最終更新:

10
Comment

【6002999】小学校受験に備えた保育園選び(港区)

投稿者: rinrin   (ID:EPsrt8ZW.zg) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:03

こんにちは。

港区の六本木・赤坂・青山エリアに住んでおり
来年より職場復帰するため保育園を探しております。

小学校は私立の受験を視野に入れており、
保育園でも教育に力を入れているところ
(オプショナルで園内で習い事ができるなど)を探しておりますが
中々希望に沿ったところが見つかりません。。
※青山のドリームキッズは見学済です。こども園やまほうの保育園は魅力的ですが職場や家から遠く現実的ではありません。。

インターは魅力的ですが、小学校受験を踏まえると
英語の語学よりも教育面を重視したいと考えております。

以上を踏まえて、おススメの保育園や他の方法(幼稚園+アフタースクール)等アドバイスいただくことは可能でしょうか。

不勉強で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6003451】 投稿者: 他人任せ希望ですか?  (ID:.oQVzGkwJic) 投稿日時:2020年 09月 02日 16:38

自分で教室に通うのではなく、保育時間に完結したいと言う事ですか?
    全然エリアは違いますがメリーランドがそう言う保育園経営してますよ。
    志望校はわかりませんので見当違いでしたらすみません。

2. 【6003639】 投稿者: 乳児さんですよね?  (ID:W5qYDsrWV8M) 投稿日時:2020年 09月 02日 20:14

育休復帰後の乳児さんのお話ですよね?
    乳児期は入れる近隣の認可保育園でも大丈夫ですよ。
    近くて通いやすく、その分ご自宅での読み聞かせや親子遊びの時間が確保できる環境が優先。

志望校研究しつつ、幼稚園選びを。
    志望校によっては、幼稚園受験チャレンジも視野に。お子様の性格や、ご家庭の教育方針も踏まえて適した環境を再選択。勿論、ステイもありと思います。

我が家は中途半端なお勉強幼稚園ではなく、迷いながらも通っていた先にステイしました。自然遊び、縦割りの活動、工作や食育に時間をかける環境。必要な時は叱ってくださり、試行錯誤しつつも子ども自身に考えさせ、じっくり関わって下さる環境‥家庭には出来ない経験が出来ると判断したからです。
    特別な対策なしで、行動観察だけは大手お教室の模試で上位キープしていましたから、その点は正解だったと思っております。

実際、Kにお通いになっている家庭(フリーだから、J広尾は入れなくて渋谷だった‥とはおっしゃっていますが。。)も、乳児期は目黒区内の認可保育園。
    その後、転居をされています。子の同級生も、年長で学校近くに転居されていきましたが、それまでは普通の認可保育園でした。

このような経験から、私も園とお教室は切り分けて考えた方がよいと考えます。
    最近は、受験対策を売りにしている園もありますが‥専業には叶わない。
    あとは、どうかな?伸芽ずとか?‥場所が微妙かもしれませんが。

こちらではなく、職場や周りのママ友さんの方が情報を色々おもちとおもいますよ!

3. 【6004057】 投稿者: 港区  (ID:qEkBgbS9R5o) 投稿日時:2020年 09月 03日 08:23

当方も港区在住で、恐らくお近くにお住まいかと思い、コメントさせて頂きます。これがオススメというわけではなく、あくまで当方の経験談ですが。

私自身フルタイム勤務で、子が1歳の時に職場復帰しました。当時港区保育園は激戦も激戦で(今は分からないのですが)、最寄りの認可は入れなかったので諦めて、見学で良かった認証保育園の0歳児クラスに入りました。結果的に、認可より認証の方が色々融通が効いたり、荷物が少ない(オムツもお昼寝グッズも不要)など、職場復帰で忙しくなった私には手厚い認証がちょうど良かったと今は思います。

私自身が幼稚園から附属で上まで行った経験から、子どもができたら自然な流れで小さいうちに受験をと元々考えていたため、どのみち幼稚園受験で保育園は途中で抜けると考えていたので、あくまで乳児期にフォーカスした保育園選びという視点でした。保育園では園内調理でお給食が0歳からあったため、色んな食材を使ってプロの栄養士さんが作ってくださり、みんなと一緒にワイワイ食べることで季節のお野菜を知るなど食育にも役立ち、我が子は嫌いな食べ物もなく元気にニコニコと育ちました。

幼稚園受験をして港区の某私立幼稚園にご縁があり、年少からは幼稚園に行きました。幼稚園受験の対策は、受験する年の春から半年間、土曜に同じ港区の近所の個人の先生のお教室に通ったのみです。

