最終更新:

2
Comment

【617682】玉堤小、尾山台小について

投稿者: スプモーニ   (ID:0JKWvNlqYis) 投稿日時:2007年 04月 17日 11:01

現在園児の子供がおります。母親の私のほうは比較的教育熱心な方なので、小学校受験なども検討しましたが、主人が中学受験はいいけど小学校受験は絶対反対、面接にも行かないと突っぱねられ絶望的です.国立など面接のないところしか受験できない状態です.とはいえ国立は抽選もあるので 運という要素もありますし・・そうなると 近くの公立しかありません.
現在通うことになるとしたら 世田谷区の玉堤小か尾山台小学校 ということになるのですが このあたりの小学校からはどのような私立中学に進学されているのでしょうか?他の世田谷の小学校と比べてなにか異なる点があればお教えいただきたいと思います. 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【628070】 投稿者: いち教育者  (ID:c//9L9FrSL.) 投稿日時:2007年 05月 03日 03:30

はじめまして。

知っている小学校なので少しはお話できるかもしれません。

玉堤小も尾山台小も雰囲気は良い気がします。
    PTAの方が非常に熱心です。
    進学先は筑駒とか御三家は普通にいます。
    受験思考が強いですね。近隣の尾山台中にこの2校は公立進学の場合すすむのですが
    両小学校の在校生の半分は何かしら中学受験にからむはずです。

たしか尾山台は「国語」を教育の理念にあげていて、
    玉堤は「命」を教育の理念にあげています。

まぁ、尾山台も玉堤も学級崩壊をしている学年もあった(今もある?)とか、噂で聞いた事がありますが。

一番は学校公開週間などが設けられているはずなので目で見てみることかもしれません。
    先生と話をしてみる。誰でも自分の学校の良さは言えるはずですから。

2. 【637191】 投稿者: スプモーニ  (ID:E7m/CxkL3GY) 投稿日時:2007年 05月 16日 22:53

お返事ありがとうございます.どちらの小学校も受験を考えている人が多いのですね。
    学級崩壊しているクラスがある  というのは気になりますが・・
    尾山台小は商店街の近くにあり人がザワザワ、玉堤小は自然の多い多摩川近くの住宅街の中
    環境面を考えても対照的なので とても悩みます.
    学校見学には二校とも行ってみましたが 同じ学年でも算数の進み具合に多少の差があったように思いました。
    今度は先生方にもいろいろと質問してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す