最終更新:

6
Comment

【612484】世田谷区上祖師谷

投稿者: 横浜ママ   (ID:Gh8q/buQmq.) 投稿日時:2007年 04月 09日 10:37

横浜から世田谷の上祖師谷への引越す事になりそうです。

学区は、烏山小学校、上祖師谷中学校になるのですが、
区のHP等々調べてみましても、現地には土地勘も無く、知人も居ないことから、
なかなか雰囲気がつかめないでおります。。

そこで、学校の様子、地域の雰囲気等、どんな情報でも構いませんので、
若しご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【612696】 投稿者: 園ママ  (ID:LTyFwzNXxZE) 投稿日時:2007年 04月 09日 16:38

区内で砧、成城エリアに住んでます。
    私が子供の頃は庶民的なイメージでした。今も同じかな。京王線ですよね。仙川寄りだと生活エリアが調布市と聞いてます。
    仙川の駅付近の商店街はドライブ途中寄った事があります。
    西友、クイーンズ伊勢丹を中心に買い物し易そうです。ただ、私の自宅周辺のコーヒーショップ、カフェの様に分煙が綺麗にされてず、立ち寄るのを辞めました。幼児、小学生連れには辛いものがあります。
    上祖師谷も庶民的な雰囲気ですね。

東急沿線、小田急沿線の世田谷とは少し違います。これから開発、発展して行く所でしょうね。
    学校は歴史はあるとしか知りません。ずっと区内に住んでますが、京王沿線の友達は少ないです。いても区内の学校に通った経験の無い人が多く子供達も受験させる人が多いです。
    お役に立てず、すみません。

2. 【613225】 投稿者: 横浜ママ  (ID:Gh8q/buQmq.) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:52

園ママさん

有難うございます。

私も実際見に行ってみましたが、最寄り駅の千歳烏山辺り、
    駅前は随分にぎやかな感じですね。。

園ママ様の仰られている様な庶民的な感じのエリアでも、
    やはり今時は、小学校受験や中学校受験をされる方が多いのでしょうか。
    今年年中になる子がおりますが、やはり出来ることなら、
    少しでも落ち着いた環境に置いてあげたいと思ってしまいます。

烏山小学校、上祖師谷中学校につきましても、
    引き続き、情報お待ちしております。

宜しくお願い致します。

3. 【616861】 投稿者: 千歳烏山ママ  (ID:PX0GkBTxzRE) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:03

千歳烏山に住んでいます。
    駅の周りは園ママさんの言うとおりちょっと庶民的です。
    これは駅の周りの商店街組合がとても保守的で
    全国展開のチェーン店の出店に反対するから昔のままなのだそうです。
    おしゃれなお店はあまりありませんが、お買い物は便利ですよ。

烏山小学校は特に荒れていると言う事はききません。
    良い学校だと思います。

小学受験も中学受験も盛んだと思います。
    我が家のまわりにお子さんが6人ほど居ますが
    全員が違う私立の小学校に通っています。

中学受験は今年は半数以上が私立中学に進学をしたようです。
    受験は烏山小学校に限らず近隣の小学校どこでも盛んなようです。
    通塾率もとても高いと思います。

上祖師谷中学校の事は良く分かりません。
    ごめんなさい。

4. 【617136】 投稿者: 横浜ママ  (ID:Gh8q/buQmq.) 投稿日時:2007年 04月 16日 16:15

千歳烏山ママ様

情報有難うございます。

小さいうちは、余り通学に時間をかけずに、
    出来れば家の近所の学校に通って欲しいと考えておりましたので、
    烏山小学校が良さそうな学校だとお聞きし、とても嬉しく思っております。

祖師谷公園や仙川の長閑な感じも、いいですよね。
    お陰様で、引越しの不安が少し解消されました。

有難うございました。

5. 【617696】 投稿者: 七つの子  (ID:cwvkiy0PlsA) 投稿日時:2007年 04月 17日 11:23

こんにちは。
    はるか昔、上祖師谷中学校を卒業しました。当時は特に問題もなく、
    「ここは世田谷区の学習院と呼ばれているんだ」と先生方が自慢をしていました。
    そう自称する学校は沢山あったと思いますが・・・。
    今も学区外ですが近辺に住んでいます。特に悪いうわさは聞いたことがありませんので
    あまりご心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。

お買い物も仙川、成城、烏山と用途に応じて使い分けができる範囲かと思います。
    我が家はベビーがいますが、小さい子供がいると仙川が一番歩きやすい気がします。
    成城はベビーカーで入りやすいお店が少ない(知らないだけかしら)し、新しくできた駅ビルもそれ程魅力的では・・。烏山は図書館・児童館・広場があるのはいいのですが駅前はゴチャゴチャしていて動きにくいです(それでも子供は多いです(笑))。

祖師谷公園は広くていいですよね。近辺は仙川沿いに桜がとてもきれいです。
    来年はお花見を楽しめるかと思います。

6. 【618316】 投稿者: 横浜ママ  (ID:Gh8q/buQmq.) 投稿日時:2007年 04月 18日 11:09

七つの子様

情報有難うございます。

私も先週末、行ってみたのですが、
    桜は散ってしまっていたものの、
    仙川沿いに菜の花が咲いて、穏やかな気分になりました。

来年の桜が楽しみです。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す