幼稚園は預かりがなかったので、年少から、こちらも港区のアフタースクールに通いました(仕事があるので夕方まで預かってもらうため)。幼稚園からも自宅からも10分以内の所です。このスクールは特段お受験対策というわけではないですが、日常生活にモンテッソーリ教育を取り入れているところで、毎日色々なプログラムをやっていました(アート、体操、ネイティブによる英語など)。ダブルスクール生活で、小学校受験に必要な体力もだいぶついたと思います。年少のうちは、新しい生活に慣れること、幼稚園で目一杯遊ぶことに重点を置くため、小学校受験に関することは一切しませんでした。ちなみに幼稚園はキリスト教で、遊びを通じて自然の恵みやお友達との関わり、生きる力を養うため自発的に考え行動させる教育方針で、これが我が家の考え方に見事に合致し、子どもの良いところを最大限伸ばしてくださいました。先生によると、この幼稚園で過去にも受験された子たちは皆、行動観察の評価が素晴らしかったとのことでした。

年中春より小受対策に入り、お勉強は個人の先生、その他に体操と絵画(全て港区〜広尾エリアの中です)に通いました。希望していた私立にご縁を頂き、今は楽しく通っております。

ちなみに仕事はフルタイムでずっと続けていますが、送迎等にシッターさんお願いすることはせず、園やお教室の様子を家族で共通認識するため、私、夫、私の母いずれかが必ず行くようにしていました。

長々と失礼しました。
    ご参考になれば幸いです。

4. 【6004999】 投稿者: rinrin  (ID:eiTt3IdwuV.) 投稿日時:2020年 09月 03日 22:41

早速のコメントありがとうございます。
    メリーランド、初耳でした…!教えていただきありがとうございます。
    エリア的に少し難しいかもしれませんが検討いたします。

5. 【6005005】 投稿者: rinrin  (ID:eiTt3IdwuV.) 投稿日時:2020年 09月 03日 22:47

コメントいただきありがとうございます。
    ご指摘の通り、乳児のでの入園となります。

保育園=託児メイン
    幼稚園=教育メイン、
    という固定概念にとらわれていたかもしれません。認可保育園でも様々な特色があるのですね。このあたりは実際に見学をして雰囲気含め検討したいと思います。ご自身の経験をもとにしたアドバイス、感謝いたします。

※職場ではあまり小学校受験のケースが少なく、お恥ずかしながらコロナの影響でママ友もできずこちらに投稿させていただきました。。

6. 【6005017】 投稿者: rinrin  (ID:eiTt3IdwuV.) 投稿日時:2020年 09月 03日 23:01

稚拙な質問にも関わらず、ご丁寧にコメントいただき本当にありがとうございます。

以前より幾分良くはなったかもしれませんが、現在も認可人気は健在です。
    そのため、認証・認可外含め検討中になります。
    おっしゃる通り、荷物が少ないなど認証・認可外のメリットも大きいですよね…!
    金額がさほど変わらないので、実際のサービスや教育で決めたいと考えております。

保育園~幼稚園受験を実際にされたのですね…!
    しっかりと受験への計画を立て、実行していらしたんだなぁ…とコメントを読みながらひたすらに関心してしまいました。
    アフタースクールがモンテッソーリを取り入れている、教室が徒歩圏内などまさに理想です。

少しまだ漠然としすぎているので、しっかりと主人とも話し合いたいと思います。
    (もし可能であればご回答いただけると嬉しいです)実親も義両親も遠方のため送り迎えがネックなのですが、やはりシッターさんや送迎サービスに頼まれている方は少ないのでしょうか。

ご経験をもとにしたアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

7. 【6005239】 投稿者: 港区  (ID:qEkBgbS9R5o) 投稿日時:2020年 09月 04日 08:10

同じ幼稚園にお仕事されていてお受験もされたお母様、ご実家が遠方の方何人かいらっしゃいましたが、お仕事やご兄妹の都合(上のお子さんの保護者会など)で幼稚園のお迎えをシッターさんにお願いされていましたよ。その方たちは、幼稚園のお迎え→お教室や習い事への送りをシッターさんにお願いされていて、お教室のお迎えはお母様が夕方されていました。我が子の通っていたお教室、絵画、体操はレッスンの終盤に保護者が見学して先生の総評を聞く時間や子どもの発表時間などがあったため、そこにシッターさんがいらっしゃることはありませんでした。レッスンに送り届けるだけならあまり問題ないかと思います。

ただ、我が子の幼稚園の比較的近くにある別の私立幼稚園ではシッターさんのお迎えが禁止というところもあったので、もし幼稚園受験される際は事前にその辺りの確認もされた方が無難かと思います。その園に通われていた知り合いでお仕事されていたお母様は、幼稚園のお迎え自体はお母様ご本人でされて、幼稚園の門を出て1ブロック進んだ曲がり角でシッターさんにバトンタッチされていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す