの区に電話して聞いてみたところ、ありましたので、先日この件について、匿名で投書しました。ただ、それで威力あるのかな・・・心配です。情報開示、というのを主人が言うので調べてみましたが、ちょっと難しそうです。ママ友とも話をしましたが、みんな基本的には賛成してくれるのですが、自分がやるのはちょっと・・・みたいな感じです。でも、気持ちはわかります。そうですよね。私もここで皆様から励まされていなければ、動かなかったと思いますので。
    またなにかあれば書き込みしますね。いろいろと教えて下さい。お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す